※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんは毎月どのくらいお金を使われますか?旦那がほぼ毎月個人で8万…

旦那さんは毎月どのくらいお金を使われますか?
旦那がほぼ毎月個人で8万くらい使って困ってます。

旦那の小遣いは月により変動ありますが35,000円前後です(手取りの1割と旦那が決めたルール)

お酒やタバコもその中からですが、弁当が作れなかった日は昼食代は別で渡しています。
それとは別に旦那個人のカードを持っているのですが、それが毎月2.3万かります。(趣味の釣り具や、飲みのとき後輩に奢るなど)
以前はその分次の小遣いから引いてましたがほとんど小遣いなくなるので家計から払うようになりました。

さらに足りなくなったら前借りといって家計からお金を借ります。(これも以前は返してもらってましたが、最近はほぼチャラにしているので 前借りとは名ばかり)
それが2万前後あります。


なので合計8万ひとりで使ってます。
使い道の7割が酒とタバコです。


なので仕事に必要な服や私服、買いたくても本人は買えないし、家から買ってあげたくても毎月お金がギリになるので買ってあげられません。
わたしの服も買えません。

わたしは小遣い25,000円でやり繰りしています。

残業代とかせっかく多く稼いでもほぼ旦那のために消えていくのですごくやるせないです。
今月も、たくさん税金の支払いがあるし昨日入ったばかりの給料が、この後の支払いを計算したらもうお金なくなりました。
食費とかも、確保できるかどうかくらい。

多すぎますよね?
お金がなくなっても毎日生ビールを買って飲みます。
1,2本くらい。
家計からお金借りてまでかかさず飲みます。

病気じゃないか?と思います

金がなければ発泡酒にするとか、2日に1本とかペース落とせよと思うのにそういう我慢は一切しません。

今後も稼げば稼ぐだけ使われる気がしてげんなりしています。

コメント

はじめてのママリ

うちはお酒もタバコも人付き合いもしないので(在宅で家にいるためお昼代もなし)使わない月は全く使わないです。1000円カット行くくらいかな😅
8万は多すぎますね…
旦那さんに使ってる自覚がないのでは🤔?

  • ままり

    ままり

    自覚もないし、前に8万ひとりで使ってるよって言ったら
    テンションが落ちたと言って不機嫌になるだけでした😒💢
    無いものは出さないといけないし…
    ほんと改めてほしいです😓

    • 5月14日
sun

旦那が決めたなら決めたルール通りにしないとお酒とタバコ無しにするかな、、、

お酒の話だけだと、毎日飲むのはどうかと思うけど、私は飲まないが、毎日ぢゃなかったらいいかなと思ってて、家計の中から出してます!

子供もいるので、話し合いしてた方がいいと思います!
子供産む前から、お小遣いの話をしてました!産むまでは自分達のお金で5万円お小遣いで残り貯めてました。
妊娠が分かってからまた話し合いをし、下の子が妊娠した時も話し合いをし、お小遣い無しにしました!
欲しい物があれば買うが、高いものは話し合ってからかな〜

お金問題は難しいですが、話し合いしとかないと、分かってもらえないから、根気よく説得してください(^^)

  • ままり

    ままり

    そうですね…
    今はわたしがフルで働いているのでなんとかなりますが
    育休に入るとこれじゃやっていけませんからね😅😅💦
    根気よく話します😫😫

    • 5月14日
ざわちゃん

8万は多いですね、、、多すぎです😅よっぽど稼いでれば別ですが、、ままりさんのお小遣いとそれだけ差があるのでちょっとアンバランスですよね💦
私もお酒好きですし飲むのは全然良いですが、決まった金額の中でやりくりしてほしいですねー💦これから子どもにどんどんお金かかっていくのに、、差額の45000円を貯めればすごく貯金出来ますよね?💦完全にやめなくても良いけれど話し合って妥協点見つけられると良いですね☺️

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ!45000円あったら外食したり欲しい物買ったりいろいろできるんですよね。
    貯蓄も増やせるし。。
    ですね…付き合いがあるのは仕方ないですけどもう少し減らしてほしいです😮‍💨😮‍💨

    • 5月14日
ままり

うちの旦那もお金を持っている以上に使ってしまうことがあります。前借りもしばしば。

ただ、前借りをチャラにするとそれが当たり前になってしまうので、チャラはだめです💦次回のお小遣いで返すと旦那さん自身が約束したなら守ってもらったほうがいいですね。次のお小遣いが全くなくなるなら分割返済もありだと思います。

