※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、栄養や健康が心配。無理強いは避けつつ、好きなものだけ与えても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来月2歳になる娘がいます。
最近、急に今まで食べていた味噌汁など汁物、おかずまで一口も食べてくれなくなりました。食べるのは大好きなごはんとのりだけです。。あとはたまにハンバーグやお好み焼きを一口、二口。。
アレルギーもたくさんあって、大人と別に作ってます。なので時間も倍かかります。
手間かけてる分、食べてくれないと、余計に落ち込みます。最初は、これは食べてくれるかな、栄養たっぷり食べさせたいと期待しながら作ってましたが、どうせ食べないしと思えてきて、もう作るやる気がなくなってきてます。
ただでさえ、アレルギーで食べれるものが少ないし、体も小さめです。
栄養分足りてるか?とか病気にならないかすごく心配です。
かといって無理強いはしたくないので、見守ってる形です。イヤイヤもひどいので😵💦
今は好きなものだけ与えたら良いのでしょうか?
同じような方や体験がある先輩ママさん教えてくださいm(__)m
悩んでいるので、よろしくお願いします。

コメント

deleted user

そういう時期なんだと思います(*^^*)

ただ、せっかく手間暇かけて作ったのに食べてもらえないと、すごく落ち込みますよね⤵⤵

また、食べるようになりますよ!
大丈夫🎵

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^_^)
    そんな時期があるとわかって安心しました✨食べれるようになることを信じて、めげずにごはん出していきます🎵

    • 11月19日
ゆきんこ

元々食べてくれている子なら
大丈夫ですよ〜

うちも元々よく食べるのに
急に肉や魚を食べなくなったり
白米を手つけなくなったり
ストライキがありましたが

悩んでてどーしよーかなぁと思いつつ
気がついたらまたよく食べるように
なってた💡て感じでした(^^)

今食べれるものを食べさせて、
ママが食べさせたいものや
食べてほしいものは
○○もあるけど食べる〜?
と聞いてみたり
(食べなくてもうん!と言ったりもしますが笑)
様子を見ながらで良いと思いますよ(^^)

あと、うちは食べなくなった時に
口当たりを変えることを意識してみましたよ💡
例えば肉魚を食べなくなったので、
柔らかい食感がイヤなのかなと思って
カリカリに焼いたり衣をつけてサクサクにしたり。
じゃがいもも芋もちじゃなくてポテトチップスみたいに薄切りで揚げ焼きにしたり。

アレルギーがあるとなかなか献立変えるのも
大変かもしれませんが、
ご参考までに(^^)

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    回答ありがとうございます✨
    それは全然浮かばなかったです(^ー^)
    食感を変えてみるのもいいですね☺あたしも工夫してやってみます✨
    参考にさせていただきます😌
    ずっとこの状態じゃないことがわかって安心しました✨頑張ってみます(^ー^)

    • 11月19日
姉妹ママ

うちも好きな物しか食べない時期がありました。

そのときは一気に全部出すのではなく、野菜→味噌汁→肉魚→ご飯とコースのように順番に出してました。
全部出すと好きな物しか食べませんが、それしかなかったら野菜だけでも食べてました(^^;)

気づいたらまた何でも食べるようになりました(*^^*)

食べてくれないと心配ですよね。アレルギーあるならなおさら(>_<)

あと、うちはおにぎりが好きなので、その時期なんでもおにぎりに入れたりしてましたよ!

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    回答ありがとうございます(^_^)たしかに全部出すと食べないですね(>_<)
    その方法、参考にさせてもらってやってみます🎵
    うちもおにぎりが好きです☺
    おにぎりに色々いれるのもいいですね✨ありがとうございます🎵

    • 11月19日