※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

30代後半女性が、旦那との貯金について相談。収入や支出を詳細に説明し、現在の貯金額や妊娠中の状況を共有。少ないかどうか不安を感じており、旦那との話し合いを検討中。

貯金について質問です!
私30代後半、旦那40代前半共働きです。

旦那の転勤で私が転職し、私の年収が120万位下がりました😢
今私は額面で月27万ボーナスあり。月2万の積立NISAプラス余った分貯金。(5,000-40,000円)

旦那は?です。本部長クラスの役職なのでもらってるはず。、、でも安月給な所なのでもらってて35-40万くらいだと思います。
給与明細、絶対見せてくれないんです。

ボーナスは年によりますが、ここ2年は旦那が1人暮らしからの時の家電を使っていたので買い替えたり、
結婚してから色々あり引っ越し3回してるのでそれにあててました。

家賃は全額払ってくれていて、毎月6万は旦那がおろせない様に私の口座に貯金してもらっています。

、、、少ないですか??🥲

生活費は旦那2万、私1万共通財布にいれて、足りない分は完全折半。

車はありますが家も子供もいないのに貯金は夫婦で550万くらい。

現在妊娠中なので、毎月の貯金が少ない様なら旦那としっかり話し合いたいと思っています‼️

ちなみに子供が産まれてもお互い貯金額は変えず、今自由に使っている中から子育て費用を出していく方向性ではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

月6万+積立2万+5000〜4万
なら、年間100万はいっていると思うので、少なくないと思いますが😌
現在の貯金額については、結婚何年目かにもよるのかなと思いました🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

早速ありがとうございます😊
    確かに年100万はいきます‼️

結婚5年経ちました❣️
    今年2月に家賃が安くて広く、駅から遠く古めの所に引っ越したので、浮いた家賃分旦那の貯金額を3万から6万に変えたので、月6万はそこからなのです😣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年で550万なら、年平均110万貯められているので少なくないと思いますよ😁
    元々110万貯められた実績があるのなら、年間150万近く貯められそうですね🥰
    ただ、お子さんが増えると支出も増えるので、もし貯金のペースが落ちても、年間100万は維持できるようにしていきたいですね😌
    年間100万維持できれば、15年後は2000万貯まっているはずなので、その中から車の買い替え費用+子どもの教育費の目処は立っているかなと思います🙆‍♀️
    私立に行かせたり、お子さんが増えたり、家を買うなど、貯金ペースが落ちたり貯金を切り崩す出来事があるとまた変わりますが💦

また、15年後は旦那さん定年間近なので、老後資金という面では少し心許ないのが、心配ですかね🤔
    退職金やぽにょ活さんの昇給に期待したいところですね✨

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今他で回答させていただいたのですが、4年程旦那の借金返済があったので2年弱で550万貯めました‼️

ただその時は私も稼いでいてボーナスもあったので、、ボーナスは全部貯金して、私の月々の貯金も多かったです。
    このうち450万は私の貯金です😂

15年後旦那が定年間近と聞いて、ゾっとしました、、😱
    確かにあと何十年も同じ稼ぎが出来ないと考えると、老後資金が一気に心配になりました。

しっかり話し合って月々の貯金額を増やして不安にならない様にしたいと思います‼️

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年で550万はすごいですね😳✨
    とはいえ、比率的にぽにょ活さんの頑張りですね😭✨✨
    旦那さんだけで考ると年50万なので、もう少し旦那さん頑張ってほしいですね😱
    引っ越し費用や家電買い替え費用で消えてしまったのかもしれないですが💦

貯金について不安があれば、
    車用
    子ども用
    老後用
    生活防衛費&その他(万一の備え、引っ越し、家電買い替えなど突発的なもの用として、常に100万程度維持。あふれた分は、他の貯金に振り分ける。人によっては、生活防衛費とその他資金は分けて管理されているかも)
    と、用途を分けて、いつまでにいくら貯める必要があるかを考えて逆算すれば、自ずと年いくら貯める必要があるのか計算できると思いますよ😁

生活防衛費については、仮に100万としましたが、月の支出や何ヶ月分確保するかによって変わります😌

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出ていたボーナスほぼ貯金してました😂
    私はコロナもあり大好きな飲み会が一切なくなったのでそこも大きいかもです🤔

旦那はおっしゃる通り大きな出費は負担してもらいましたが、ただそれでもやはり他でうまくやりくりしてほしいですよね💦

詳しく計算についてアドバイスありがとうございます🥰
    自分で逆算してみて、旦那と話し合いの時に見せようかなと思います✨

• 5月14日

6万とニーサの他に児童手当お祝い全額子供貯金にまわせるなら少なすぎと言うことは無いと思います!
旦那さんの収入は保育料や児童手当の金額でいずれざっくりわかると思いますよ💡

話し合いは生まれる前にされた方が良いと思います!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊

出産祝い金は分娩代に当てようと思いますが、足りない分支払ったあとはそういったものは全部貯金にまわそうと思っています‼️
    旦那に渡らないお金なので私が管理できるので🤫

