※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

子供の保育園の親友が行動が問題で、困っています。親友の行動や親の対応について相談したいです。

子供の親友について…
子供の保育園の親友が、物事の良し悪しをわかっておらず、苦手です☹️

その子と保育園のお迎えが高確率でかぶります。
私の車でDVD観たいと勝手に運転席に乗り込みます。
そして靴のまま後部座席に移動したり…💧
その子のお母さんがすぐ横にいるので注意出来ずに、私はお母さんから怒られるの待ちで見てますが、
お母さんは弱々しく「こーら、だめだよ。。」と言うだけです🤷‍♀️
洗車翌日に、雨上がり泥だらけの靴の日もやられました。

次はその子が去るまで車の鍵を開けないようにすると、締まったドアをガッチャガチャ開けようとします。
車大切にしてるので大迷惑です。

私がけつポケットにiPhoneを入れて園庭にお迎えに行くと、その子が私のiPhone取り上げて逃げます。
1人楽しそうにしてますが全然面白くないし可愛くないです。
その子のお母さん、また「こーら、だめよ。。。」です。

1番びっくりしたのは、車に乗られた時に気づいたら財布開けられてて、更に小銭入れまで開けられてたことです。
お母さんは下の子抱っこしたりしてたので、それに気づいてるのかわからなかったけど、流石に注意しました。
こらこら、それはダメ!と。

親友くんのことを義母に話すと
「その子、人の家行ったら勝手に冷蔵庫開けちゃうタイプだね」
と妙に納得すること言ってました(笑)

そして今日、
お迎えに行くと担任と園長先生が申し訳なさそうな顔してかけつけてきて…
「すみません…(親友)くんが、(息子)くんに意見が通らなかったからって、肩を噛んじゃって…一応冷やしましたが、痕が残ってますので、また何かあったら言って下さい」
と言われました🥲

噛まれた所見ると痕は薄らあるくらいで血も出てないし、大丈夫ですよーと言いました。
やりかねんなーとは思ってました。🥲
息子、ほっぺに涙の跡がついてました。

帰り道息子に
痛いことされた時は強い声で「やめて!!」て言って良いんだよ?と言ったら
「そしたら(親友)くん泣いちゃうじゃん!」
と言われました😢
嫌なことされても、1番に相手の気持ちを考えるなんて…
感銘受けました。
親友くん好き?と聞くと、「うん、まだまだ好き!」と。

今回こういったことは初めてだったし、噛み跡は全然ひどくなかったので、
"仲良くしててもいきなり嫌なことされる時もある…"
という経験になったかな、と私は思うことにしましたが
皆さんはどう思いますか?

以上、親友くんが苦手な話と、
息子の優しさを知った話と、
噛まれた際の対応方法についてです。

コメント

ちゃ

車の時点でありえなさすぎるので、お母さんにちゃんと言います。
親しき仲にも礼儀あり。です。

  • ムー

    ムー

    普通ありえないですよね😂
    私だったら怒鳴って腕掴んで引っ張りだすな〜とか思いながら見てました(笑)

    あと1年で小学校は別々なので、とりあえず我慢…
    後から苦労するのはその子と家族ですよね😂

    • 5月14日
  • ちゃ

    ちゃ

    わたしなら2度と自分から連絡しないし、車に乗せることはないですね笑

    本当、息子さんの言動に涙が出そうです🥲💓

    • 5月14日
  • ムー

    ムー

    連絡先も知らない仲なんですよ…😂😂
    保育園のお迎えがかぶった際に勝手に乗車してきて…(笑)

    ありがとうございます😭🌸
    嬉しいです!

    • 5月14日
けー

息子さんの出来が良すぎて感動です…
そして相手のお子さん…
もうハッキリ言ったら良いと思いますよ。
お子さんに注意するか、お母さんにやめてもらって良いですか?とハッキリ言うか。
車大切にしてるからやめてね、車に乗らないでね、人のもの勝手に触ったらいけないよ

直接言えなければ園通して注意してもらう方法もあると思います。
わたしからは言いにくいので申し訳ないのですが向こうの親御さんにもっとお子さんを監督してもらうよう話していただけますか、と。

義理の甥もそういう優しい子で、
自分は武道やってて本当は強いけど決してやられてもやり返さない子でした。(ちょっとヤンチャな中学だったみたいです)
優しいのはすごく良いこと。親御さんからしたらもっと自分を大切にして良いんだよって思っちゃうこともありますよね💦

  • ムー

    ムー

    お母さん、多分怒れないタイプの性格で、言ってもムダなので
    次もし何かあったら一回私から親友くんにガツンと言ってみます🥲
    親に注意されるより、
    他人に注意される方がなんか響きますしね!

    • 5月14日
  • けー

    けー

    親が言わないならこっちが言うしかないですね💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

息子さんがその子のことを好きなのが苦しいですね😭離れさせたくても離れさせられないですね…。
書いてあること全てあり得ないですね。子供の行動も、親の対処も非常識すぎます。親がそんな甘いから子供もそうなるんだろうなっていう典型です。
その子とは小学校も同じになりますか?なるなら雑な扱いはできないですが、親の注意が甘ければもうこちらが強めに注意しちゃいます。「人の車に勝手に乗るのはダメだよ」「靴のまま乗るのは汚れるからダメだよ、この前も凄く汚れちゃったんだよ」「車の鍵壊れるからガチャガチャするのやめてね(相手の子の手を止めます)」など。
iPhoneは今後は取られないように隠して、取られたら取り返して「壊れたらどうするの?二度とこんなことやらないでね。」と真顔で伝えます。
全部真顔で、楽しくなさそうな雰囲気を出しまくって、伝えます。子供同士の関わりは子供の世界があるので仕方ないですが、その息子さんと質問者さんの関係は悪くなっても別にいいのかなと思うので、強気な姿勢で対応していいと思います。相手のママに対しては面倒な事になると嫌なので適当に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への返信見ました。
    小学校別なのですね!良かったです😭

    • 5月14日
  • ムー

    ムー

    実は、小学校が別々なんです。
    なので、耐えて見てました😂
    その子のお母さん、怒れないタイプの人間っぽいので言ってもムダだし、おっしゃる通り今後が面倒なので、
    次何かあったらその子自身にガツンと言ってみようと思います!
    親がガツンと言えないから、
    完全に大人をなめきってます(笑)
    アドバイスありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 5月14日
deleted user

ママさんには言い難いですよね。。
私なら、その子に「だめだよ!しないでね!」ってはっきり言います😊
その後に、ママさんにすみません強く言って〜ってフォロー入れますね🤔

  • ムー

    ムー

    ちょっとママには言いにくいですよね😂
    やっぱりその子に言うのが1番効果的ですよね!
    アドバイスありがとうございます🙏🏻

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

ん〜でも自分の車に他人のお子さんを乗せる事も私的に無しなので、結局言えないって事は同じですよね😂

  • ムー

    ムー

    車大切にしてると、あんまり乗せたくないですよね😂

    • 5月14日
ゆこ

お迎え時間少しずらしちゃいます😂

  • ムー

    ムー

    やっぱりそうなりますよね(笑)
    後から到着した時は、よくします😂😂
    ただ、仕事の退勤時間が延長保育前ギリギリなので、大幅にはズラせず…😮‍💨
    て感じです。。

    • 5月14日