※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
住まい

どっちの方が良いんでしょうか。もうすぐ2LDKのお家に引っ越すのですが…

どっちの方が良いんでしょうか。

もうすぐ2LDKのお家に引っ越すのですが、
隣とか下とかの方に挨拶はしたほうが良いのでしょうか?
ちなみに住むところは2階です。鉄筋コンクリート?です
東北出身の関東住みですが、関東の方に来てから
引っ越してきたっていう挨拶してる方がほぼ居なく
あんまり関わらないようにしてるのかなって思って
迷っています。
TikTokで子供の騒音問題の動画を見て
した方が良いのかしない方が良いのかどっちかわかりません。

もしするとしたら、何がもらって嬉しいですか?
食べ物は知らない人から貰うのを私自身怪しいと思ってしまうので、食べ物は無いかなと思うのですが
何がいいですかね。

コメント

個人的に、ダスキンのスポンジ貰ったら嬉しいです🫢🧽

使いやすさを知ってるので😂

• あーたん

あーたん

なるほどです!
    調べてみます!!!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

割とママリでは挨拶を…って人が多いですが、実際に挨拶なんて1回しかされたことないです笑。(因みに首都圏)
今住んでるとこは皆さん会えば挨拶しますけど、引越しの挨拶ってのはしてないしされてないです。

もしするとしたら、ティッシュとかが良いって言いますよね😊
貰っても困らないから。
洗剤もあるけど、洗剤は好みが分かれるとか。

• あーたん

あーたん

田舎育ちだったので、引っ越してきました挨拶はされたりしていたので、迷いに迷いまくってます💦
    もし子供が歩き回るようになったら響いたりするのかなって思ってどうしようって感じです。。
    やっぱ、しないもんなんですかね。。

ティッシュですね!分かりました!!

• 5月14日
はちみつ。

後々 うるさい とか言われても嫌なので 挨拶一応しときますかね🤔

指定のゴミ袋があるなら それか サランラップとか?確実に消耗するものがいいかなーって感じです!

• あーたん

あーたん

確かにそうですね!行く方向で考えてみます!

指定ゴミ袋なくて💦
    サランラップも好み別れたりするんですかね。。。

• 5月14日

子どもがいるいないで大きく変わるように思います🤔

夫婦だけだったら私なら行かないです。たまたま鉢合わせた時にさらっと挨拶します😊

子どもがいたら、左右と下は必ず粗品を持って、家族全員で挨拶に行きます✨
子供を見せると、相手も「今このくらいの月齢なのね〜」って勘づいて頂けますし、何かあった時お互い意見も言いやすいと思います☺️

• あーたん

あーたん

なるほどです、!

何時ごろがいいですかね、、

• 5月14日

退会ユーザー

土日であれば午前中〜お昼過ぎ、平日であれば18時頃まででしょうか?🤔

早朝、夜遅くでなければ時間はそんなに気にされなくても大丈夫だと思います☺️

• 5月14日
  • あーたん

あーたん

分かりました!!
    ありがとうございます!
    行く方向でいこうとおもいます

• 5月16日

首都圏ですが、同じフロアのお隣さんにだけ挨拶しました💡

無難にラップやジップロックあげました😊
食べ物、タオルは嬉しく無いです😭

• あーたん

あーたん

なるほどです!
    ジップロックいいですね!
    ありがとうございます!

• 5月14日
u_ki

地域性にもよるかと思うのですが、挨拶はされた方が良いかと思います😊
されて嫌な気持ちになる方は殆どいないと思いますので…。

お子さんの事はもちろん、集合住宅では予期せぬトラブルがつきものだったりするので、
単身者物件等で無い限り、挨拶はしておいた方が無難かな〜、と、思います。
特に、横だけでなく、階下には、した方が良いと思います。騒音トラブルはもちろんですが、水漏れさせてしまった場合にも迷惑をかけるのは階下のお部屋なので…。

私が住んでいる賃貸マンションは、子どもがいる家庭、そうでない家庭(夫婦のみや単身者)半々位ですが、
先々月、隣に越してきたファミリーの方が、いつまで経っても誰一人挨拶無しなので、非常識だなー…と、思ってしまいました😅
どんな方が住んでいるのかもわからず、ちょっと気味が悪いです。

粗品は、他の皆さん仰られているとおり、好みが分かれない消耗品、良いと思います👍
もし私がいただいたら、気が利く方だなぁ〜、って思います😊

• あーたん

あーたん

なるほどです!
    ティッシュ、ジップロック、スポンジ系で迷ってます💦
    角部屋?なので右隣の人と下の人なので、
    2個ほど入れて組み合わせもありなのかなっておもったり、、。

何時ごろが1番良いですかね、、

• 5月14日
  • u_ki

u_ki

私も角部屋です😊同じですね!

その中だったら、ティッシュが一番、無難な気がします💡
    ティッシュ5箱パックとかなら、どのご家庭でも使うと思うし、他の物よりも好みが分かれにくい気がしますし、最悪多少好みじゃなくても、使えると思うからです(「我が家は年中、高級ティッシュしか使わないザマス!」みたいなご家庭以外は…😂笑)。

ジップロックやスポンジにするとしたら、多少好みがわかれるところだと思うので、
    ジップロックはジップロックもどきではなく、本物のジップロック、
    スポンジも、他の方が書かれているような、ダスキンの物など、ちょっと良い物にしたら良いかもしれないと思いました💡…が、逆に、相手の方が無頓着な方だったら、せっかく少し良いものを差し上げても、その良さがわからないかもしれませんよね😅

時間は、お相手の方がどんなお仕事をしているかわからないので、
    ひとまず無難に、平日なら夕方以降〜20時位までの家族が揃いそうな時間が良いかな?と、思いました。
    ご飯中かもしれないので「お忙しい時間帯にすみません…」と言いつつのご挨拶なら、失礼には当たらない気もするし、会える可能性が高いと思います💡
    もしくは、土日のお昼前後ですかねぇ…🤔

• 5月14日
  • あーたん

あーたん

分かりました!!!
    ティッシュとサランラップにしようかなと考えてます!みんなが使えるかなと、、、。

時間もそのぐらいに行ってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月16日