※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がずっと泣いて寝ない。家事もままならず、疲れてきた。この時期はこんなものでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
あまり寝てくれません。
お昼から夜中までずっと起きています。

起きてる時はほとんど泣いていて、夕方になるとひどくなり、何してもダメです。
途中あやしたりしながらなので、夕食作りに3時間ほどかかってしまいます。
ご飯を食べてる時も泣いています。
とにかくずっと泣いているので、休む暇もなく、息を抜く時間もありません。
家事もまともに出来ていません。

子供は可愛いですが、だんだん疲れてきました。。。

生後2ヶ月はこんなものなんでしょうか?

コメント

えり

こんにちは!
それは大変ですね💦オムツ、ミルクをあげても泣いてますか?
2ヶ月だと少しの時間なら外に出ても大丈夫なので、天気の良い日は少しの時間でもお散歩などしたり、昼間おもちゃや絵本などでたくさん遊んであげたりしてはどうでしょうか??うちの娘も3ヶ月の時は同じ状態でした😱うちの子はお散歩をたくさんして、刺激しましたよ(笑)だんだん昼間疲れてくれて、良く寝るようになりました!

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

オムツ、ミルクでも泣いてます😭
    何で泣いてるのかわからず、抱っこしてもダメで、暴れてギャン泣きされるのでだいぶ参ってます。
    子供も泣きすぎて声がガラガラになり、かわいそうです😭

絵本やおもちゃは思いつかず、まだ何も買っていませんでした💦
    明日見に行ってみます。
    お散歩もしてみます😊

もう少し寝てくれるようになってほしいです😭

• 11月19日
  • えり

えり

もしかしたら、ママにもっと遊んでもらいたいのかもしれないですね(∩˃o˂∩)♡

おもちゃは、オーボールというあみあみのボールがオススメです!月齢的に少し早いかもしれないですが、あたしも2ヶ月でオーボールを購入しました!
    検討なさってみてください😊

あまり無理せず、子育て頑張りましょうね💓

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

もっと構ってほしいんでしょうか😭

オーボール、初めて聞きました。
    探してみます。
    おもちゃを見に行く楽しみができました✨

ありがとうございます😊

• 11月19日
ちーこ

ウチの上の子そんな感じでした。
夜もやっと寝たと思っても30分程で起きてまた泣く…
そこからまた寝かしつけるのに1時間とかほとんど毎日そんなで、子供大泣きしてる横でイビキかいて寝てる旦那を何回殴ってやろうかと思ったか(笑)

ウチはそれが結構長く続きました。
1歳になる頃にようやく3時間おきとかに…

二人目の今は3時間、夜は5時間程寝る時もあるのでなんて楽なんやろって思ってます。

だから人それぞれってゆーのが答えなんだけど。

イライラ大丈夫ですか?
旦那さんは協力してくれますか?
私は一人目の時旦那休みの日とか子供連れてドライブ行ってくれたりしてました。
車だとよく寝るんで。
そうゆー協力は望めないですかね?

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

同じくウトウトしても、すぐ起きます。
    音にも敏感で、音を立てないようにすごく気を遣っています。

1歳になるまで…長いですね。
    初めての子育てで、何もかもわからなくて。
    ママリを見ると、ほんと子供は色々なんだなと参考になります。

イライラ、カリカリしてます。
    主人はいたら協力してくれますが、仕事で帰りは遅く、休みも週1なので、あまり期待できないです。
    イライラを溜めすぎて、この前爆発してしまって、喧嘩になりました。
    ドライブの提案してみます😊

• 11月19日
  • ちーこ

ちーこ

上の方がおっしゃるように外に散歩も試してみて下さい。
    ウチの上の子はおもちゃや散歩も効果はなかったけどそれで寝るようになるなら万々歳なので。

私も初めての時はどーしていいかわからず毎日泣きそうでした。
    このままじゃ虐待してしまうんじゃないかと思う程。
    今じゃ気持ちに余裕もあってか少々泣いてても動じないようになりました。

早く長く寝てくれるようになるといいですね。

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

私もいつか虐待してしまうんじゃないかと思うことがあります😭
    どうして泣くのって一緒に泣くこともあります。
    こんな風に思うなんて、私はおかしいのかと思っていましたが、自分だけではないことに、変な言い方ですがホッとしました。

