※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
その他の疑問

皆様のご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。マンションの上の…

こんにちは!
皆様のご意見をお聞きしたく、
投稿させて頂きました。

マンションの上の住人がうるさくて仕方ありません。
半年程前から急にうるさくなり、
何度も管理会社には連絡をし、
注意してもらってますが、
一向に直りません。

朝昼晩、常に走り回る音、
ジャンプをしてるのか、
荷物を上から落としてるのか、
ドスンドスンする音、
トンカチで叩いてるような音、
ひどい時は我が家がミシッとなります。
朝は6時過ぎから、
昼間は常に、
夜中12時頃まで。
常にうるさいわけではありません。
何時間か毎にうるさくなります。
昼間は多少なら仕方ないと思います。
けど、30分〜1時間くらい、
ずっと走り回ったりドスドスしてます。
せめて夜は21時以降は勘弁してほしいと言いましたが、全く直りません。

うちが何回も連絡してるからか、
管理会社の人には、
2歳児がいるから仕方ない、
昼間は時間帯からして、
我慢していただくしかない、
そう言われましたが、
私はそうは思いません。
同じ家賃を払ってるのに、
うちだけが嫌な思いをして暮らさなきゃいけないのでしょうか。
しつけがなってないから、
家の中で走り回ってると思います。
2歳児を夜遅くまで遊ばせてるのは、
しつけをしてないからだと思ってます。
親も親で、下の階への迷惑を考えてないと思ってます。
あまりにもうるさくて、
ノイローゼになりそうです。
そういう事を全部話したうえで、
直接話しをさせてほしいと申し出た所、
それはやめてほしいと言われました。
なら、どれだけうるさいのか、
うちに来てほしいとも言いましたが、
いや〜…と交わされました。
上の騒音で、3ヶ月の我が子が起きてしまうのは、どうしてくれるんですか?と聞いた所、
んー…と濁されました。

何かいい手段はないでしょうか?
今は引っ越す余裕がないので、
何年か後には引っ越しを考えてます。
それまでは我慢して暮らしていくしかないでしょうか?

コメント

みかん

私も賃貸物件のアパートに住んでいますが、駐車場の件で揉めて、管理会社の上の者をだせといって直接そこに行って苦情を言って何とかしてもらいました(笑)賃貸物件は何事も管理会社を通せと言われてるので、そんな迷惑がられたり濁されても仕方ない事なのに酷い管理会社ですね(T_T)

  • naomama

    naomama


    最終手段はそうしようと思ってます。
    私には上から目線で意見されたので、
    主人に連絡してもらったら、
    下手に出てきました。
    その後私にも連絡してきて、
    謝ってきました。
    謝るなら上を何とかしてほしいと言うと、また何かあればいつでも連絡下さいと。
    ダイワリビングだから安心し、 頼りにしてましたが、大きい会社こそしっかりしてないものですね。

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
まや

上の方はジョイントマットなどの対策も取られてないんですかね?
それなら問題ですね…

うちは1歳9ヶ月の子がいますが、静かにしなさいと言って静かにするかというと、かなり難しいです…

だから出来るだけ早く寝かすようにはしてます。遅くても21時。

上の方が子どもに注意してるかどうかわかりませんが、2歳なら大人の言うことはわかると思います。ただ、それを聞くかはわかりませんが(>_<)

赤ちゃんが起きてしまうのはつらいですね…管理会社の人はトラブルを避けたいのでしょうが、せむてnaomamaさんのおうちにきてどれだけうるさいかは確認するべきかなと思いました。
その管理会社のもっと偉い人に話してみてはどうでしょう??

  • naomama

    naomama


    そうなんです!!
    防音マットやスリッパ等の対応はしてくれてるのか聞いてくれと言ったら、金銭的事情で…との事です。

    確かに、怒った所で、言う事を聞いて大人しくなるかと言うと、ならないでしょうね。
    それは分かってます。
    が、例えば走り回ってる時に抱っこして止めさせるとかしませんか?

