※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横
子育て・グッズ

混合で生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳中におっぱいを吸わせずミルクだけで対応したらおっぱいがかちかちに。搾乳機を使うべきか不安。

生後1ヶ月、混合です。

昨夜の授乳の際、おっぱいを吸わせず、ミルクだけで対応した為、朝起きるとおっぱいがかちかちになっていました。朝におっぱい吸わせると普通に戻ったのですが、こういうものでしょうか?💦こういうことをするとおっぱいトラブルにつながったりするのでしょうか?💦

今まで必ずおっぱいを吸わせていたので、初めての経験です。こういう場合に搾乳機を使うべきなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜5.6時間でカチカチになり、吸わせるとすぐふわふわになります!
もうすぐ4ヶ月になりますが、乳腺炎等のトラブルは今のところありません🙋‍♀️

• 横

ありがとうございます✨
    安心しました😣

• 5月14日
はじめてのママリ

私も夜間はミルクにしてるので、5時間以上開けるとおっぱいがかちかちなりますが、吸わせるとふわふわに戻ります。ただ、カチカチの状態から吸わせると乳首が硬くなり、浅咥えで乳首が傷付きやすいので、乳首マッサージして柔らかくしてから授乳してます^_^
夜間授乳の時も、少しおっぱい吸わせてからミルクの方が張りは少なくなりますけどね💦
搾乳器は、おっぱい吸わせても部分的に硬さが残ってしまった時に使ってます。

• 横

ありがとうございます✨
    これからはマッサージしてから授乳してみます!
    搾乳機のお話もありがとうございます!勉強になりました✨

• 5月14日