※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後から体調不良でストレスを感じている女性が、粘着質な友人からの連絡に困っています。友人のしつこい誘いに対応できず、精神的に不安を感じています。SNSの関係も悩んでおり、アドバイスを求めています。

産後から体調優れなくて鬱っぽい感じがしてます。コロナ禍もあり、今は家族と、数名のほんとに仲の良い友達の交友関係に絞ってなるべくストレスのない生活をしてました。

そんな中、「元気?」と久しぶりの連絡をとってきた子がいました。
その子はメールの返信が遅いと「なんで返事くれないの?」としつこく何通も送ってきたり、自分のSNSの投稿になんでいいねくれないの?とかいうタイプで、
忙しいのに「テレビ電話しよ?」と言ってきて今できないから用件だけ言ってと言っても「いいからいいから、1回切ってテレビ電話かけるねー」とめちゃくちゃ強引なタイプです。
私自身押しに弱くハッキリ断れない性格で、若い頃、独身の頃は色んな人付き合いがあってもいいか…と半ば諦めてその子の誘いに付き合ってました。

私はなぜかその子にすごく気に入られており、距離を置きたいと思い始めてからもその子の粘着質な性格がすごくて、断っても断ってもしつこく誘ってくるので仕方なくたまには会ったりしてました。

子供も産まれたのでしばらくは遊べないと話し、コロナ禍も誘いを断る大義名分となりここ2年ほどはその子も大人しくしていました。

そして今月頭に突然「元気?」のメール。
正直、もう返信しなくてもいいや…って思いました。もう本当に会いたくなくて、その子から連絡きてから余計に具合が悪くなり、「あ、これはもう関わったらだめなやつだ」って思いました。

そしたら1週間後、知らない番号から電話がきて、うっかり職場の人かと思って出たらその子だったんです。。。
やば!と同時に頭が真っ白になりました。

ねぇ今度会おうよ、子供も連れてきていいからと言われ、
昔みたいに笑って軽くあしらうことができず、もうガタガタ震えながら
「ごめん、産後から体調悪くて人と会う気になれないんだ」と言うと
「いや、私はよくない?笑」と。
「いや無理。ほんとに精神的にきてるんだ」と言うと
「そんなん考えすぎると、余計悪化するだけだよ!気持ちの問題!」と言われ、更には
「そっちが出てこれないなら家に行こうか?まだ住所変わってない?」と聞いてきてもうやめてやめてやめて…!!とパニックになり

「本当に会いたくない!」と伝えて切りました。

そしたら今度は粘着質なあの子のことだから、家までほんとにおしかけて来るんじゃないか???とか、インスタとか監視されるんじゃないか?とか、ずっと不安な気持ちに襲われています。

もうSNSでも関わりたくないのでフォロワー外そうかとも思ったんですが外したら外したで何言ってくるかわからない、逆恨みされるかもとか色々考えまくって、これはいよいよその友達も頭おかしいけど、私も精神的にかなりきてるのかなと思ってます。

長文でまとまりのない内容ですが、なにか私のこの不安を取り除く方法をアドバイスもらえると助かります。

コメント

ママリ

インスタは、もし監視用にその人が他のアカウントを作ったとしても
新しいものも全部ブロックしてくれるので
ブロックして良いと思います!

どうせただの他人なので、ストレスを感じる相手なのであれば人間断捨離は定期的に必要だと思ってます😊

あとは、共通の知人がいるのであれば
連絡先とか聞かれても教えないで欲しいって先に根回ししておきます!

• ままり

ままり

こんな長文読んでいただいてありがとうございます。ブロックするとそういう効果もあるんですね!
    ただ、今まで見れていた私の投稿がいきなり見れなくなったら、ブロックされたとかフォロワーを外されたってことに気づきますよね。
    そういうのに対してものすごく敏感な人なので、「え、なんでブロックしてるの?」とか、過剰に反応されたらと思うと怖くて。。
    こちらは断舎離したいほどの他人と思ってるんですが、あちらは親友だと思ってるようなので、あなたのことが心配だとかやっぱり一度会って話そうって、ますます距離詰めてくるんじゃないかという恐怖です。

相手を下手に刺激しないようこれまでも当たり障りなく会うのだけは断りながらやってきましたが、
    最近は私も気分の落ち込みが激しくこの人の存在がものすごくストレスになっています。

• 5月14日