※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の男の子が保育園に通い始め、言語訓練も受けています。発達検査結果はゆっくりな発達だが自閉症傾向はないとのこと。保育園では慣れてきて楽しく過ごしており、成長に驚いています。1年後の変化について前向きなアドバイスを求めています。

3歳9ヶ月の男の子です。
今年から年少として保育園に通い始めました✨

言葉は遅く、先月から言語訓練に通っています。
今年の3月に初めて発達検査を受けました!
結果は
姿勢・運動 3歳1ヶ月
認知・適応 2歳6ヶ月
言語・社会 2歳2ヶ月 でした。
自閉症傾向はないと言われ、全体的に発達がゆっくりなお子さんです。
と先生に言われました。
理解の部分を見ると軽度障害になるんだけど、3歳なので今は小学生になるまで様子をみていきましょう。とのことで、今はとりあえず言語訓練をしながらどれだけ伸びるかをみていくようです。

保育園では加配の先生がついているのですが、最初の頃は慣れるまで泣いたり、少し気持ちが不安定だったのですが、最近は楽しいようで 行ってきます!と言ってすんなり教室に入っていったり、お友達に自分なりの言葉で遊びに誘って遊んだり、遊んでる友達の中に入りに行ったりしているようです☺️
朝の準備も今日初めて先生に言われる前にしていたようで先生もびっくりしましたって言ってました。
今日懇談会があり、そのように色々教えてもらいました。
習得が早いので、こう言うんだよって言うとすぐにやってくれたりします。と☺️
集団行動も4月に比べると少しずつ出来てきてるみたいで、声掛けで動いてくれたり、絵カードを見て理解して動いたり、友達を見て理解して動いたりなど増えてきたようです☺️
でもまだ理解が幼いので、切り替えの部分が難しい時もあるようで、息子が理解しやすいように伝えていきたいと話してくれました。
まだまだイヤと言うことも多いみたいなので、そこを尊重してくれたりして、楽しい!っていう気持ちをより増やしていきたいと思ってますと言ってくれました。
でも保育園に行ってからは少しずつ言葉も増えてきて、聞き分けも少し良くなり、この1ヶ月で変わってきてることにびっくりしてます😭✨
保育園と言語訓練に通うことによって1年でだいぶ変わるでしょうか?
前向きなアドバイスなど頂けたら嬉しいです☺️
よろしくお願いします✨

コメント

むぅ

集団にはいると、いろいろとできる事が増えました。

入った時は、嫌すぎて泣きじゃくったまま先生にお願いしていました。

年少は、あれやあっちなど指示語とオウム返しが多かったですが、年中になるころには、少しずつお話ができるようになりました☺️

保育園に通った3年間で、びっくりするほど成長しました。今は、支援級ですが、授業は普通級でなんとかついていけています。

書かれている内容から、通われてる保育園がすごくおこさんに寄り添ってくださるあたたかい園のように感じました。これからの成長が楽しみですね😊

• riri

riri

やはり集団に入ると出来ることが増えるんですね☺️✨

この1ヶ月で話せる言葉も増えたので、本当に保育園ってすごいなと思いました!!

とても親身になってくれる先生で、色々工夫して寄り添ってくれています。
    先生方には感謝しかないです。

これからの息子の成長に期待したいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 5月14日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が、3歳半から言語のリハビリを受けていました。

開始当時は一歳半の理解力と診断され泣きましたし落ち込みましたが、少しでも子供のためになれば…と卒園まで通いました。

4歳で単語のみでしたが、年中さんの終わりには3語文、年長さんでは普通に会話出来るように。

園での生活もほんとに成長出来ますし、言語聴覚士さんとの会話も当時の私にとっては心の支えでした✨

今はもう普通に勉強もこなし、小学校に行ってます。

• riri

riri

そのお気持ちすごく分かります。
    自分が思ってる以上に幼いんだと数字で出されると落ち込みますよね、、
    私も子供のために出来ることはしたいので、卒業まで言語訓練はしたいと思っております☺️

今は普通級の小学校にお通いでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです✨

• 5月14日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

はい、年長さんの時の検査で知的や情緒も問題なしとのことで、普通級に通ってます☺️

• 5月14日
  • riri

riri

そうなんですね☺️✨
    私の息子に対してもすごく前向きで勇気を頂きました。
    ありがとうございます😭
    これからの成長に期待と楽しみにしながら過ごしていきたいと思います☺️

• 5月14日