    管理会社に、
    そちらの対応は悪い、
    上の騒音でノイローゼになりそうなので、出て行きたいから退去費用は免除してくれないかと聞いた所、それは出来ないと言われました(^_^;

    あまりにも酷ければ、
    上の人と話したいと言うつもりです。

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
deleted user

うちはマンションではなく、メゾネット?の家で、今年の夏前くらいまで同じ悩みがあったんですが、、
いきなり、ほんといきなり上の人が引っ越していきました笑😂

上の人とは挨拶あるくらいの仲でして、赤ちゃんと幼稚園児2人のご家庭で朝早くからドタバタうるさく、壁が薄いのもあると思うんですがほんと神経削られますよね😭
うちも息子が生まれる前に"生まれたら夜泣きとかでご迷惑おかけするかもしれませんが.."って改めて挨拶しに行こうと思ってた矢先だったのでラッキーでした(>_<)

  • naomama

    naomama


    引っ越してくれてラッキーですね!
    うちもそうなってほしいなぁと願ってますが、私達が越す方が早いのかなぁとも思ってます。
    それもしゃくに触りますよね…

    テレビで気を紛らわしても、
    それ以上にうるさいので、
    気が紛れません。
    夜中までうるさいから、
    毎日疲れます。

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
かぼちゃすーぷ

それは大変ですね💦
騒音はマンションに住んでいる方の一生の課題なのではないかと私は思っています(´・ω・`)
私は隣側の騒音に悩まされ引っ越したので
naomamaさんのお気持分かりますm(_ _)m

もう一度、せめて朝早くと夜21以降はやめて頂きたい事を管理会社の方を通して重々お願いしてみてはいかがでしょうか?
正直、二歳児が走り回るのは躾うんぬんではなく、そういう時期なので親が言ってもドタドタバタバタする事は大いにあると思います。
夜遅くまで遊ばせているのは躾ではなく、親がしっかりリズムを作っていないからだと思います。

上の方の考えを管理会社の方に聞いてみたはいかがでしょうか( ^ω^ )
そしたら、もしかしたら親御さんは何度も子供に叱っているのになかなか直らなくて…とか
ご迷惑をおかけして…とか色々考えているかもしれません。
あくまで私の推測なのですが🤔
管理会社の方もこちらが何故幾度となく連絡しているかしっかりと分かってらっしゃらない、
只のクレームとだけ思っているかもしれないので
電話ではなく今度はお手紙で管理会社に一筆書いてもいいのでは思います‼︎
私は隣人の騒音に悩まされ、ノイローゼになりそうになり、旦那が管理会社に訴えても改善して頂けなかったので手紙を何通か送らせて頂きました。
そしたら、私以外にも抗議の電話をした方が沢山いたようで、隣人が夜逃げしてドアにでかでかと管理会社から張り紙がありました。
そこまでいけば最終手段だと思いますが…

間取りはどんなかんじですか?
うるさくない部屋とかにうつれたり出来るのならうつってもいいかも知れませんね💦

  • naomama

    naomama


    お手紙ですか?

    集合住宅なので、
    仕方ない事だとは思ってます。
    我が家も下の方からしたら、
    ウルサイかもしれませんし。
    「仕方ない」で済まない事もあると思ってるんです。

    管理会社には、前は夫婦2人だったから、22時以降はやめてほしいとお願いしてもらい、今は子供が産まれたので、21時以降はやめてほしいとお願いしました。
    ですが、22時過ぎるとドタバタドタバタ。
    ガッチャンドッスンとハンパないです。

    間取りは3DKを2LDKにしてます。
    このマンション自体の作りが薄いんですよね。
    横にも幼稚園児がいますが、
    全然うるさくないので、
    上下の作りが薄いのかなぁと。
    なので、それを分かってると思うので、余計に気を付けてもらいたいというか…
    今日は特にすごく暴れてるので、
    頭が痛いです(><)

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
  • かぼちゃすーぷ

    かぼちゃすーぷ


    手紙です。
    電話ではらちがあかなかったので手紙を書きました。私も仕方のない事と仕方のない事ではない事もあると思っています。

    上のお子さんは夜行性のお子さんなんでしょうかね(´・ω・`)💦
    ほんと辛いですよね💦

    • 11月19日
みっきー!

うちにも2歳児います。しつけがどうこうじゃないです。うちも娘は家の中を走り回ります。うるさいくらい。メゾネットタイプのマンションに住んでいます。走り回るし、壁は叩きます。隣は絶対知っています。響くから。でも、初めの段階ですみません、子供がいてうるさくなりますが…と話していてその家は子供がいないですが大丈夫ですよー!と言われました。それからも何回かゴミ捨てで会ったり帰ったりしたときに何度かすみません、うるさいですよねーと話したらご夫婦ともに子供は元気が1番!じっとしてろというほうが無理だよと言ってくださりました。夜泣きもまだまだあります。きっと自分の子が2歳になったとき、その子のこと言えなくなりますよ。

  • naomama

    naomama


    私は甥っ子と姪っ子と一緒に住んでましたが、家の中で走り回ったり、
    まして壁を叩くなんて見た事なかったですけどね…
    その子の性格なんでしょうか?