児童手当などでわかるものなのですね😎

たしかに、、産まれてからだと忙しくてそれどころじゃなさそうですもんね、、
    産まれる前に必ず話し合います‼️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

役所で源泉徴収票かな?出してもらったら金額乗ってますよ🤔

でも根本的な解決にはならないので今後子供生まれたり色々状況が変わりますし、話し合いは必ず必要な時はきますね……

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😊

私でも旦那の源泉徴収もらえるんですね😳

話し合い必要ですよね、、❣️
    話し合いの時にも給与明細見せてこないようでしたら、源泉徴収もらって確認したいと思います‼️

• 5月14日

退会ユーザー

横から失礼いたします
    役所で源泉徴収票は発行できませんよ

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくれてありがとうございます❣️
    他の方のアドバイスにもあるように、大体は分かる調べ方があるみたいですね🧐

ただ、今後の為にもきちんと教えてもらうのが1番ですよね😂

• 5月14日

年齢的に貯金が少ないかと💦
ご夫婦で550万ですか?
持ち家なし、お子さんがおらず、夫婦共働きでということを考えると少ないと思います😅
これ以外お互い個人の貯金はあるということでしょうか?
今は完全折半でも今後、奥さまの収入が下がるので産まれる前にちゃんと話し合った方がいいですね💦
これからお子さんの学費と老後資金貯めていくこと考えるともっと貯金していかないと大変だと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😊

実は結婚してから4年間は旦那が結婚前のギャンブルで500万くらい借金返済があったのです😔
    なので貯金が出来る様にはったのはここ最近になります。

なので今の貯蓄額は少ないと思っています💦
    現時点で月々の貯金額が適切かどうか、と気になったのですが、貯蓄が少ないのでやはり月々増やしていかないとですよね❣️

確かに老後資金は完全に足りなくなりそうですね💦
    旦那のボーナスは全貯金ですね‼️

• 5月14日

退会ユーザー

ご主人が借金があったなら、恐らくお金にルーズな方だとこと思うので奥様がしっかり管理するのが理想だと思います😅
    どんな理由で500万借金したのか分かりませんが、40代前半で個人の貯金がないとなるとかなりヤバいと思います。
    働ける期間はあと20年足らず
    年間200万貯金しても4000万ぐらいにしかなりません😅
    今後家を購入したりすることを考えたら大変だと思います💦

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家を購入する予定はないです❣️
    旦那が転勤族なので。
    そして老後は田舎の方で賃貸(実際旦那の両親が田舎で持ち家を売って賃貸に住んでます)にしようかなと思っています😊
    マイホーム憧れますが子供もそこに住みたいと思ってくれるかとかわからないので、自分達の為だけならリフォームとか死んだ後の処理とか考えていらないなという考えです❣️

年間200万貯金でも4000万にしかならないというのは、確かに焦りますね💦

でもそしたら今私達より貯金がない方ってどうなるのでしょうか、、過去は変えれないので貯金出来てなかった事をヤバイと認識し、
    子供が出来て今貯金の事見つめ直すタイミングが出来て幸いと思い、これからしっかり貯金していこうと思います✨

• 5月14日

退会ユーザー

マイホームなしならいけそうですね😊
    老後、賃貸が借りにくいと言われていますが、それがクリアできるなら良さそうです😊

貯金がない方は、老後も貧困に陥りますよ💦
    恐らく年金だけじゃ暮らせないので、ずっとお金がないと言い続けて暮らすしかないです💦
    持ち家があればいいですが、ない人は住める家を探すのも大変だし子供の世話になるしかない人もいるでしょう😅

うちもアラフォー夫婦で、子供は選択一人っ子なので、子供に迷惑をかけないように頑張って貯金してますよ😅
    うちも転勤族で、まだ家買ってません😅
    家賃補助があと数年で無くなるので、数年以内には建てないといけません😭
    幸い横浜に土地はあるので、建てますが、夫が36歳なので40までにはローン組んで、25年以内で繰上げ返済で完済したいです😅

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は東京出身ですが旦那は地方出身なので、引退したらそっちに行けば借りるのは(今の所ですが)難しくなさそうでした❣️

年金だけで過ごせず70歳まで働くなんてイヤです😣
    むしろ働ける健康を維持できるかもわからないですし、、
    ここのみなさんの助言もあり話し合うと決めました☺️

はじめてのママリさんもプラン通りいきますように😇

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

個人の資産はどれくらいありますか?
失礼ですが、そのご年齢、年収で550万なら少ないと思います💦
個人資産が別であるなら問題ないと思いますが。

これからお子さんが産まれて支出も増える、学費や老後費用も貯めてとなると、もう少し年間貯蓄額を増やした方がいいと思います。

ご自身で一度ライフプランを組んでみて月にいくら貯めた方がいいのか調べてみてもいいかなと思いました。
学費や老後資金をいくら貯めるかによって、年100万の貯蓄で足りるのか、足りないのか、大きく変わると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😊

