※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
住まい

現在3人家族(20代夫婦、0歳)で公務員宿舎に住んでいます。私たち夫婦…

現在3人家族(20代夫婦、0歳)で公務員宿舎に住んでいます。
私たち夫婦の中で子供は2人までと決めており、遅くても子どもが小学校低学年までは転勤について行く、それ以降は小さめのマイホームを建てて単身赴任という形にしようと決めております。(建てるのは地方の田舎のほうです)

ただ、車を買い替えたりと物入りだったので
今家族貯金も100万弱です😭マイホームについても無知で
どれくらいお金が必要かイメージが湧きません💦 
今のところ子供が高校以降の最低限の教育資金は貯めてありますが、2人目ができると+になるでしょうしローンや教育資金をしっかり貯めれるか心配です。

今は専業主婦ですが、来年からはパートに出るつもりで
います。そうすると2人目は何歳差がベストでしょうか?
2人目が手がかからなくなる頃に夜勤なしの正社員か準社員で働きたいと思っています。(仕事は介護です)

経済面だけで考えると皆さんなら何歳差で仕事復帰されますか??
もし介護職の方がおられましたら子育てしながら介護の仕事は
やはり大変でしょうか??💦 
他にも気になる点があればアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

旦那が公務員、私が介護福祉士で介護の職場で働いてます😳

私自身も小学生低学年まではついて行くと思っていたのですが、最近マイホーム計画はじめました🥺笑

私は何も考えずに早いうちに2人目がほしい!と思い授かれたので年子ですがあっという間に育って双子のようです🤣
上の子1歳10ヶ月、下の子10ヶ月の時に介護の職場に復帰しましたが最初は慣れずにしんどいと思うこともありました😣でもちょっとお給料で贅沢してみたり、、笑 慣れたらなんなりとこなせるようになって来ています☺️笑
保育園にも預けてるので、自分自身の息抜きにもなってます🫣

経済面で今のところ困った事などはないんですがこの先年子なので連続入学、卒業、受験などお金はかかってくるので不安もありますが、何歳差でもかかるものはかかる!と割り切って児童手当等コツコツ貯めてます🥰

まとまりがなくすみません😂

• riri

riri

回答ありがとうございます!同じような方がおられて嬉しいです😊✨
    年子もいいですね‼︎たしかにかかる金額は結局変わらないですもんね😭

ちなみにですが、、正社員でしょうか??私第一子妊娠中にしんどくて途中退職してしまったのですが、次の妊娠でも産休まで働けるのか不安で💦

• 5月14日

退会ユーザー

同じ境遇だったので思わず
    コメントしてしまいました☺️

今はフルタイムとまではいかないパートで働いています、、!週5の6~7時間とかです!フルタイムともなると家のことが疎かになってしまって😱😱
    社会保険には入ってるので3人目妊娠の時も産休、育休取る予定です😳!

• 5月14日
  • riri

riri

なるほどなるほど!!😳
    パートでも産休育休取れる方法もあるんですね‼︎ 知らなかった笑😓
    参考にさせていただきます!!

• 5月14日
鬼のパンツ

私が公務員で医療職で夜勤もありますが、
年子で上二人は産んでます!
とりあえず1人目出産後は夜勤して稼いで2人目になったら日勤だけにしました!
3人目産んで今は日勤だけで働いてます😊!

旦那さんが、公務員ならパートでもいいのかなと思います!
警察官か教員ですかね?
年収も年々上がるのでパートか、デイの正社員とか、いいかもです!
保育園のうちの方が残業しやすいそうなので正社員目指してもいいかもですね!

• riri

riri

回答ありがとうございます!!
    夜勤されていたなんて尊敬です😭
    保育園だと延長できたりしますもんね!主人も同い年で今はあまり余裕はないですが…笑年々上がることも考えながらマイホーム、2人目考えていこうと思います🙇‍♀️

• 5月14日