    確かに我が子も2歳になったら同じ事をするかもしれません。
    ですが、「2歳児がいるから仕方ない」なんて私は言えません。
    そんなの勝手な意見です。
    みっきー!さんは謝ったり話しをしていますが、こちらは一切何もありません。
    むしろ嫌がらせかってくらい、
    注意してもらう度にどんどん酷くなってってます。
    確かに怒った所でやめないし、
    言う事を聞かないのも分かってます。
    だからといって、「仕方ない」で片付けるのは間違ってますよね?
    朝早い時間、
    夜中まで走り回らせるのは間違ってませんか?

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
いっちゃんマン

私も全く同じ状況です!
上の階には小さい子どもがいてドスンドスン床が抜けるんじゃないかってくらい毎日運動会でした💦
しかも夜中にも騒音がある時があって何してるんだろうと...
私には子どももいなかったし3年苦情も言わず子どものする事だからと我慢してきました(><)
来月子どもが生まれるので夜泣きとかガンガンさせてもらおうと思ってますが...
騒音で我が子が起きてしまうという頭はありませんでした💦
それだと困りますよね(><)
回答になってなくてすみません...

  • naomama

    naomama


    今まさしくそんな生活を送ってます。
    そして今この時間、
    かれこれ30分くらい走り回ってます(><)
    毎日大運動会されてます。
    たまにビクッてするくらい、
    すごい音がします。

    夜遅くにやられると腹立つんですよね!!
    夜泣きはその子の声量もあるし、
    響くものでもないから、
    夜泣きされた方がよっぽどいいです。
    足音とか振動って壁を伝って響くので、
    我が子は寝ててもビクビクしてます(><)
    せっかく寝てくれたのに、
    泣いて起きるんですよね(><)
    夜中だろうが怒鳴り付けに行こうかと思いますよ!!

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
陽菜湊(о´∀`о)

うちは二階に住んでてドタバタしてる側です。未就園児3人です。ドタバタして言ってもやめないですよ。上の子はやめますが下の子なんて言ってもきかないです。
うちは下の方に会ったら毎回いつもうるさくてすみません。とは言ってますが‥
直接下の階のかたに苦情言っちゃえば?

  • naomama

    naomama


    確かに言ってもやめないのは承知してます。
    走り回ってる時に、抱き上げたりとかはしないですか?
    やめないから走り回らせっぱなしですか?
    私には経験がないので、
    30分ずっと走り回せとく神経が分からないのです(><)

    直接の苦情だけはやめてほしいと、
    管理会社に言われてるので、
    だったら一緒に付いてきてほしいと行ったんですが、ダメだったんです。

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    やめない時はゲンコツしてますよ。けど止まりません。むしろこれくらいの月齢育てたことない人に、走らせとく神経わかんないと言われるのがイラっとしました。気を悪くしたなら失礼します。

    • 11月19日
  • naomama

    naomama


    すいません…
    育てた事あります。

    • 11月19日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    育てたことあってもしつけでどうにかなってたなら、聞き分けのいい子だったんでしょうね。世の中そんな子ばかりじゃないですよ。

    • 11月19日
じゅん525

朝早くや夜遅くは管理会社なり何なりに間に入ってもらってなにか対策なり話し合いなりは必要かと思いますが、昼間は諦めたほうが良いと思います。

本文の中に『しつけがなってないから家の中で走り回ってると思います。』とありますが、それは違うと思います。2歳の子を育ててみれば分かるとは思いますが。。。

ちなみに今のお住まいにはいつから入られたんですか?その頃は上には今のご入居者様はいなかったんですか??

