※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

フルタイム共働きです。1日の終わりに部屋の片付けができていないことを…

フルタイム共働きです。
1日の終わりに部屋の片付けができていないことを、夫が嫌味を言ってきました。

私は、残業が毎日ある仕事で、通勤、勤務時間合わせて7時〜18時半(遅くなる時は20時過ぎ、週2.3回は20時過ぎ)です。そんな生活を毎日してるので、
最低限、生きるためのこと(キッチンの片付け、食器洗い、翌日の保育園の準備)、目の前にあることをこなすので、精一杯です。
それに、仕事中は、頭を体もフル活動させてます。日中、ボーッとする余裕は、一切ありません。

なので、夜は、子どもと一緒に22時に就寝してます。そうでないと、翌日、体がもたないからです。
朝は、私だけ5時に起き、朝食、夕食の準備、自分の支度、前日に出来なかった家事をして

6時に夫と子どもが起きます。

これでも、部屋の片付けができてないことを、わざわざ言いますか?
しかも、部屋の片付けって、
畳んだ洗濯物が置いてあるのが、多分嫌なんだと思います。だからといって、夫は自分でやりません。
夜、子供と寝ないで、やれよ、って思ってるんです。
でも、22時ごろには寝てないと、体がもたないんです。それは、甘えですか?
先週末は、休みがなく、12連勤でした。

夫は、夜、洗濯物干しはしてくれますが、趣味の筋トレを毎日してます。
その間、私が子どもの歯磨き、寝かしつけです。平日、趣味の時間、自分の時間はありません。

この状態で、第三者からみて、どうですか。
忙しいほうが、えらいとか、そういうのではなく、片方が忙しそうなら、やってこうとか、優しさの問題だと思うのですが…

コメント

みみみ

え、お前がやれよ。って、言っちゃいそうです。
お前の洗濯物もありますけど?って😂
はじめてのママリさんは、頑張りすぎですよ…凄すぎる…。

ぴょん

毎日お疲れ様です😣
それは旦那さんないですね😂
嫌なら自分でやればいいし、やりたくないなら何も言わず我慢しろって感じです(笑)
まず仕事も育児も家事もって女の人のが仕事量多いんだから、自分が同じ仕事量こなしてみろって思いますよねー!!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
言いませんね💦
私は今は育休産休中ですが、いつもリビングは娘のおもちゃで散らかり放題です😂
どちらかが適当に片付けてます!
仕事してなくても娘とよく寝落ちしますし、それだけ仕事に家事に育児とされてたら当たり前だと思います😭
言われている通り、部屋の片付けなんかいつでもいいんだからやれる時にやればいいです💦
というからお前の家でもあるんだから、文句言うならお前が片付けろよって感じです。笑

さや

毎日お疲れ様です😥

私も皆さんと同じように文句言うなら自分でやればいいのにと思ってしまいます…
うちもフルタイム勤務同士ですが、旦那は夜ご飯作ってくれたり、お風呂掃除してくれたり何も頼まなくてもしてくれます。

子育てってお母さん1人でやるものではないですよね??
旦那さんが寝かしつけなどしてくれたら、その時間片付けに回せるし、寝かしつけが嫌なら逆に片してよ!って思いますね…💦

ぽん

毎日本当に本当にお疲れ様です。

先月まで、私もはじめてのママリさんと同じような生活をしてきました。頭も身体も休む暇もなく、、、。一年すぎたくらいで身体の調子が悪くなり、3年経ったくらいにパニック障害発症してしまいました。疲労ストレスが限界に達して発症したようです。
身体を壊したらどーしよもないですよ😔
共働きなんだから、旦那さんも家事やるのは当たり前です。家事を完璧に求めるなら仕事量、時間減らすしかないです。
話し合いしてダメなら旦那さん追い出したらいいですよ😊
自分が実家に帰るか。それくらいの緊迫感で話しても伝わりませんかね?

ママリ

頑張っています!!!お疲れ様です!!

タイムリーな話だったので、ついコメントしてしまいました。

私も育休明けて、昨日9時から18時まで仕事していました。お迎えして、ご飯はもう前日の残りだったので作らずに済みましたが、夜家の中の片付けが出来ず、こうやってこれから家の中が散らかって行く運命なんだな笑
って思い子供達と就寝しました😭
朝起きて今日はお休みのため軽く片付けましたが、、、

正直無理です。
本当くったくた。身体もいたくて😰
世の中の働くママすごいと改めて感じました。
洗濯物畳むだけえらい!
無理して病んだり倒れたら全ての負担はご主人へ。
ママは無敵ではないんです!

私はフルタイムじゃないけど先月から復帰、通勤片道一時間かかるので、生活時間全く一緒です!旦那が部屋の片付け担当にしてますが、文句言われたことないです🥲なんで同じように働いて子育てもしているのに旦那さんだけ自分の時間が許されるのか、、なんか役割与えたほうがいいですよ。ワイシャツのアイロン掛けも4月からは自分でさせてます。寝かしつけを半々でやるとか。うちは寝かしつけは半々でできるときは交代でやってます!!ひとりでは持ちません!
文句言うなら洗濯ほさなくていいから、ドラム式買え!食洗機買え!でいいです👍共働きには必須アイテムだと思います。