※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が、発語やコミュニケーションに課題があり、成長に不安を感じています。過去の対応や環境が影響している可能性があります。周囲の子供との比較も気になっています。

1歳5ヶ月になる子がいます。すごく気になることが多すぎておかしくなりそうです。

できること
・ごちそうさまでした(た。と言いながら手を合わせる)
・ポイしてきて(おむつなどをベビーゲートの外にポイする)
・おむつ持ってきてというとたまに持ってくる
・ちゅーしてと言うとほっぺにチューする
・にゃんにゃんは?というとぬいぐるみを持ってくる
・ぐるぐるは?というとまわる
・いないいない?というとあー!と手を広げる
・食べる人ー?というとあ!と手をあげる(〇〇人ー?で手を上げればいいと思っているかんじ)
・ぱちぱち
・がーん!といいながら首を傾げると真似して首を傾げる
・音楽にのることがある
・ピカピカブーのハイハイのところでハイハイする
・積み木を2〜3個積む。カップラーメンや缶詰なども積む。
・パパにどうぞしてきて!と言うと渡しに行く。

きになること
・発語なし(ママパパもなし。喃語もあー、うー、ぐぁー、くらい。嫌な時はやぁー!1歳くらいまではどぅるどぅる、ぱっぱっぱっ、まんまんまん言ってましたが言わなくなった)
・指差ししない(抱っこしていってほしいところがあるとそちらを指差す。気になる絵などつんつんするくらい。〇〇どれ?は嫌そうにする。全然違う絵を適当に指してます。)
・だっこをせがんでくるが要求がある時など。
・フォーク使っていたが最近は手づかみが主。
・コップを出すと手伝えば飲めるがそれ以外は食べ物やフォークを入れて遊んでしまう。
・床に落ちているゴミを口に入れてしまう(べーしてというと出す)
・絵本は自分でペラペラめくってしまう。内容よりはめくる方が楽しい感じ
・目が合いにくい。(どうぞ、できるが目はあまり合わせない。膝に乗せて歌を歌いながら大げさに手遊びなど見せると目が合う)
・名前を呼んでも振り向かないことの方が多い
・YouTube大好き。同じキャラのものを見たがる。違うと泣いてリモコン持ってくる。
・首ふりふりすることがある。
・後追いしない(たまに親の姿が見えないとぐぁ!ぐぁ!と言って呼んでる?時があります。)
・指を口に突っ込んでオエっとする(主に親の姿が見えないとき)
・色のこだわり?(ボールプールから青いボールばかり出してくる)
・歩くのは上手だが手をあまり繋いでくれない。

1歳差の年子で下の子がいるのですが妊娠中はあまり遊んであげてなくて児童館なども行ったことなくて、実家ばかり行ってじいばあに遊んでもらって。家ではひとり遊びが上手だから甘えて、声かけもおろそかになっていたと思います。絵本も興味なさそうだからとあまり読まず。そのせいだと思います。ママは遊んでくれない、と諦めている感じがします。指差しや言葉も、今は好きなものや興味が確立しつつあり新しい絵本など好きじゃなそうです。もっと色々なことに興味がある低月齢から絵本などでアプローチして行けば違った。後悔し出したらキリなくてめちゃめちゃ辛いです。私のせいです。
1歳あたりまでは順調に成長していて心配事もあまりなくて。下の子生まれたくらいから気になり始めたのもありますが、赤ちゃん返りとも違う感じがします。
最近1歳2ヶ月のいとこと会った時たくさん単語が出ていてコミュニケーション取れていてびっくりしました。

コメント

ゆここ

上の子がよく似た感じですが、ほんとに個性だと思います!上の子はマイペースで手が器用な感じですけど言葉は遅く、娘は手先はそんなに器用じゃないですけどすっごい言葉は早くて、もう嫌だ!!とかまんま、お茶!!とこっちと意思疎通取れたりしてます😭

上の子はほんとに絵本に興味なくてプラレール一択です🤣

娘は絵本大好きでもう自分でめくって私の真似っ子して絵本読んでるみたいにお話してます😌

ほんとに正確なのかな??って最近思ってます⭐️
上の子も最近は娘が読む絵本が気になって少しずつ興味持ってくれてますし、少しずつお話もできるようになってきました😀歳が近いのでほんとに双子と会話してるかの錯覚に陥ります🤣

はじめてのママリ🔰

うちの子もおんなじ感じです!
周りの人達から話聞くと、2歳すぎからベラベラ話すようになったとか、2歳半から話したとか聞くのであんまり気にしてなかったです😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿ですが、1歳3ヶ月の息子が同じ感じで経過を伺いたくコメントしました。
特に発語なし、指差し全くなし、うちはNetflixですがずっと同じアニメを好み1時間以上集中して観る、首フリフリ、ボールプールから同じ色ばかり取る(うちは紫ですが)、手をあまり繋がない、が共通です。
意思疎通が同月齢の子達に比べてできていない様で気になってます。
うちは1人目ですが、同じく家に引きこもってしまっていた低月齢時代で、後悔ばかりが残っています。
お手数でなければ、現在のお子さまの様子を教えていただきたいです。