散歩やおもちゃ、色々試してみます😊

• 11月19日
  • ちーこ

ちーこ

全然おかしくないですよ。 初めてで何もわからないんだし、母親といえどもまだ話せない子供の気持ちはわかりません。

あ、そういえば何しても機嫌悪い時、中耳炎になってたこともありました。
    耳だれしてたり耳が臭かったりしてませんか?
    一度確認を。

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

ありがとうございます😭

前から右耳が臭いです!
    向き癖があるので、臭いのはそのせいかと思ってました。
    病院に連れてった方がいいですよね💦

• 11月19日
  • ちーこ

ちーこ

行った方がいいと思います。
    ウチの子もつい先日耳が臭くて病院行ったら外耳炎でした。
    私も向き癖による耳だれだと思ってたんですが外耳炎って言われて…
    病院行ったらすっかり良くなりましたよ。

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

そうなんですね💦
    病院に連れて行きます!
    教えてくださってありがとうございます。

• 11月19日
akiんこ

友達の子どももその時期よく泣いていて、困ってました。
そこで、
お金はかかってしまいますが、
抱っこ紐を変えたり、よく寝るように授乳も出来てそのままネンネできる授乳クッション買ったりしてみたらよく寝るようになったと言っていました!

ちなみに、
抱っこ紐はベビービヨルンのオリジナル

授乳クッションはおやすみたまご
です!

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨
    抱っこ紐はエルゴを持ってますが、全然うまくつけれなくて、家で簡単につけれるものはないかなと思っていました。
    ネンネできるおやすみたまごも調べてみます😊

• 11月19日
  • akiんこ

akiんこ

エルゴうまくつけられないですよね💦
    私も使い分けて抱っこ紐無駄に4つあります💦
    でも、ベビービヨルンのオリジナルは、私も持っていますが、装着簡単で、よく寝てくれるし、すっごい重宝しました!

ぜひ、どちらもチェックしてみてください☺️

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

4つも😵
    使ってみないと、装着の仕方とか使い心地とかわからないですもんね。
    私もいくつか欲しいです!
    ベビービヨルンの抱っこ紐を調べてみます😊

• 11月19日
Tink

私も2ヶ月の頃は昼間全然寝なくて大変でした。(今は3ヶ月になり寝てくれるようになりました)
うちの子は抱っこ紐でお散歩しているとすぐ寝てしまうのですが、家に帰るとおめめぱっちりで・・・。

オムツ替えても授乳してもダメでイライラしたときはたまに泣かせておいて、自分落ち着かせてます。
赤ちゃんは泣くのが仕事だ!と割り切ったりしてます(笑)

ちゃんとあやしながらかじをこなしているのは本当にすごいと思います(T_T)
月齢を重ねるごとに寝るようになってくるので今だけだとおもいますよ!

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

寝てくれるようになったんですね。
    私もイライラした時はそばで放置したりもするんですが、永遠と泣き続けます。
    何で泣くのかわからず、一緒に泣くことも😭

少しずつでいいので、成長とともに寝るようになってほしいです😭

• 11月19日
おてんとさん

うちの息子も同じです笑
昼間は起きてるときは抱っこしないとほとんど泣いてます。
なので、スリングを買いました! おかげさまで両手はあくので手は疲れないし、スリング入れるとすぐ寝付くし、装着も面倒ではないし。
あとはメリーが役にたってます。メリー見てると少しは泣かずにいい子しててくれます。
ご飯のときは授乳しながら、もしくはスリングに入れながら食べてます、、、。

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

同じですね😭
    ご飯の時も泣いてるんですね。
    私は早食いしてます💦
    ご飯ぐらい普通に食べたいです。

スリングの肩の疲れ具合はどうですか?
    両手があくのはかなり便利ですね。

メリーは買うか悩んでましたが(目はどこまで見えてるのかなと思って)、明日見に行ってみます😊

• 11月19日
  • おてんとさん

おてんとさん

わたしも早食いです笑
    あと冷たいご飯もよく食べます.°(ಗдಗ。)°.

