※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の子供が引っ越しを嫌がり、暴れたり癇癪を起こしています。神経質で外でも暴れることも。幼稚園では問題ないが、心中を考えることも。離婚し引っ越すしか選択肢がない状況で限界に。

離婚し、引っ越すことになりアパートを探していますが、5歳の子が引っ越しをいやがり暴れたり癇癪起しています。
無理やり引っ越すしかないのですが、引っ越し当日から癇癪起こし、下手したら保育園も暴れて行けない可能性があり動悸がし恐怖です。
もともと神経質で、いまだに気にくわない、自分の思いどおりに行かないと外でも暴れます。
幼稚園では、お利口で発達には問題ないそうですが。本当につらく、赤ちゃんのときから心中を何度も考え、何とかここまで生きてきましたが、もう限界近いです。
でも、離婚し引っ越すしか選択肢ないため仕方ないですよね。

コメント

えむ

ご両親や友達など、周りに助けてくれる方いませんか?
役所の相談窓口や、子育てや自分の心の悩みに対するコールセンターもいっぱいあります。
一人で抱えずに、色々なところに相談してみてください。
自分では思いつかなかったことを提案してもらえたりすることもあります。
母子家庭になったわけですし、行政でしっかり援助してくれますよ。

保育園に行けないのであれば、少しお金はかかりますが行政の仕組みで子どもを自宅で見てもらったりできます。
限界が来る前に助けを求めてください。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    まだ、引っ越しはしてません。
    アパートを探しています。
    医師からは、小児の精神科を進められましたが、敷居が高いです。
    精神科にいったところで、治るわけもなさそうですし、ノイローゼです。
    誰も頼れる人はいません。
    役所も保育園もとくに手だてはありませんでした。

    • 5月14日
  • えむ

    えむ

    お子さんを子どもの心療内科に連れて行って、適切な治療を受けさせるのはハードル高いですかね?💦
    発達障害などが見つかって、早めに薬を飲めば、四ツ葉さん自身もお子さんは特に楽になると思いますよ😊
    治らなくても、少しだけよくなることもあります。

    役所も、対応してくれる人によって違ったりするので日にちを変えたり時間帯ずらしたりして何度も行くといいかもしれないです。
    かなり思い詰めてらっしゃるようなので四ツ葉さんが心配です…😢

    • 5月14日
deleted user

私もシングルです。
転園なしでの引っ越しですか?
引っ越しを嫌がる理由ってなんでしょう?
シングルで引っ越しだと限りがあるかも知れませんが、子供なりの理由があっての癇癪だと思います。

それから発達に問題ある子います。
私も何度も限界感じた事ありますが、心療内科からのお薬でどうにか維持してます。

特性が園&家庭、両方で見られる場合もあれば、どちらか一方で見られる場合もあるので
癇癪以外にも気になる事があるとしたら、一度検査受けてみるのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    保育園はかわらず、アパートに引っ越したくない!今の広いお家がいい、おもちゃ半分捨てたくないと。
    保育園では優しく何の問題もないそうで、私の前だけコントロールききません。

    小児科に育児が限界と相談したら、小児の精神科進められましたが、敷居がたかいし、行ったところでどうにかなるのか、、、
    今日も朝からドなら散らし、凄まじいイライラでお手上げで、スーパーも暴れたら疲れるし、恐怖で行けず。
    もちろん言うこときく日もありますが、、、

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神科、心療内科って初めは抵抗あるかも知れませんが
    発達検査に凸凹があった場合、お子さんに合った支援や
    場合によってはお薬で多少緩和される事もあるので

    過去に勧められた経緯があるなら、適切な支援や処方、
    場合によっては四つ葉さんご自身も心療内科通われた方がいぃですよ。

    スーパー確かに買い物一つするのでさえ大変ですよね
    私の子もモールで迷い子、できる限りの人員で探し回ったり
    癇癪で冷ややかな目&言葉浴びるなんて少し前まではよくありました。

    四つ葉さんのお子さんが特性のある子と断定できないけど
    私もですが、特性のある子を持つママさん、通院されてる方、私の身近には、結構います。
    問題解決とまで行かないにしても、薬で多少の安定えられますし

    私の子の場合、私が比較的安定してる時は、子供も少し落ち着きがあります。

    話脱線して申し訳ございません。
    物件探し、大変かと思いますがお子さんと一緒に行って直接見せるのは難しいですか?
    おもちゃ減るのが嫌なら、わからないように少しずつ断捨離するの難しいですか?
    私の子は、物を捨てられないこだけど、私が捨ててる事に気づいてない、だいぶ後になって、あれ?っとなる事があります。

    • 5月14日
ママリ

お母さん、ずっと頑張ってきたんですね。
そして今、やることがありすぎて、とても大変でお辛いですね💦
離婚後の手続きや引越し準備、そしてお子様のお世話…
私も離婚経験者なので、お気持ちわかります。

きっとお子様は
環境の変化などに対応できず、気持ちが落ち着かないのかもしれませんね。
大人でも環境の変化ってかなり刺激になるものですから。
刺激のある状況で感情的にならない子供は居ないと思います。
(むしろ感情を出せない子が危ない)

コメント拝見しましたが、
園でお利口さんなんですね✨
お外で頑張ってる分、お母さんには甘えたいんでしょう😊
私は精神科に連れていかなくていいと思います。
お子様にとって1番心が安定するお薬は、お母さんとの時間だと思うので、出来るならばお母さんも一緒にお子様とゆっくりするお時間をつくってほしいです。

私は小さい頃にお母さんに構って欲しくて、ずっと駄々こねたり、抱きしめてほしくてわざと泣き続けたりしてた記憶があります。
だから子供が癇癪を起こした時こそ、私は抱きしめてあげるようにしてます。
離婚したては抱きしめてあげる余裕もありませんでしたが😭💦