※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中でお酒が飲めず、旦那が友達と飲みに行くことにイライラしています。自分が我慢していることを理解してほしいと感じています。共感やアドバイスを求めています。

長くなりますのでお時間余裕あればどなたか愚痴聞いてください。

私たちは夫婦共々お酒好きで周りの友達という友達みんなお酒好きです。なので遊ぶ=飲むがいつものことでした。私は少し人見知りなんですが今までお酒に頼って周りと楽しく時間過ごせてましたが妊娠してから私だけお酒が飲めないのでなんだか周りの友達や旦那は酔っぱらっているのに私だけ浮いてるというか楽しくないというか、、なのでみんなに気も使わせたくないしなるべく友達たちと遊びたくないと言いました。旦那が1人で行く分には構わないけど私もそのうち働けなくなるので家にお金入れられなくなるしお金のことは考えてねと言っています。
明日旦那が友達たちと飲みに行くのですが私が「お酒飲めていいなー」とボソッと言ったら「俺だってかなり誘い断ってるしもう断りずらいし協力してるとこはしてるし我慢してるんだからこのくらいいいだろ」と言われました。
そんなこと言ってますが旦那はGW中に2回その友達たちと飲んでます。
私自身酒、タバコ、なまもの、塩気の強いもの全部今まで好きだったのに全てやめてコロナなどの病気にかかるのも怖いから友達の誘いはほとんど断っています。
素直にそっちが我慢してるのに俺だけごめんねとそれだけで私は許せるのに俺だって〜みたいな余計な一言が本当にストレスです。もちろん今まで何度も誘いを断ってくれていることはわかっていますが私より我慢してから我慢してるって言葉使えよと思ってします。

ホルモンバランスで気持ちが不安定なだけなのできっとこんなイライラも落ち着いたら何でこんな怒ってたんだろと思うと思います。

妊娠中旦那さんにイライラしてしょうがないってこと皆さんはありましたか?共感してくださる方もしいたらエピソードなどや気持ちの落ち着け方など教えてください。

そんな気持ちなら子供なんて作るなみたいな回答はやめてください。この子が大事じゃなきゃ我慢なんてしません。イライラもしません。

コメント

私もお酒が好きですが、妊娠中我慢してて、いつもお前は飲み過ぎだったから飲めなくなってちょうどいいみたいな事言われた時にめちゃくちゃ腹立ちました。😩
あと俺だって我慢してるみたいな、マウント?みたいなのもめっちゃ取ってきました!
悪気はなく言ってるんだろうけど、お酒だけじゃなくて色んな物に気をつけたり我慢しないといけないのに、軽々しく言われるとほんとに毎回イラってしてたのでお気持ちわかります🥺

• ままり

ままり

そんなこと言われたらぶん殴っちゃいそうです😂!!笑
    うわああ😭✨
    共感していただいて本当に嬉しくて泣きそうです😭✨
    逆の立場だったらお前絶対いらつかないんだよね?って思っちゃいますね☺️
    いつか旦那が風邪がなんか引いたら目の前で美味そうに酒飲んでやろうかなとか今から復讐の方法考えてますw
    共感していただけてめちゃくちゃ楽になりました😭💓
    本当にありがとうございます😭💓

• 5月14日
まま

妊娠中も産後も、いつもなら平気なことがすごく気になったりムカついたりします!!多分、産後も同じようなこと増えると思いますよ🥹何で私ばっかり•••みたいなこと。私も沢山ありました🥹子供産まれてからは子供から離れられないので、制限がもっと増える中、今まで通り自由にしてる旦那には殺意すら湧きましたね😇せめて私がどれだけ我慢してるか分かって欲しくて話をしても、自分が何もやってないって責められてるみたいで嫌だって言われたこともあります。男の人って共感力ないのか😇なので、お気持ちよく分かりますよ!!

とはいえ、2人生まれた今はすごい良いパパで、昔のようなことはありません✌️多分、自分のお腹で赤ちゃんを育てる女性は、妊娠中から母性がうまれてくるのに対して、男性は父性がうまれるのに時間がかかるのだと思います😅なんなら産後半年くらいみたほうがいいです🤣ゆっくりパパになってくので、最初の方はわけわからんこととか言ってきますが、出来るだけスルーした方が旦那を憎まずにすみます😇どんな方法でも、旦那が気持ちよく育児に参加できるようにしてあげれば、だんだん理解のある良いパパになっていくと思います🥰大人なんだから自分でやれ!!と思う気持ちを抑えて、旦那もパパに育てる気持ちを持っていくと良いかと思います🥹

• ままり

ままり

産後までこのイライラが続くなんて耐えられるのか、、🥲笑
    本当それです!子供授かれて本当に幸せなのに我慢我慢が重なってたまに悲劇のヒロインみたいな気持ちになります、、😂
    そのお言葉きいてなんか産後のことが今から想像できて恐ろしいです🤣💦
    今でも俺は世間の男たちより家事してる方だ!とか色々言ってきますもん😵本当に家事してる人はそーゆうの黙ってやってくれるし自慢しないんだろうなーって思います🥺✨

旦那というものの扱いがままさんうますぎますww
    うちの旦那もままさんの旦那様のようになってくれたらいいのですが、、。
    うちは今回の子がはじめての子なのでまだまだ人ごとというか実感ないんでしょうね🥲このご時世でエコーで動く姿も一緒に見れないし余計ですかね😞
    共感していただいて嬉しい+沢山アドバイスいただきすごくタメになりました🥺✨
    聞いていただいて気持ちも楽になりました🥲✨
    ご回答いただき本当に感謝です🙇‍♂️💓

• 5月14日
みーち

それはイライラするー🤣
こっちはあなたの子どもお腹にいて飲まないんですよー
お酒飲めていいなーにこんなに返されたらたまらんですよねー。
さて、私の場合のイラっと一言は、「妊娠してるからってそれを言い訳にサボってるようにしか見えない」です。

まあ、普段の行いが悪いからなのですが😭😭
すみません、愚痴を吐かせていただきました。。

• ままり

ままり

本当にそれです!!😠
    いいですよね男は出すだけですもんw今のご時世女性も男性に負けないくらい稼ぐことできますし俺がこれから養うんだから好きなことさせろみたいなのもくそ腹立ちます。女性は色んな体調不良やメンタル不安定、腰痛やら陣痛やら色んな痛み、そして沢山の我慢を乗り越えなきゃいけないのにせめて男どもは気くらい使えないもんですかね?☺️🖕笑
    それなのに1言ったら10返される感じもうはらわた煮えくりかえります🤣
    人様の旦那さんに申し訳ないですがぶん殴りたくなりました笑
    今度旦那さんが体調崩した時には是非おんなじ言葉かけてあげたいですね🤗
    風邪だからってそれを言い訳にサボってるようにしか見えないんだけど😥って🤣w

愚痴いいあえてすごくスッキリしました😭💓💓
    こちらこそ長い愚痴読んでコメントまでしてくださり本当にありがとうございます🥺💓

• 5月14日