個人資産はありません、、💦
    今他で回答しましたが、結婚した時点で旦那の貯金は0、それから4年間借金返済していたので貯蓄額が少ないのです。。

やっぱり月々の貯金額を増やした方がいいですよね❣️
    資産がない分目先の学費というよりも自分達の老後資金は心配なので、
    しっかり話し合って私も旦那も貯金額を増やしたいと思います‼️

• 5月14日
鬼のパンツ

お子さん何人ですか?
今から生まれるベビー1人で、今後も1人なら今のペースでいい気もします!
2年でこの金額貯めれるならいいペースだなーと思いました😊!
うちは結婚5年目で、全部で貯金貯蓄合わせ1500万円で、貯金だと800無いくらいで💦
少なめです。
うち4年位は産休育休で、カツカツだったので今年から頑張ります😊
2年でそんだけ貯められればいいなー🤤

• ママリ🔰

ママリ🔰

安心するお言葉ありがとうございます😭

子供は2人欲しいと思っていましたが、
    お金的にも私の年齢的にもリスクが高いので、今から生まれる子供1人かなーと思っています。
    夜の仲良しもまたするかと思うとイヤだ🤣旦那は大好きだしとても仲良しですが。

2年間は旦那のボーナスも私のボーナスもガッツリ貯金できたので良かったです✨
    ただ私がもうボーナスもらえないので、、直近の旦那のボーナスは車検と引っ越し、家電に消えましたし、、

ただこれからは家電の買い替えもしばらく不用ですし、
    産休育休で私もカツカツになりそうですが仕事も辞めないですし、その後からまた頑張ります❣️

800万でも子供2人だと苦しいんですかね💦

まずは話し合いですね😂

• 5月14日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

子供3人いてこの貯金ペースで夫は低収入なので不安しかないので、
    全然余裕だと思います!
    ボーナス旦那さん分だけでも貯金出来れば全然いいと思います😊
    うちは、貯蓄に回しまくって貯蓄は、300万円くらいで、他に学資、子供貯金、私のへそくり100万は隠し持ってます!
    年間貯金ペースは100くらいで、貯蓄が100万ちょいくらいです💦
    で、子供3人なので余裕はないですよね、、
    お子さん2人目は、おいおいって考えても余裕だと思います!
    子作りから出産までが中々しんどいので😂😂
    私は早めに産んじゃいました💦
    今は皆さん晩婚化してますし、40くらいで2人目の方多いですよ😊

• 5月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あっ3人でしたね❣️途中見えてなくてお2人かと思ってました💦
    3人いらっしゃって5年目でそれだけ貯められていてすごいです‼️
    全然低収入じゃなさそう😳

お金で子供は諦めたくないですが旅行も行きたいですし、やっぱり40で五体満足な子供が産まれるかとか流産の不安とかその時の自分の精神とか色々正直不安なところもあります、、もちろん40過ぎてから出産されてる方に何か思うことがあるわけではなく、すばらい事だと思っていますが😊

キャリア築かず早めに子作りしておけばよかったです😭結局転職しましたしね、、女性は出産で必ず仕事に時間があくからタイミング難しいですよね、、

• 5月14日

大変失礼を承知で申し上げますが、このご年齢でこの貯金額だと決して多くはないと思います😢

旦那様も以前ギャンブルで借金をされていたとの事ですが、現在もギャンブルされているんでしょうか😭
もしされてたら、また借金なんて事になったらと思うと給料がどれだけあっても足りない気がします😱
給与明細を見せてくれない理由ってなんなんですかね💦
お小遣い制にはできそうにないですか💦?
ギャンブルは治らない気がしますし、少し心配ですね。

お子さん一人予定ですか?
お一人ならずっと共働きでなんとかなりそうですよね😌
ご年齢的にも老後資金と並行して教育資金を貯めると思うので、そこを考えていかないととはおもいました🤩

我が家は結婚4年目で1500万円(貯金、投資やら含め)、20代ですが、子どもが小さいうちが貯めどきだなと思ってます😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

ハッキリとありがとうございます✨

旦那はパチスロは結婚するなら止めるが条件だったので止めていて、やりたいとも思わなくなってくれてます😊
    競馬はやりますが😂
    旦那は他に趣味がないのでお金は何にもかけないし、少額なので許してます、、

理由わからないんです、、
    見せてって言っても見せてもらえず、話を逸らされるか、機嫌が悪くなってしまいます。
    趣味ないのに自由に使えるお金がなくなるのはイヤなのかもしれません😢
    お小遣い制はムリそうなので、貯金額を増やしてもらったりこれからの養育費とかを旦那から出してもらう様にするという作戦ですかね、、

子供は前述した理由で1人予定です‼️

老後の事は他の方にも言われ本当心配になってきたのでこれからしっかり考えます💦

4年で貯金頑張りましたね‼️✨
    確かに大きくなる前の方が色々補助とかありますもんね🤔

• 5月14日