※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacha
お仕事

主人の転勤による退職か移動について、新しい環境で復職したばかりの女性が、会社に伝えるタイミングや悩みを相談しています。

育休明けすぐの主人の転勤について

育休明けで4月後半から時短で復職したばかりです。
それなのに主人の転職で8月後半に今の支店を退職か移動になりそうです。

実は産休中に主人が九州から関東に転勤になり、私もなんとか退職せずに関東の会社で復職出来ることになりました。復職するまでも、会社から時短では空きがないかもとずっと言われ、人事にも懇願しなんとか復職する事が出来ました。
しかし私の復職決定してから、主人が転職活動を始め、9月から福岡の会社に内定が決まりました、、(福岡に義実家もある為ずっと住むなら福岡がいいと話してました)
主人は毎日0時近くに帰宅し、ワークライフバランスや九州へも帰りたいなどの理由から転職を決めました、、。確かに大変なのは、承知ですが、なぜこのタイミングで、、とずっと話してたのですが、主人の転職の意思は固く😭
単身赴任は金銭面的にも厳しく、出来るだけ着いて行くしかないな、、と思ってます。

問題はいつどの様に会社に伝えるのがいいかです。今色々と新しい地で新しいメンバーから教わってる最中なのに、すぐにさよならなんてありえなさすぎて、考えるだけで、お腹が痛い日々です。
まだ赴任して1ヶ月もたってません。8月後半には九州へ引っ越さないとです。
時短勤務で空きがなければ退職になると思います、、。私は出来れば働き続けたかったです。
6月なる前には伝えようと思いますが、遅すぎるでしょうか?自分はここで一生懸命働きたかった気持ちと、申し訳なさと現状を正直に伝えようと思います。受け入れた側からしたら、わがまますぎて、怒り案件ですよね😭
新しい環境で復職したばかりで、ミスもしたり、子供達も家に着くのが19時過ぎで毎日帰宅したらずっと泣いてたり、、いっぱいいっぱいすぎて、なんだかどうしたらいいんだろうと毎日悩んでます。

コメント

りる

個人的な意見ですが、すぐ伝えた方がいいと思います💦

早く伝えたら今後の異動の有無や進退、各拠点への人員確保等を会社側は早めに決断できるメリットがありますし、異動or退職となるならお子さん達の保育園等の転園手続きや各役所関係の手続き、引っ越し等もありますので。。

心苦しいとは思いますが正直に現状と気持ちをお伝えしたら会社側も真摯に受け止めて下さると思います

• chacha

chacha

本当おっしゃる通りで、私が働くか働かないかで保育園や、住む場所も左右されるんですよね😢何も決まらない状態です💦
    正直に伝えることにします。
    長い文に目を通して頂き&ご意見ありがとうございます😊!

• 5月14日
くまゆちゃん

単身赴任をお願いしますかね。
転職はご主人の勝手のように思えます。ご主人にはカツカツで生活してもらえばいいような。

もしくは転職せず今の会社で働いてもらう。と言う手もありますよね。

どちらもダメなら、chachaさんが今すぐ会社に伝えて退職させられるか…異動できるか…ですかね。
今伝えても後から伝えてもchachaさんがダメージを受けるのは目に見えていますが💦(心ない陰口や退職を匂わされたり)
ただ、早いに越したことはないですから…すぐ伝えましょう‼️

• chacha

chacha

そうですよね。単身赴任出来ればしたいのですが、関東から九州の莫大な引越し費用とか、土日仕事の時見てくれる人がいないので厳しいかな、、と😭
    覚悟して早く伝えるしかないですよね。
    長い文に目を通して頂き&ご意見ありがとうございます!

• 5月14日