スリングは1時間を1日3〜5回使用してますが、まだ肩と腰には来てません。ほんとにスリング使ってから楽です.°(ಗдಗ。)°.アコアコのスリング使ってますが、サイズがあるので旦那は使えないですが、布切れ一枚なので持ち運びも良いです(*^^*)

メリーは目で追ってきゃっきゃするし、この頃は自分でメリーの人形をばしばしタッチするようになりましたʕ•ᴥ•ʔ成長の過程をみるのにもよいかもしれません。ちなみにプーさん使ってます(*^^*)

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

結構スリングを利用されてるんですね。
    布1枚なので肩への負担が気になってました💦
    ネットで探してみます😊

メリーを目で追うんですね。
    そしたらもう買ってもいい頃ですね!
    泣き止む方法があれば何でも試したいです😭
    ありがとうございます✨

• 11月19日
ぴんきー0605

私もメリーおすすめです✨

家の子は昼間下に置くことが出来なかったのですが最近はメリーのお陰で少し1人遊びが出来るようになりました💡

後は保健師さんにうつ伏せの練習するように言われて10日程前から毎日うつ伏せしてたら最初は5分持たずに泣いてたのが今はうつ伏せでメリー見ながら寝ちゃいます!

うつ伏せ結構落ち着くみたいです💡

後はおひなまきもおすすめです❗

ずっと泣かれてるのキツいですよね😵
でもきっとママとずっと一緒に居たいんですね😌

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨
    ますますメリーが欲しくなりました!
    少しでもいいので、1人で遊んでくれたらいいのになぁと思います。

うつ伏せの練習とかあるんですね。
    試しにやってみたら、溺れたようにもがいてました😅
    おひなまきは知らなかったので調べてみます✨

ずっと一緒にいたいんですかね。
    そう思うと泣けてきます😭

• 11月19日
  • ぴんきー0605

ぴんきー0605

うつ伏せは首が座る練習になったり肺とかが強くなったり良い事いっぱいらしいです✨

ただ固いところでやらないと窒息の恐れがあるので布団の上とかではやらないように!らしいです💡

家も最初全然出来なかったのが2、3日で大分出来るようになったので毎日取り入れてみたら良いと思います😌✨

慣れたら1、2時間やった方が良いらしいです💪

溺れたようにもがいてたを想像して思わず笑ってしまいました(笑)

おひなまきも大きめのバスタオルとかで今日から試せるのでやってみてくださーい!

平和な夜でありますよーに(笑)

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

痛くないようにと、布団の上でしてしまいました💦
    すぐ戻しましたが、必死でその姿は可愛かったです😅
    次からは固いところでします。
    1、2時間も出来るなんて今は想像つかないですが、出来るようになるんですね!

おひなまき早速試してみます✨

ほんと平和な夜でありますように😭

• 11月19日
szou

うちも、毎日ではないですが、そういう日が続くことがあります。辛いですよね。イライラしちゃう気持ちよくわかります!!
身体も辛くなるから、精神的にもきつくなってきますよね。
最近、スリングを使うようになり、大泣きの時に入れようとすると、ますます泣くのでちょっと焦りますが、入れてしばらく抱いて揺れていると泣きやみます。くるまれてる感じが落ち着くみたいです。家事はお料理以外はスリングに入れたままできるし、座ってもスリングに入れたままなら、起きることも少ないです。ただの抱っこだと、腕も腰も疲れて激痛でしたが、だいぶ楽になりました。エルゴも持ってるけど、家の中では、めんどくさいですよね( ºΔº )さっとつけられるスリングタイプの抱っこ紐、おすすめです。あとは、エルゴのインサートに入れたまま抱っこで寝かしつけて、そのままおいておくと少し長く寝てくれる時もありました。ビクッとなっても、身体が包まれてるからいいのかも?
大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね⸜( ⌓̈ )⸝

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

スリング良さそうですね!
    くるまれてる感じが安心するんでしょうか。
    探してみます✨
    ただの抱っこは手が塞がってしまいますし、長い時間は疲れますよね😭

エルゴはまだうまくつけれないので、暴れて嫌がってしまいます。
    インサートもつけてますが、頭が飛び出ませんか?
    そんなに大きい子ではないんですが、首がグラグラで怖くて外出ができません。
    私が扱えてないだけと思いますが😅

• 11月19日
  • szou

szou

エルゴは、慣れるまで大変ですよね。つける時暴れるの、わかります。でも、上手につけられるとだいぶ楽ちんです。頭は少しはみ出るけど、お尻をしっかりクッションに乗せてあげれば大丈夫ですよ⸜( ⌓̈ )⸝外出は、エルゴのことも多いです。ゴキゲンな時があればその時か、寝てる時にエルゴ入れる練習するといいかも。
    でも、とりあえず昼間の家の中なら、スリングタイプおすすめなのでぜひ!!付け方がよくわかんなくて、もらったのに使ってなかったのですが、最近使ってみたら意外としっくりきました( ˊᵕˋ )簡単にサッと抱ける、rei☆さんにあったものが見つかるといいですね!

