※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し始め、泣いても欲しくない時もある。1日5回程度で体重は増えているが、不安。この状態が続くか、工夫があれば教えて欲しい。

来週で3ヶ月になる娘ですが、
先週くらいからミルク拒否が始まりました。
ほぼ完ミです。
完全にミルクのタイミング出ないと泣いて嫌がります。
しかしミルクが欲しいと泣かないです。
欲しい時の感じは分かるのですが、それを待っていたら1日4回とかになりそうです。
今もギリギリ1日5回で700前後です。
最初は昼間しかなかったのが夜中にもミルク拒否するようになりました。
色々試行錯誤してますが、
これはずっとこの調子が続くのでしょうか?
体重はまだ増え方は悪くないですが、そのうち悪くなるのではと不安になります。
なにかされていた工夫などありましたら教えて下さい。

コメント

なーやん

うちはミルク拒否ではなく、単純に飲む量が少なかったので参考になるか分かりませんが
なんとかミルク量を増やしたくて、色々調べて色々やりました💦

まず、一日のミルク量ですが
うちは同じ頃これくらいしか飲みませんでした😅
ので、700飲めてるなら大丈夫かと思います。
あとは2週間~1ヶ月ごとに体重を測ってみて、増えていれば大丈夫です😃

そして本題ですが、あれやこれややったところ結果うちの娘は
・乳首のサイズを上げた
・温度がぬるすぎると飲みが悪い
でした。

他、一般的によく出てくるのは
・飲ませる体制を変えてみる
・哺乳瓶や乳首を変えてみる
・乳首を温めてから飲ませる
・ガスやうんちが溜まっているようなら浣腸する
などですが、お母さんちょっと辛いかもですが少し様子を見て見てもいいかもしれません。

なぜなら生後3ヶ月頃は、魔の3ヶ月とも言われています。
首座りや寝返りなど身体的成長が著しいために、成長痛的な感じで今までと違う反応を見せることが多くあります。
うちの子は睡眠に関すること(眠くなるとギャン泣き、寝つきが浅く眠りも浅いなど)に変化があらわれました。
詳しくはメンタルリープで調べてみてください。
もしかすると関係してるかもしれません。

  • なーやん

    なーやん

    添付忘れてました💦

    • 5月14日