※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
妊娠・出産

39歳の女性が、主人との話し合いで二人目の子供を諦めることになりました。主人の懸念や理解を得た結果であり、心は納得していないが諦めることを受け入れたいと相談しています。

二人目の諦め方についてアドバイス頂けると幸いです。

私が39歳、主人が45歳です。1年前から二人目について話し合ってきましたが、結果息子を大事に育てていこうという話になりました。
私は二人目を望んでいましたが、主人は年齢的なものや経済面を懸念して子供一人を望んでいて主人の意向にそった形です。お金のシュミレーションや子供一人と二人のメリット、デメリットや色々話した結果であり、主人も私も双方の気持ちを理解したうえでの結論なので、諦めるしかないことは重々理解しています。
しかし頭では納得しないといけないのはわかっていますが心が納得していないって感じです。元々主人は子供を設けること自体をあまり前向きではありませんでしたが、一人ならと了承してくれて、息子のことも本当に可愛がってくれています。

同じような経験をされた方いますか?時間が解決してくれるとは思うのですが、良い方法があればアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願いします。

コメント

ありす

うちも24で結婚しましたがなかなか授かれずっていうのと年齢的、経済的にも2人までだねって話し合いましたが、私がどうしても諦めきれず、主人に相談して40歳まで妊活すると決めました。
3人目の妊活です。
現在39歳。
無理かもしれないけどやっぱりもう1人欲しい。
諦めきれませんでした😭
後一年頑張って無理なら諦めます。

• しばけんたろう

しばけんたろう

返信ありがとうございます。ご主人が理解してくれてよかったですね。私も昨日の今日なので諦めきれていませんが時間をかけて自分を納得させるしかないんですかね。
    主人も本当に色々頑張っていることはわかっているのであまり無理もさせられず、妊娠できたときに心から喜んでもらえない可能性を考え出しだ結論です。でも難しいですね。
    頑張ってください。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は体外受精でもう一つ残してある卵を戻すか戻さないか…2年話し合いにかかりました。

・学費や老後費用のこと
・体力的なこと
・今いる子どものこと
・妊娠経過
・仕事のこと

などで話しました。

最初は何とかなる!って思ってましたが…

学費、老後は何回もシュミレーションをしましたが、年齢が47歳なので昇給したとしても貯金額が大幅に増えることはないだろう…となりました。

体力的なこと、妊娠経過では夜泣きが結構あったのと、妊娠中は切迫流産、早産、重症妊娠悪阻と色々あったのでそこが1人目と2人目の安静度も変わるので難しいかな…入院した時に見れる人が居ないね。ってなりました。

諦め方は、1人にたくさん時間とお金をかけることができる。
あとは我慢して夫婦が仲が悪くなるくらいなら、自分たちの趣味ももう少ししたらまた復活したいね‼️なんて話をして、少しづつ少しづつですが諦められてると思います。

これが最後…って思った妊娠で、障害を持って赤ちゃんが産まれたら、余裕がなくなって後悔するのでは?と思ったのも諦めた1つではあります。

障害の理由が別なところにあったとしても自分たちをきっとせめてしまう、その姿を今いる子供に見せたくないし、一緒に背負わせるのも…って色々もしもを考えていった感じですね。

子どもが好きなので一人の子を大切にすることが私たち夫婦も一番望むことでした😊

• しばけんたろう

しばけんたろう

コメントありがとう御座います。
    主人とも老後の資金もありますが、持ち家のローンがほぼ終わっていることや私が正社員で働いていることなど経済的な部分でも何度も話し合いました。ですが主人の根本に子供があまり好きではないというのがあるみたいです。わかっていたことではありますが、息子をすごく可愛がっているので変わったかと思ってました。浅はかでした。
    確かに障害が子供にあった際、息子に少しでも負担をかけるのは辛いなということもあり強行突破で主人に言えないのもありました。

息子が大好きで大切に育てて行きたいという気持ちは双方同じ気持ちなので、その気持ちを念頭に少しづつ自分の気持ちを納得させていきたいとおもいます。

• 5月14日
ゆうくんママ

ご主人と奥さんどちらも同じ年くらいです。うちは体外受精をして一人目を授かりました。まだ一人目の時の受精卵が残っていて産後ずっと話し合いになりました。同じように夫は経済的に一人で、私は二人目が欲しいとずっと平行線でした。

結論は私が転職(フルタイムパート→正社員)してから。妊活は残った卵を戻すのみ(新たな採卵はしない)と約束をして今妊娠に至ります。

ほぼ私が我を押し通した形にはなりますが💦お金の事なので、なんとかなるさとは思わないですが。
ただ後悔のないよう、打開策を考えるのも大事かなと思います。

• しばけんたろう

しばけんたろう

コメントありがとうございます。うちもずーと平行線でしたが、そろそろ決着つけないといけないと思い一人を大切に育てるという結論になりました。
    私も正社員で働いているし、納得してもらえるように金額のシュミレーションもFPさんにお願いしたりして提示しました。考えられる打開策って他に何かありますか?メリットデメリットも話し合いました。
    なかなか難しいです。

• 5月14日