※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供3人、2人は幼稚園、1人は保育園。疲れている。保育園が頼り。幼稚園は高額。子育てが辛い。旦那や親のサポートなし。どうしたらいいかわからない。

子供3人いて2人が幼稚園に通っています。
1番下の子だけ保育園に通っていて、来年からは幼稚園に入れる予定ですが、疲れました。
2箇所の送り迎え、行事、、
保育園は夏休みなど長い休みも預かってくれますし
夕方まで預かってくれるのもすごく助かります。

2人目の子も保育園に通わせていて
下の子2人は保育園の予定でしたが、
子供が幼稚園に行きたいと泣きながら保育園に通っていたため幼稚園に通わせることになり通っています。
私には保育園に預けて働いている方があっているような気がします。
幼稚園も預かり保育はありますが補助が出ても高く
延長代を稼ぐために働く状況になりそうです。

一日中子供といるのがもうしんどくて
尚更保育園にしておけば良かったと思います。
親の都合で転園させたりは子供からしたら嫌なのかな、
など考えますし(上の子は年長さん)
子育てが辛いから預けたい気持ちは変わらない。
どうしたらいいかわかりません。
旦那は送り迎えすると言いつつ仕事間に合わないから
出来ないとしていません。親も頼れない状況です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はそのまま卒園して下2人は保育園っていうのはどうですか?
似た状況の人がママ友にいますがあと一年だと思うと年長は耐えれるけどそのあとは無理って言って下の子たちは小学校まで保育園にしてる人いますよー😊2番目の子は年少ですか?年中ならまだぎり耐えれても年少ならあと三年あるから転園してほしいですよね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ環境の人いるんですね😭2番目の子は年少です。
    年中にあがるタイミングで転園でもいいかもしれません。
    泣きながら全力で保育園拒否されますが、、💦

    • 5月13日