※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

1歳の子供の体重が減少している。食事はしっかりしているが、朝の食事が少ないかも。体重が減る理由や対処法について知りたい。

体重減少

1歳になったばかりの子どもです😓
2月に小児科で健診を受ける機会があり、その時は8,2キロあったのですが、体重が減ってきていて、一昨日保育園での身体測定で、7,6キロに減っていました😨
毎月身体測定があるようで、先月は7,9キロでした💦
もちろん食事を与えないなどの虐待なんかしていません✋💦
朝はパン食なので、少なめかもしれませんが、昼は保育園でしっかり食べてますし、夜もまぁまぁな量はあげてるのですが...😓
朝少なめにしても、そんなに体重って減りますか?😭
朝はパン粥(8枚切りのパン1枚使ってます)と、カットしたフルーツを入れたヨーグルトを食べて、牛乳も飲んでいます。
夜はだいたい白米で、軽くお茶碗一杯(だいたい80gちょい位です)にメインのおかずとお味噌汁、あとは作れれば副菜がある時もあります。

いつもご飯を食べ終わると、もっとくれーと言わんばかりにひっくり返ります😅
量はもう少し増やしてもいいと思うのですが...
体重減った、と言うお子さんいらっしゃいますか??😭😭

コメント

さや

うちの息子も保育園の身体測定で増えたり減ったりしてます😂

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

さやさんのお子さんも増えたり減ったりしてるんですね💦
    何かここ数ヵ月減り続けているので心配になってしまいました😭

• 5月14日
S

歩き始めとか運動量増えたら、食べるのが追いつかなくて減ることはあるかなと思います💡
うちの子も歩き始めのときは減りました😅

去年1歳0ヶ月で、保育園行きだした時はうちの子は食べる量どんと増えたので、体重減ることはなかったですが、保育園では家での生活よりかなり体動かしてると思いますよ!!
うちが家であんまり活発な遊びさせてなかっただけかもですが💦
保護者同伴から慣らし保育スタートな園で一緒に遊んだりもしましたがなかなかパワフルでした笑

なので、もっとと言われるなら食べさせたらいいかなと思いますよ💪
うちの子結構食べる子なせいもあってか少なく感じます💦

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

いっつもご飯食べ終わるとひっくり返ってるのですが、上の子が成長曲線を健診の度に上回っていて、かなりずっしり体型なのもあって、あまりあげすぎない方がいいのかな...と思いつつ(だからと言って少なめにあげてるわけではないのですが💦)、そんな背景もあったのであげすぎることに抵抗?感もあったりで😭
    でも下の子はあきらかに体重少ないので、増やしてもいいですよね💦✨
    ちなみにお子さん1歳の時、白米はどのくらいあげていましたか?

• 5月14日
  • S

S

1歳の時は、
    朝がご飯80+おかずやヨーグルトで240~250
    夜がご飯100+ベビーフード100+野菜や果物とヨーグルトとかで270~290
    みたいな感じだったと思います💡
    今はご飯朝100夜120gで、トータル270~350gってイメージです😂

1歳の時の体重は8.6kgくらいで、男の子の成長曲線的にはど真ん中ちょい下を推移してる子です🙆‍♀️

女の子ですし食べさせすぎが気になるのも分かりますが、体重減ってるくらいなのでやっぱり増やしてあげた方がいいかなと思います😅

• 5月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

細かく教えていただきありがとうございます✨
    ご飯の量、そうですよね😭
    今は食べさせ過ぎを心配するより、しっかり量を増やしてしっかり体重増やした方がいいですもんね💦
    昨日も夕飯は少し多めにあげたら、食べ終わったあとひっくり返りませんでした(笑)
    やっぱりいつも足りなかったんだなぁ、と思いました😰
    多めにあげていきたいと思います👍️👍️✨

• 5月15日

うちの子もずっとそんな感じで増えたり減ったりでいまだに9キロ全然ないです😂😂
娘さんよく動く子ではないですか?
うちの娘もご飯はたくさんもりもり食べるのにずっと動いてるからなかなか体重増えません😭😭

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね😂💦
    下の子はよく動きます🤣(笑)
    抱っこしてても足をバタバタ動かしますし(ベビーカー乗ってても足の動きが激しいです笑)、ハイハイもめちゃくちゃ早いです🤣🤣
    掴まり立ちもよくしています😂✋
    よく動くから、運動量と食事の量が合ってないんですね😆💦💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1歳なら体重が9キロくらいあったほうがいいので、どんどん食べさせてあげてください。
満足するだけあげるのが一番ですよ。