※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
子育て・グッズ

二人目出産後、上の子優先にしてきたが、赤ちゃんを泣かせることに罪悪感。両子大切だが、難しいと感じる。

二人目生んで早くも1ヶ月がたちました!
周りの人からのアドバイスで
赤ちゃんばかりではなく上の子優先に🙌
と言われて退院してからなるべく上の子優先にしてきました。
ようやく上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れてきて
ワガママ言うときもありますが少しずつ落ち着いてきました😌
それはすごく嬉しいんですが、、
やっぱり上の子優先にすると赤ちゃんを泣かせっぱなしに
してしまいます😭💦
まだ生まれて1ヶ月、こんな小さい子をずーっと泣かせてる、、
一生懸命生まれてきてくれたのにごめんね。と
申し訳ない気持ちがこみ上げてきて
複雑な気持ちになってしまいます。
二人目はそんなもんだよ〜と言いますが
私は上の子も赤ちゃんも両方大事な我が子です。
皆さんも絶対にそうですよね?
子供の大事さの順位なんてないですよね?
二人子育て、難しいと感じました😢

コメント

ルーパンママ

よく、上の子優先って言われますが、私は完全に赤ちゃん優先です💦
ずーっと泣かせてるなんて出来ず、上の子は二の次です。
泣かせてると、上の子に「うるさい」って言われるので余計に赤ちゃん優先になってます。
上の子はパパに任せて、私は赤ちゃんに全力!が我が家のスタンダードになってます😅

  • 🐜

    🐜

    やっぱりずーっと泣いてる姿見てられないですよね😢
    ママさんが赤ちゃんを優先してることに娘さんは納得できているんですね!
    嫉妬や寂しがることもないですか??💦

    • 5月13日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    上の子もいろんな葛藤があると思います。
    元々ワガママな子でしたが、下の子が生まれてから、更にひどくなってる気がするので💦
    でも、毎日のように「可愛い、可愛い」と可愛がってくれますし、下の子には優しくするもの…と思っているようです。

    • 5月14日
niko

もちろん順位なんて無いです!

2番目が生まれたとき、やっぱり私も上の子優先していましたがお姉ちゃんに「○ちゃん泣いちゃったんだけど、少しだけ抱っこしても良い?」と聞いてから抱っこしてました(*´-`)

両立大変ですよね💦

  • 🐜

    🐜

    なるほど!!上の子に許可をとるんですね!🥺
    私が赤ちゃんにおっぱいあげてる時でも、ママ赤ちゃん置いて二人であっちの部屋に行こ!って言うんです😢💦
    ママを独り占めしたいんですかね?

    • 5月13日
さやか

出産おめでとうございます✨

分かります😣もちろん順位なんてないです!
でも2人の子育てって難しいですよね…
私も上の子を優先!と思って育児をしていますが、中々上の子を優先に出来ず、下の子のお世話が優先になってしまったり、また下の子をあまりかまってあげられなかったりと日々葛藤しています😞💦
私達が2人目を欲しくて作ったので上の子が兄弟を欲しがった訳ではないし、やっぱり寂しい思いをさせてるなーと落ち込む事もあります💦
下の子とも中々向き合う時間が取れないので、上の子が保育園行っているので、その間はなるべく声かけたり遊んだりするように心がけています!
お互い悩む事ありますけど、なんとか頑張りましょうね🙂

  • 🐜

    🐜

    ありがとうございます✨

    確かに上の子からしたら僕だけでいいじゃん!!てなってるかもしれません😢💦
    私も息子が幼稚園行ってる間は赤ちゃんとスキンシップとったりゆっくり過ごしてますが息子が帰ってきた途端、何もしてあげられなくてずーっと泣かせてしまってます😭

    はい、ありがとうございます🥺
    頑張りましょうね!!✨

    • 5月13日
あんず

2人育児本当に難しいですよね💦
うちは下の子がもうすぐ2歳でもずっと同じ悩みです😅
もう悩みながらどちらにも出来る限り愛情を伝えるしかないのかなと思います😣が、悩みますよね💦

  • 🐜

    🐜

    こればっかりは子供が何歳になろうが親としては永遠の悩みですよね😭😭💦
    上手く両方に愛情注げているのかわからないです。
    けどやっていくしかないですよね!😢

    • 5月13日