※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘がお利口すぎて、いい子症候群かも?外でも家でもお利口で不安。怒り方に悩み。要望は外でお利口なら家では素直に。声のかけ方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の娘がお利口すぎて少し不安になっています。
お喋りも上手で大体会話が成り立つ程です。
もちろん機嫌が悪い日もありますが、
すごく育てやすい子だと思っています。
贅沢な悩みかもしれませんが、調べたら「いい子症候群」という言葉があることを知り、外でも家でもお利口な娘に不安を覚えています。
今日はお風呂も歯磨きも寝るのも自分から率先して行っていてスムーズに行きすぎではないか、、と感じました。
親としてはすごく助かることですが、
保育園でもお利口にしてて、家でもお利口にしてたら疲れちゃうのではないか、将来親の喜ぶことを感じ取って自分のしたいことをしない子になってしまうのではないかと…
最近怒ってしまうことが多くあって、「もういい加減にして!」
と言ってしまいます。
言葉のかけ方1つで育ち方が変わってくるというので
本当は言葉を選んで怒りたいと思うのですが、そんな余裕もありません…。
私としては、外でお利口に出来るなら家では素でいて欲しいと思っています。せめてしたいことはしたい!したくない事はしたくない!ときちんと言える子になってほしいです。

同じように「いい子症候群」かも?と思ったことがある方含め
声のかけ方で気をつけていることがあれば教えていただきたいです…。よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのままり

読んだ限りでは個人差な気がします。
女の子は特にそんな感じの子多いと思いますよ☺️
私も全く手がかからなかったし、1歳半すぎには3語文話してたし、話せるからこそ言うことも聞いたし本当に手がかからなかったと聞きました。

そんなにいい子なのにどうして怒ってしまうことがあるんですか!?😓
もういい加減にしては絶対言わないです。子供には絶対伝わらないので。
具体的に5w1hでどう行動すべきかを伝えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差もありますよね😌
    素直に娘の成長を喜んでおきたいと思います…!

もちろんずっといい子なわけではなく…成長が早い分自我が出てくるのも早く、、特に時間に追われている時に怒ってしまいます…。朝からずっと機嫌が悪くて仕事に間に合わなくなりそう…となった時切羽詰まって怒ってしまうんですよね…。

• 5月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ぐずぐずしたり、イヤイヤと言えてるのなら、自分押し殺してまうような精神疾患ではないと思いますよ💦?
    いい子症候群は疑わなくていいかと🙆‍♀️

1歳8ヶ月でしたらもうイヤイヤ期の子も沢山いると思うので、特別娘さんが困るような行動をしているわけではないと思います☺️

怒ってしまうことは誰にでもあると思いますが、それがずっと続くようだったらママ嫌!!が増してしまうと思うのでその後にフォローしたり朝もう少し早く起きるなどしてみてはどうでしょう!?😭

• 5月16日