※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんに手づかみ食べさせるのが苦手で、掃除が大変です。吸盤のお皿やコツを教えて欲しいです。

手づかみ食べさせてますか??

今10ヵ月なので、もう手づかみ食べさせないといけないんですが、掃除が嫌すぎてあまりさせてません💦
おにぎりやパン、おやきや卵焼きを私が手渡しして掴ませて食べさせる感じです。
それでも途中から顔が米だらけになります😂
インスタとか見てたら、吸盤のお皿にいろいろのせて思いっきりつかみ食べさせてあげてる方見るので、やらせなきゃな、、、と思いますが思い腰が上がりません😭

掃除が楽になるコツや、オススメのお皿やおかけがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

コメント

みくろ

ご飯の時に下にレジャーシート敷いて食べさせてました!
上の子も、下の子も全然つかみ食べさせてないです!
ボーロとハイハイン位。
でも上の子も特に問題なくご飯食べてたし、なんなら手が汚れるの好きじゃなくてやりたがりませんでした。
下の子は、上の子の経験から、別にご飯でやらなくてもいいよね。ってスタンスです😂
ボーロもハイハインも上手に持って食べてるので問題無しです✨
そのうちスプーンの練習とか始まったら、大惨事になるので、レジャーシートはあって損はないと思います😂

• なな

なな

めちゃくちゃ気持ち楽になりました😭✨
    うちもハインハインだけは7ヶ月から持たせてて、今は奪いに来るくらいです😂
    そうなんですね💦
    スプーン練習、、、
    それまでにレジャーシート用意しておきます!!
    ありがとうございました😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

手掴み食べはボーロとかパンとか果物とかあんまり汚れない物だけさせてました。うちの子はある分だけ口に詰め込むので一口分ずつ渡す感じです。
スプーン、フォークも同じで食材を乗せたり刺したりしてから手に持たせてあげてました。そうするとあんまり汚れません😃
月齢が進むと手が器用になり勝手に上手に食べてくれるようになります。
でも潔癖というか手が汚れるのが嫌みたいで何かちょっと付くとすぐに手拭いてって言ってきます😂