※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIBI
子育て・グッズ

お子さんのスプーンやフォークの練習、コップ飲みの練習について工夫をしたいと思っています。他の方の進み具合や工夫について教えていただけますか?

みなさんのお子さんはいつ頃からスプーンやフォークを上手に使えるようになりましたか?
保育園には3歳まで預ける予定はないので、家で色々と教えていく予定で、現在スプーンとフォークの練習をしていますが、割合で言うと5割手づかみ、3割こちらが食べさせる、2割スプーンやフォーク。といった状態です!

スプーンやフォークも一緒にすくってあげて、口元までは自分でようやく運べだした感じで、口元に運ぶまで大半がポロポロこぼしてしまってます!

あと、コップ飲みをすごく嫌がって、一応毎食コップ飲みを練習していますが、怒りだしてしまい水分がご飯中とれないので結局最終的にストローであげてます(>_<)

皆さんがお子さんにスプーンやフォークの練習、コップ飲みの練習でこんな工夫をした!っていうことがあれば、ぜひ教えて下さい‼︎

子供によって個人差もあるでしょうし、ご飯中は美味しくご飯を食べて欲しいので、あまり無理強いはさせず、出来るところまでしかしてないんですが、ふと保育園に行かせず家でされている方は、どんな進み具合でどんな風にされていているんだろと思い、質問させていただきました⑅︎◡̈︎*

ちなみに今私が工夫してやっていることは、

❁︎スプーン、フォークの練習
・ご飯中は持たせるようと、こちらが食べさせるようと準備
・こちらがスプーンを使うのを見てもらう、実際に一緒にすくってみる
・できた時は全力で褒める
・飽きたり怒りだしたら無理強いしない

❁︎コップ飲みの練習
・毎食コップをだす
・コップ飲みをしてみせる
・コップを持たせて口元まで持っていき、飲ませる
・飽きたり怒りだしたら無理強いしない

です!

コメント

ゆーちんママ*.

コップもスプーンもフォークも1歳半ぐらいで勝手に出来るようになりましたよー!
私もあせる気持ちはありましたが、すごく汚される日々に苛立ち、暫くお休みしていたらいつの間にか上手になってました😍♥

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

周りのママも同じこと言ってました!
    勝手に出来るようになってた!って笑

• 11月19日
  • HIBI

HIBI

コメントありがとうございます♩
    そうなんですよねー(>_<)
    周りにレジャーシートや新聞紙敷いてはいるものの、毎回グチャグチャで片付け大変だし、下の子ももう時期出来るし、無理強いはさせないにしても出来れば上手に食べてもらえたらありがたいなぁと思います😭!
    割とマネしていつの間にか覚えてるって感じなんですかね?笑
    引き続き練習してみて、後は子供のペースに任せるようにしてみます♩
    ありがとうございました♩

• 11月19日

HIBIさんがやっている工夫のままでいいような気がします^ ^

上の子は2歳1ヶ月になりましたがスプーンやフォークの存在を忘れているかのように手掴みで食べていますよ!
それでもスプーンやフォークは7割手掴み3割かな?
下の子は1歳になりましたが手掴み食べが殆どでフォークにさして置いておけばフォークを握って食べます!スプーンも同様ですが大体が口に入る手前で落ちるので結局手で拾って食べてます!
寧ろ口を開けて待ってることの方が多いかもしれません。

コップに関してはHIBIさんと同じようなことをしていました。下の子にはそろそろコップ飲みを…と思っていましたが勝手にコップ飲みしていました!笑
上の子の1歳頃はビシャっと飲み物を浴びていましたが下の子はまだ飲み物を浴びたことがなく毎日上手に飲んでます!
ただ下の子は子供用のカップではなく縁が大きく広がっているガラスのコップで飲めています。子供用のコップだとちょうど縁が目に当たり飲みにくいみたいで縁が大きく広がっているガラスのコップだと眉毛当たりに当たるので飲めるみたいです。
あと飲み物の量によって上手に飲めたりこぼしたりすると思います。少ないとコップを傾けられないので上手に飲めないと思います。

• HIBI

HIBI

そう言っていただけると嬉しいです♡
    その子その子によっても、やっぱりペース違いますよね!
    それに下の子は上の子のマネして、勝手に出来だすことも多いんでしょうね♩笑
    うちの子も毎回コップ飲みのときは大半をこぼしちゃってます😭笑
    なるほど!コップの形態や量も変えてチャレンジしてみます!
    割とペットボトルで直接の方が飲める子いるって聞きますが、そんな感じなんでしょうね!

• 11月19日

退会ユーザー

上の子はペットボトルの方が上手に飲めたタイプです!
    1人で飲み食いしてくれるとこっちも楽だしこぼさないでくれれば片付けも楽になりますしね!でも大人になっても手掴み食べや誰かに食べさせて貰うってないと思うので気ままに頑張りましょう^ ^

• 11月19日
  • HIBI

HIBI

やっぱり飲みやすい形態も色々その子によって違うんですね♩
    そうなんですよねー(>_<)
    無理強いはさせてはないですが、下の子ももうすぐ産まれるし、出来れば早めに上手に出来るようになってくれればありがたいなぁという、親の勝手な願望が先走っちゃってます😂笑
    確かに、いつかは出来だすでしょうし、気ままに引き続き練習していきます♩

• 11月19日
な

うちは、スプーンは一歳で上手に使っていて
フォークは一歳半の今でも「刺す」ことは出来ていません^_^

コップ飲みの練習は、
毎食に出すこと、こぼしても大丈夫なように、お風呂場であげたりしていました!

でも多分、一番はおままごとです。
児童館におままごとが出来るキッチンがあってそれが好きで遊んでいたので、コップをもって「ごくごく」って飲み干すマネをよくしていたら、子供も普段の遊びでもマネするようになりました!

• HIBI

HIBI

一歳で上手にスプーンを使えるなんてすごいですね♩
    フォークは確かに!うちの子もフォークは使いにくいみたいで、持ってもすぐ飽きちゃってます😭
    お風呂場作戦いいです!
    普段の水分補給はだいたいストローになっているので、毎食以外にもあげてみます♩
    あとおままごと納得です!
    クリスマスにままごとセットをプレゼントする予定ですし、児童館にもよく行くので一緒に遊びがてら練習してみます!

• 11月19日
ちゅんtan

うちはフォークはうまく使えますが、スプーンはポロポロしちゃいます^_^;
手づかみ食べは1〜2割でほとんどありません!
お味噌汁などは具はこちらがスプーンで食べさせ、汁だけ最後のこったらコップで飲み物を飲むようにさせ、自分で両手で持って飲んでます☆

お茶などはまだまだマグマグでストローです^_^;
気に入らないと食器もマグマグもご飯も全て投げるので、まだコップであげる勇気はないです_| ̄|○
そのにこっちも度イライラするのでT_T