あと旦那のクレジットカードを、家計の口座と結びつけないほうがいいです。
うちは旦那は旦那だけのお小遣い用の預金口座がありそちらに旦那のクレジットカードを結びつけています。無計画に使いすぎて何度か督促が届きました。督促きたら、期限までに振り込まないとクレジットカード停止されるので、それは旦那も困るので焦ってました。
そこでお小遣いの前借り、分割返済など話し合って決めて、督促分の振込自体も私が銀行に行ってしてあげても良かったのですが、自分でATMに行ってやってもらいました。

お金を使いすぎると後々自分が大変だということを実際に何度か経験してもらうのがいいと思います。

独身時代は自由にお金を使えてたからとその癖が抜けないんでしょうね。

  • ままり

    ままり

    ガードの楽天ポイントが貯まるからという理由で(貯まったポイントも旦那にあげてます)
    旦那の口座の引き落としで、その関係で旦那個人のカードも家のも同じ引き落とし先になってしまっているのですが、、ほんと個人のカード分は面倒見ませんよってしないと変わらないですよね😓

    大きな声じゃ言えないですが会社で、仕事のために預かってるお金があるんですけど、ほんとに金欠でわたしもお金を渡していないとそこから借りたりと手を付け始めるので
    それもほんとやめてほしくて!!
    それが怖いので渡さざるを得ないって状況です…

    でもほんといつまでもなんの我慢もなしに行けると思うなって感じですよね。
    しつこく説得します…

    • 5月14日
mari

うちも10万くらい使ってくるような夫でした😂
とりあえず、お金を管理しているのは私だったので通帳の金額をみせて自分がどれだけ使っているか把握させました笑
何に使ってるのか本人も把握してなかったので何に使ったか大体でいいからメモしておきなと言いました。

そこから、タバコをやめました笑

今はなんと20,000円でやりくりしてます!
お酒は家計から出してます!
でも、飲めるのは金土曜の夜のみです!

飲み会はコロナでないので、別途渡すことはほぼありません!

カードは使わせないです。
追加でのお金もあげません。
それくらい子どもでもできます笑
タバコ、酒、釣り、一つずつ我慢させていかないと後々大変ですよー😅

自由にさせた期間が長ければ長いほど苦労します(笑)

  • ままり

    ままり

    改心してタバコやめられた旦那さんホントにすごいです。。
    うちは、ひとりでこんなに使ってるよと言っても「じゃあどうしろっていうんだ」みたいな逆ギレタイプで😮‍💨

    禁煙もこれまで2度ほど挑戦してましたが、禁煙外来代を家計からだしてただ無駄になりました…
    しかもイライラされるとこっちも迷惑だし😓😓

    我慢なく何でもできると思ってほしくないですよね。
    確かに自由の程度がひどくなってると思うのでまた話してみます。

    • 5月14日
はちみつ。

旦那さん 家計の把握してますか?💦
してないなら 1回 説明した方がいいですよ😣😣

旦那さんが決めたルールなのに破ってるのはどうなのかな?って感じがするので 結局は、話し合いした方がいいと思いますよ🤔

  • ままり

    ままり

    お金の話は何度もしていて、お互いの収入も把握してるんですけどね…
    家計の支出は頭から消えてるかもしれないですね😮‍💨😮‍💨

    まともに話し合いができる人ならいいのですがほんとに疲れます😓😓

    • 5月14日
ママリ

うちはお小遣い5万なので、それ以内ですね。
プラスで使うときは、貯まったお小遣いの中から。

困りますね、ご主人。
お金は湧いて出て来るとでも思っているのでしょうか😰

  • ままり

    ままり

    そうなんですよ。無限に出てくると思うな!稼ぎに見合った使い方をしろ!!って思います😭

    独身時代の通帳見てたら親に前借りみたいにしてたっぽいんで、変わってないんだろうなーって感じです😮‍💨😮‍💨😮‍💨

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣い3万渡してます
朝ごはんとお弁当は作るので(水筒持たせてて)
たまに忘れた時コンビニでって感じでしてます
タバコは本人が自分で買ったり私がコンビニ行った時買っておくかで
お昼ご飯代飲み物代タバコ代とかも入れるなら月5万〜6万くらいかかってるかもです💦

  • ままり

    ままり

    朝は準備しても食べたり食べなかったりで、自分で好きなものやコーヒー買ってるみたいなんで確かにそのあたりは余分にかかってるのかもしれません😫💦

    タバコほんと高いですよね。。無駄でしかない😮‍💨😮‍💨

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前までは1日1箱とかだったんですが最近2箱吸ってたりしてるみたいで…
    タバコ代だけで1日1200円です💦

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    ですよね!!値上がりもすごいし。。
    うちもよく知らないけど1日1箱は絶対買ってると思います。
    しかも度々アイコス本体が壊れたりなくしたりで本体代も何回払ったことやら😫💦

    • 5月14日