※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
お仕事

第2子妊活中で、今までの育休は産前2ヶ月と産後8ヶ月です。第2子の休みについて教えてください。

育休中に妊娠された方、復職までどの位お休みとられましたか?

産休、育休、次の子の産休、次の子の育休をつなげてるかと思います。

今育休中なのですが、第2子妊活予定なので、どの位休むのかなとイメージ持ちたく、教えて下さい😺
因みに私は、、
産前休 2ヶ月、産後から今まで 8ヶ月仕事休んでおります。

コメント

ままままり

1人目からトータルで4年ほどで復帰しました😊

• 沖縄好き

沖縄好き

そうなんですね!
    復職前後で会社とのやりとりってどうでしたか?(ウェルカムな感じとか…)
    あと、復職後大変でしたか?

• 5月14日
マリー

うちは1歳8ヶ月差で産んだので、約1年半ずつ育休とって、産休合わせるとトータル3年3ヶ月くらい休んで復帰しました!

• 沖縄好き

沖縄好き

やはり2、3年は離れますよね。中々職場を1年以上離れるのが不安で。でも第2子優先なのでしょうがないですが、、
    2人目のお子さんは育休中にってかんがえられてたんですか?差し支えなければ😐

• 5月14日
  • マリー

マリー

私は自分の年齢的にも2人目そんなにあけずに欲しかったのもあります!
    復帰してすぐに妊娠の方が周りの目も気になるなと思って、どうせなら育休中に2人目を作った方がいいかなとは思ってました!
    ただ、上の子が2歳くらいで欲しかったのが思いの外早く授かることができた感じです😅

私の職場の場合、産休に入ると元の部署から抜けることになるので自分の席があいてて帰ってくるのをそこで待ってるという状態ではないので3年とることには特に気まずさがあまりなかったのもあります!
    ただ2人産むとかなり記憶力も乏しくなりますし、復帰して感覚取り戻すのにはまだ時間かかってます😅💦
    でも、2人と一緒に長い時間過ごすことができたので特に後悔とかせず復帰することができたので良かったと思ってます🥰❣️

• 5月14日
  • 沖縄好き

沖縄好き

詳しく教えてくれてありがとうございます😭
    そうですよね、復帰してすぐ産休は迷惑かなと思ってるんです。

復帰して多分私も職場が変わります。人間関係新しくやらなきゃとマイナスに思ってましたが、気まずさがないのはプラスですよね!ちょっと気が楽になりました😅

会社で周りに育休長期取った人いないのもあって不安が大きいんですよね。今特に会社とコミュニケーション取ってないですし…

でも復職前にあれこれ悩んでもですよね💦

たしかに子ども2人と過ごせる事かけがえない事ですよね!不安もありますがそこは楽しい事だから、少しポジティブになろうと思いました!

コメント本当にありがとうございました😊

• 5月15日