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

頭は少しはみ出るんですね。
    私の場合、だいぶはみ出てて、首が支えられていません😅
    確かに上手くつけれたら、肩や腰の負担があまりないような気がします。
    ゴキゲンな時に練習してみます✨

スリング試してみます😊
    サッと抱けるのがいいですね。

やっと平和になりました😭
    おやすみなさい💤

• 11月20日
ぽんたろ吉

寝てくれないのって本当気力体力やられますよね、、(;_;)

うちはだいぶまとまって寝てくれるようになって楽になってきましたが、最初は本当辛かったです(;_;)!

寝かそう寝かそうとして、寝てくれないと辛くなってくるので、好きな音楽かけたりテレビ見ながら揺らしたり、あとは本当デパートとかいって抱っこ紐でだっこして歩いてるだけで寝てくれてました!
一人目だとこっちも敏感になってきますが、物音たてなさすぎるのもそうじゃないと寝なくなったら困る!とおもってあえて少し音がある環境つくってみたりしてました!
あと、無音だとこっちも神経質になるんでケータイのYouTubeでオルゴールの優しい音楽かけたりするとなんだか優しい気持ちになれてました!

本当一人一人いろんな子どもがいていろんなパターンがあって大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

気力体力やられて、だんだん暗い気持ちになります。
    寝かしつけも長い時間、無音、暗闇の中でやってたのでなおさらです💦
    私のお腹の音でも目覚めてしまう子で、神経質になってましたが、自分もリラックスしながら寝かしつけをするとまた気分が違うかもしれないですね。
    オルゴール癒されそうです✨

頑張りましょうね😭

• 11月19日
おかわり

こんばんわ☆
うちも2ヶ月の男の子です🙂

ギャン泣き、辛いですよね。。
他の方も書かれてましたが、おひな巻きオススメです!!

巻き方はネットで調べられますが、
おくるみでキツくしっかり巻くのがポイントみたいです!
おひな巻きして、10分程抱っこでスクワットするとどんな赤ちゃんでも寝るそうです。

半信半疑でギャン泣きしてる時にやってみたら、本当に10分で寝ました!!
その時は30分位で起きてしまったのですが、その後も寝かせる時おひな巻きにすると、ぐっすり寝てくれるようになりました☺︎
(ギャン泣き中は暴れるので巻くの大変ですが💦)

キツく巻いてて、ちょっと可哀想な気もしてしまいますが、赤ちゃんは落ち着くみたいです。巻いたまま寝かせてしまってもいいみたいです🙂
ただ月齢が進んでくるとイヤがるみたいです💦

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

おひな巻きってすごいですね。
    10分なんて、本当にうらやましいです。
    そのまま寝てもいいのなら、置いても起きないかもしれないですね。
    今は置いた瞬間、ギャン泣きです😭

確かにギャン泣きしてる中、巻くのが大変そうですが、今夜頑張ってみます😊

• 11月19日
もっけ

うちもです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ちなみに、着てる服の枚数とか、室温湿度どおですか??
最近娘は、あったかくされ過ぎてギャン泣きします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

バウンサーに乗せてコタツにちょっと足入れてたんですが、その日ちょうど助産師さん訪問で、お母さんこれは暑いから😵って言われました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
離したらもちろん泣き止んで何事もなかった様に拳しゃぶりしてました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

何が気に入らないのか本当にわからないですよね( ´Д`)

• rei☆

rei☆

ありがとうございます✨

服は2枚着せています。
    寒い時はこの上にスリーパーを着せますが、着心地が悪いのかクネクネします。

常に泣いてるので、頭を触ると汗をかいていますし💦
    暑いのか寒いのか全然わからないです😭

• 11月19日
  • もっけ

もっけ

首の後ろから背中に手を入れて汗かいてる様なら暑いサインだと教わりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    泣いて汗かいてるなら、白湯とかもいぃかもしれないですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 11月19日
  • rei☆

rei☆

そうなんですね。
    いいこと知りました✨
    白湯は飲ませたことなかったけど、結構汗をかいてるので飲ませてみます☺️

• 11月19日