※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫やいろいろなことでイライラし、3歳の娘に八つ当たりしてしまった。娘が心配で罪悪感がある。娘のケアについてアドバイスを求めています。

夫のことやいろいろなことでもやもやイライラしていて、今日ぷっつんこらえていた糸が切れてしまい、それを3歳の娘に八つ当たりしてしまいました。怖い顔で大きな声を出して怒ってしまいました。そのあと抱きしめて泣きながら謝りましたが、娘はいろいろと気づく子なので、私を安心させようと無理している気がします。抱きしめているとき「だいすき」が歌詞にある歌を歌って抱きしめ返してくれたり、「だいじょうぶよ」と言ってくれたり。「ままこわかった」「おこるのいや、やめて」と伝えてくれたり。
たった3歳の子にこんなこと言わせたり気を遣わせるなんて、母親失格ですよね😓罪悪感で押しつぶされそうです。それと同じくらい、娘が顔色を伺って振る舞うようになる気がしてこわいです。明日からまた笑顔で穏やかに振る舞えれば、娘は3歳らしくいてくれるのでしょうか。心に傷ができていないか不安です。母親として、子供に八つ当たりするなんて、本当にだめなことをしてしまいました。娘のケアは何をしたら良いのでしょう。思い返すと、今日だけでなくこの週は娘への当たりがきつかった気がします。少し怒ることが多かったと思います…。
アドバイスいただけたら嬉しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の今までそうならなかったことが凄いと思っちゃいました!
うちなんて1歳くらいから怖い顔で大きな声で怒ってしまってますよ、、、昨日もです💦
まだ2歳ですけど、ママリさんのお子さんと同じように娘に気を遣わせてるの分かります。
怒ってごめんねって泣きながら抱きしめたら、娘は「泣かないで」とティッシュで涙を拭いてくれました。
ほんと、こんな小さな子に気を遣わせてしまって、怖い思いをさせてしまって日々罪悪感と後悔ですよ。

すみません、同じなのでアドバイスできません、ただ共感してます!

はじめてのママリ🔰

私も回答者さんと同じ一歳の子どもに怖い顔したことあります。
ありますよね、でも子どもに申し訳ない気持ちになります。

最近は枕などに叫んだりして、怒鳴るけど音量は抑えて自己解決してます笑

m

わたしも大人げないと思いながら上の子に八つ当たりするしちゃうことありますーー😭😭
旦那にイライラしても、下の子が泣きなまくても、上の子悪くないのに怒ってしまったり💧その日の夜に一人で反省会します💧
仕方ない、と言ったら娘が可哀想ですが私も怒った後のフォローはしっかりするようにしています。いつも以上に言葉で愛情を伝えるように✨
上の子もママ怒るのやだ、とか伝えてくれたり最近では少し怒るとママごめんね、と言ってきてこんな小さい子にもう顔色伺わせてんのか?私とさらに自己嫌悪😓😓の毎日です。