  • naomama

    naomama


    管理会社の方には、
    口うるさくお願いしてるんですが、
    嫌がられるんです。
    だったらどれだけウルサイか確かめに来てほしいと言ったんですが、それも濁されました。

    しつけでは難しいんですね。
    しつけというより、生活リズムといいますか…

    私が越してきた時は、
    上の方は住んでましたが、
    子供がいた認識はなかったです。
    急に子供の走り回る音がし始め、
    どんどん酷くなったので…

    コメントありがとうございました。

    • 11月19日
ととこ。

管理会社が濁してしまうと難しいところではありますね( ;´Д`)
無料の法律相談など専門家に相談の上で出るとこ出るくらいまでいかないといけないかもしれません。

直接のやり取りはやはりいろんな意味でやめた方がいいです💦

我が家にも2歳児がいるのでわかりますが何を言っても聞かない歳ではあります…ただ、我が家は20時までには寝かせるので夜中までとは絶対なりません。
そこは躾の問題もありますが管理会社はそこまで突っ込めないです。(法律で守られているのは借り手なので…)

ちなみに我が家はアパートの2階住みですが1階の生活音にはかなり悩まされています。

お子さんが歩くまでにどちらかが出るようであればいいのですがお子さんが歩くようになった頃、同じことでクレームがつくと厄介ですから辛いところではありますがやり過ぎは注意です💦

  • naomama

    naomama


    下からの生活音がスゴイとは、
    相当うるさいんでしょうね…

    今はまだ余裕がないので、
    何年かしたら引っ越しを考えてます。

    コメントありがとうございました。

    • 11月20日
yun☺︎︎❤︎

うちの上の階の方もうるさいです、、、!
2歳過ぎぐらいの子がいるようなのですが
1日中ドタバタドタバタ、
夜酷い時は23時過ぎまでドタバタ(笑)
うちにも2歳前の子がいますが
1日中家の中を走り回ったりしないし
ちょっとドタバタしたときは怒るし…。
昼間のドタバタはよくても
夜9時過ぎのドタバタがほんとに嫌で
子供たちが起きた事はないですが
起きたら直接行こうと思ってます☆
まだ管理会社にも言えてない
チキン野郎ですが、、、(笑)

あと、同じような事で悩んだ知り合いは
下から天井に物を投げたらおさまったみたいです(笑)

  • naomama

    naomama


    やはり皆様悩まされてるんですね(><)
    多少というと、その人によって価値観は違いますが、1日中走り回ったりジャンプしたり、気が狂います。
    うちは実際に起きちゃってるので、
    結構きつく言ったんですが、
    子を持つ親として、
    挨拶も謝りもないなんて、
    上の人の常識を疑います。

    うちも下からつついてますが、
    効果ありません( ̄▽ ̄;)

    • 11月20日
こそみ

私も同じ状況です。
我が家の場合は上も下も騒音魔ですよ。

上は幼稚園児が早朝から走り回ったりジャンプしたり、下は早朝だろうが深夜だろうが激しい夫婦喧嘩を毎週何回も繰り返します。近所の人に通報されて警察が来るレベルです。

もう本当に気が狂いそうになって管理人に相談したのですが、全く動いてくれませんでした。

苦労して寝かしつけても上と下の騒音によって赤ちゃんが目を覚まして大泣きするときがあって、本当に迷惑を被っています。

管理人は役に立たないので契約満了前に引っ越すことに決めました。もう新居も決めてあります。

解決方法は残念ながら引っ越ししかないと思います。
まさか裁判するわけにもいきませんし。

もしくは上の人を家に招いてどれほどうるさくて迷惑を被っているか実際に体験してもらってはいかがですか?

  • naomama

    naomama


    上も下もですか( ˙o˙ )
    うちも下も若干うるさいですが、
    上に比べたら可愛いものです。

    警察が来るレベルでも、
    管理人はそのご夫婦に退去命令出さないんですか??

    我が家も準備が出来次第、
    引っ越すつもりです。
    まだ数年先ですが…
    使わなくていいお金を使わなきゃいけないのは悔しいですけどね。

    管理会社に、どれだけウルサイか、
    確認しに来てくれって言ったんですが、濁されて来てくれません。
    上の人に話したいと言っても、
    断固拒否されます。

