※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週の妊婦です。最近の胎動が少なく不安です。ネットで調べると心配な情報もありますが、この時期はそういう日もあるのでしょうか。旅行後、胎動が少なくなったことも気になります。

あるあるすぎる質問、かつ病院で確かめないとどうしようもないだろということなのは承知です…😭
胎動のことで不安になってつい書き込んでいます…。

今日で23週になり、先週くらいからしっかりした胎動を毎日感じるようになったのですが
ここ一週間くらい定期的にぐるんぐるんとしていたのに、昨日おとといは大人しくなってしまい…。

全くないわけではないのですが、活発だったときと比べて頻度も少ないし動きも弱いです。

ネットで調べると、30〜40分胎動を感じなかったら診察をとか書いてありますが
そんな頻度には全然到達していません。(それは活発だったときもそこまで頻繁じゃないと思う)
ふくよかな人は胎動を感じにくいというのもありますが自分は該当しません。

2週間前までは、時々ピコっと動いたかと思えば、今日は何も感じないな…という日もありました。
この時期はそんなもんなのでしょうか…。

お、毎日元気に動くようになったんだ!と思ったばかりだったので、また大人しくなってしまって不安です😢

数日前にちょうど旅行に行っており、ピアノの生演奏や時計の音楽などが聴こえることがあると反応してグルグルしていました。そこから二日間くらい結構元気だったのに。。

とりとめのないことを長々と書いてしまいすみません。
皆様こんな感じでしたか…?

コメント

deleted user

大体の場合は、気のせいの事が多いですが。

胎動って、気にし過ぎなくらいがいいんだという出来事がありました😭

友人の話なのですが
いつもより胎動感じないなって
なんとなく思ったらしいんです。病院行ったら、緊急帝王切開になりました。
無事に育っております!
怖がらせたらすみません😭

病院行って、何もなければそれでいいんですよね🥺
ちょっとの事でも不安があれば、病院行きましょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な場合もありますよね😭
    注意深く見ていきます…!

    • 5月14日
3児のママ

丸一日全く感じないようなら病院に行った方がいいです!
回数少なくても感じているなら心配ないと思いますが🤔
23週ならそこまで胎動強かったりボコボコと激しく蹴られることはなかったと思いますよ!回数も少ないし弱いので意識するとわかる感じだったと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数日前にやたら元気だったのでつい心配になりました🥲
    今日も不安でしたが無くなってはいないみたいです…!

    • 5月14日
ままん

私も胎動を感じるようになってからずっと不安でした。日によって胎動の様子が全然違って…🥲
お腹の赤ちゃんは日中はお母さんの行動を妨げないよう静かにしていて、夜に活発になると聞いたことがあります。
私の場合も日中胎動をほとんど感じなくて心配していると、夜に寝る頃にやっとグルングルンし出してホッとすることが何度もありました。

元気に育ってくれるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね🥲
    私も寝る頃にグルングルン始まった日がありました😂

    • 5月14日
りんちゃんママ

23wは日によって胎動が強かったり弱かったりするのが普通ですよ😊
妊娠後期に入ってから胎動カウントを勧められることが殆どです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎動カウントなど有効になってくるのはもっと後なんですね🥲
    ちょっと安心しました😂

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

23wくらいだと、胎動あまり感じませんでした💦日によって全然違いました💡
私は不安になりがちなので、エンジェルサウンズ使って赤ちゃんの心拍聞いて安心してました☺️だいぶ救われたので、もしこれからも心配であればとってもオススメします❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エンジェルサウンズ高いなって思ってましたが、安心材料になるのは結構大きいですね😂

    • 5月14日