※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が喘息気質か心配です。運動後や風邪で咳が続き、気管支炎も経験。家族に喘息持ちがおり、遺伝も考慮したい。

上の子なのですが喘息気質なのでしょうか。

トランポリンしてたり走り回って遊んでるとすぐ咳してます。大泣きした後も咳。風邪ひいても咳がずっと残り気管支炎見たいなのは2歳半に保育園入園して冬に3回もやりました。風邪ひくと必ずシングレア?出されるようにもなりました。

喘息とは言われたことないですが気管支が弱いんでしょうか。

旦那家系はありませんが私の家族が皆喘息持ちです。
軽度アトピーですし遺伝もありますよね、、

コメント

ママ

私も生まれつきの喘息持ちで、
子供の頃はちょっとした運動で咳をして、そこから発作に繋がることも多かったです。

私の場合はアレルギーもあるんですが、
平均より気管が狭く、そのため息切れしやすい、咳も出やすいということも原因としてあります。

私の経験からだと、喘息気質なのかなぁ?という印象ではありますね💦

あんず

うちの娘も走った後など人より咳が多いです💦
が、耳鼻咽喉科で診てもらったところ喘息はないとの事で、友人の保育士にも本当に喘息の子の咳はこんな軽くないし子ども達見てたら結構高確率でみんな咳するよと言われました😌
ただ旦那は鼻炎持ちで私も旦那もアレルギー体質なので、遺伝で気管が弱い可能性はあるねと耳鼻咽喉科で言われました💦