    あまりにも酷ければ、
    直接話そうと思ってます。

    新居ではゆったり生活出来るといいですね( * ˊᵕˋ )
    コメントありがとうございました。

    • 11月20日
  • こそみ

    こそみ

    下の人は警察が来て厳重注意を受けても懲りずに毎週のように大喧嘩を繰り返していますし、管理人は警察が来たからといって退去命令を出すことはありませんでした。

    家賃収入さえあれば住民同士のいざこざには関与したくないのが本音だと思います。

    それでも確認してもらった方がいいですよ。
    タダで住んでいるわけではないですし、家賃を払っているのですからね。

    私の場合は管理人がめんどくさがって電話しても居留守を使われたので、直接会って話しました。

    会って話したからといって管理人が注意してくれたわけではないですし、今も毎日相変わらず非常識なくらいにうるさいですけれど、引っ越しするまでの辛抱だと思っています。

    ただ、あまりにうるさくて赤ちゃんに影響を与える場合には直接下の人に言いに行こうと思います。

    こちらは生後まもない赤ちゃんがいる身で、鳴き声で迷惑をかけていることは分かっています。

    だからこそ早く泣き止むように努力していますし、それ以外の生活音にはかなり気を使っています。

    お互いを思いやる気持ちがあれば騒音問題なんて発生しないのかもしれませんね。

    時には勇気を出して行動に移すことも大切かと思います(^^)

    • 11月20日
マムマム

3歳の子がいますが、家で走り回るな!飛び跳ねちゃダメ!と言っても難しいですね(´・_・`)

うちは引っ越してきたときに、クッションフロア材に全て床を張り替えたり防音対策はしてます!
夜も8時に寝てますがそれまでは、動き回ってます…
下の階にもお子さんが3人いて、走り回ったりの音や振動は上にもきます!
これからお子さんも大きくなっていくとお互い様になっていくとこあると思います(=゚ω゚)ノ

けど、足音って気になりだすと本当気になりますよね。
その上の階の人とは顔見知りじゃないんですか??

  • naomama

    naomama


    上の方とは顔見知りではありません。
    チラッと見掛けた時があり、
    いいお年のお母さん…という感じではありました。

    上の方に、対策してくれてるのか確認したいですし、してなければしてもらえないか、お願いしたいのですが、管理会社から直接はやめてほしいと言われてます。

    昼間や夕方ご飯時なら仕方ないと思えます。
    けど、早朝や深夜、
    これは仕方ないと思えません。
    集合住宅だからこそ、
    お互いの気遣いが必要だと思ってます。
    あと1〜2年もすれば、
    上の子は走り回る年ではなくなるので、
    そこまで我が家が我慢するか、
    引っ越しする方が先か…ですね。

    コメントありがとうございました。

    • 11月20日
はなめがね

独身時代、大家の息子が下の階に住んでおりました。
料理をしてトントン言う包丁の音でも文句を言われました。
大学時代の4年間、我慢して過ごし退去する前日はこれでもかとどんちゃん騒ぎしてやりました。
大家の息子は、下から長い棒状のもので天井を突く(上にいた私には、ドン!という衝撃が足元にきます)というウンコな手口を使ってました。
もし突っ張り棒的なものがあれば今からでも試してみて下さい♡

  • naomama

    naomama


    え( ˙o˙ )
    包丁でもですか??
    作りが相当薄かったんですね(・・;)

    我が家の天井がミシミシなったり、
    はなめがねさんと同じく、
    床まで地響きがなるほどウルサイ時は、
    下からしつこくドンドンしちゃってました。
    イケナイ事なんですが、
    こちらも気が狂う寸前で、
    あまりにも我慢できず…
    けど、効果は全くなし。
    あまりのうるささに、
    泣きたくなります(><)

    コメントありがとうございました。

    • 11月20日
ゆーりんちー

友人が3歳の息子と1歳の娘を育てていますが、生活リズムが酷すぎて22時を過ぎてもドタバタして苦情がきたっていう相談をされました。
私も2歳近くの娘がいて、昼間はドタバタしてますが夜8時には布団に入るのを産まれた時からしてます。
友人は悪びれもせず、言う事聞かないんだもんしょうがないじゃん!って言ってました。
ちゃんと夜は寝ようとしてみたり、反省してれば少しは違うのに、その友人にイライラしました。
子どもにとっても良くないし、近所の迷惑にもなるし、自分のやりたいように過ごしたいなら戸建てに住めばいいのにって思いました。

  • naomama

    naomama


    子供を毎日そんな時間まで遊ばせてると思うと、子供が可哀想だなぁと思ってしまいます。
    時には寝ない日もあると思います。
    けど、毎日となると話しは別です。

    言う事聞かないんだもん…ですか(´Д`)ハァ…
    そういう親がいるから、
    迷惑被る人達がいるんですよね。
    外で遊ばせたりして、
    疲れさせて寝かせる…とかは出来ないんですかね?
    それでも寝ない時は寝ないんでしょうか?

    戸建てに住むか、1階を選ぶかしたらいいですよね(><)

    私も20時頃から寝かしつけさせてます。

    コメントありがとうございました。

    • 11月20日