※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝返りできず、立つことに興味がある様子。身長が大きいことが原因か心配。他の子ができることと比較して不安に感じている。

みなさんのお子さんは、いつ寝返りしましたか?🤔💭
いま生後6ヶ月の息子を育てていますが、
寝返りの途中までいくのですが、最後、コロンと行けずです。
おもちゃでつっても、見るだけで、体使って来ようとしません
なんか心配になってきました😭💭友達の子とか、6ヶ月で
ズリバイしたでとか聞くので、うちの子は、まだずっと仰向けで…

うつ伏せが嫌いとかではないと思います!
でも、身長が成長曲線より2センチほど大きいなので、それが原因?とか思いますが、まだ寝返りできないってやばいですかね〜〜?🤔💭

立たせるとすごく喜んで、立つこと以外あまり
興味がないようです😞😞💭

コメント

deleted user

うちは4ヶ月で寝返り寝返り返りマスターしました♡
でも寝返り飛ばしてハイハイする子もいるみたいですよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

かめさん

うちの息子も大きめで、7ヶ月くらいでしました。
他に問題が無かったので、身体が重いのかなぁ~と思ってました(^-^)

。

うちの子も大きめです😅
寝返りは3ヶ月になった日に左右しました!
1ヶ月経ちましたがまだ寝返り返りは
しません。(笑)しようともしません笑笑
そのくせ前に前に進みたがります😅

○pangram○

娘は3ヶ月の終わりに寝返り、5ヶ月に寝返りも寝返り返りも左右マスターしました。
ズリバイはまだしませが(o^^o)

まうたん

4ヶ月で1度だけ寝返りしましたがその後は一切せず、お座りマスターやつかまり立ちをする方が先でした(^^;;
そして8ヶ月くらいに急に寝返りブームが来て、すぐハイハイマスターしました☺︎
最近は寝返りは成長の目安ではないそうですよ。
全然心配ないと思います(○´U`○)

deleted user

3ヶ月後半で寝返り、5ヶ月初日で寝返り返り、5ヶ月後半でズリバイしました(*^^*)
知り合いの娘さんは寝返りせず、6ヶ月か7ヶ月でズリバイとハイハイしてました(笑)

あいまむ♪♪

同じ6ヶ月ですね♡
個人差があるとわかってても
不安になっちゃいますよね😵
息子も途中まで行くけど
頭が上がらず(笑)
だから途中まで行ったら
ちょっと手伝ってあげたら
味をしめたかのようにコロンと
できるようになりましたよ♡
立たせると喜びますよね\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
そのせいで最近は寝返りしても
泣いて、ズリバイする気は
全く無さそうです☹️

deleted user

我が息子も身長高め、体重軽めのスリム体型でし。3ヶ月の終わりに寝返り、4ヶ月半で寝返り返りしました。しかし、まだ首すわりが完全ではなく、少しグラグラしてます(^-^;寝返りしない子もいるって、どこかで聞いたことがありますよ!

deleted user

うちの娘も、身長が曲線外ののっぽさんです😂4ヶ月で寝返り始めました!でも寝返りしようと真横になる仕草は3ヶ月頃からしていました。
体型はあまり関係せず、本人の興味とかやる気次第だそうですよ(*´-`)!!あまり手をかけすぎても自分からやろうとしなくなるので、程よく見守ってればそのうちやると思いますよ✨

ママリン

寝返りする時に、こうやってやるんだよ~とお手伝いしてあげたりしますか??
痛くないように柔らかいお布団の上で、足を持ってくるっと回すのをたまにやってましたが、その後コツを掴んだようで、寝返りするようになりましたよ(*^^*)

pico0821

うちの娘も身長高め、成長曲線の上限ギリギリです。性格ものんびりさんな感じがします。
5ヶ月ごろからたまーにお昼寝マットから落ちてうつ伏せになってることはあったんですが、6ヶ月と1週間の頃に急に自分から寝返りを始め、いまは目を離すと転がってます。

保健師さんからなるべくうつ伏せにしてあげてねと言われていたので、4ヶ月くらいからはうつ伏せにして遊ばせたり、足をひねって腰を抑えて寝返りの練習をさせたりはしてました!
うつ伏せ嫌いでよく泣いてましたが、だんだん長い時間してられるようになり、自分から寝返りするようになってからはうつ伏せでよく遊んでます。
うつ伏せにしておもちゃで遊んであげたりして、楽しいよーって教えてあげるのもいいかもです✨

vickey

うちの娘は4ヶ月で寝返り、5ヶ月で寝返り返りとそこまでは順調でしたが、同じくビッグちゃん(6ヶ月半で72cm8.8kg)のためかそこから全く進化しません(笑)。
ズリバイもやる気は見えるのですが進まないし、これまた同じくたっちが好きらしくお座りも断固拒否で…f(^^;
支援センターや習い事で毎日色んなお子さんを見ますが、同じ月齢でズリバイどころかもうつかまり立ちしている子も居ればお座り・ハイハイはするけど寝返りしたことないという子まで皆それぞれ進度も順番もほんとに千差万別なので、気になさらなくていいと思いますよ~(*^^*)

mi.s

うちはだいたい標準の大きさでますが、寝返りは2ヶ月の終わりにし、3ヶ月で寝返り返り、最近は少しずつズリバイをしています😊比較的早い方かと思いますが、私の甥っ子は7.8ヶ月まで寝返りしなかったようです!そしてハイハイも少なめでつたい歩きしてました!ハイハイをするのは筋肉を付けるためにも大事な事だそうですが、寝返りはしなくても問題ないと以前ネットで見た事があります💨個人差はあると思うのであまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊❣️

ジュリア

うちは動きたがりで、
2ヶ月半で寝返り
3ヶ月で寝返り返り
4ヶ月でズリバイ
6ヶ月でハイハイ、つかまり立ち
ときています。
7キロちょっとなんで、典型的な小さめで良く動くタイプかなーと思います。

わかにゃ〜ん

うちも寝返り三回くらいしたっきり全然しなくなりました。ヤル気なしです。でも気にしてません。
あまり早いと動き回って大変だからむしろ遅くていいと思ってます。

ゆっこ☆

寝返りは3ヶ月でしましたが、その後寝返り返りもしないし、うつぶせのままも嫌みたいで、かといって、仰向けも嫌で、バンボに座らせていたけど最近はそれも飽きたようで。。エルゴを使って抱っこやおんぶも本当に眠いときじゃないと嫌で、、、
うちも立たせるか抱っこが大好きな娘です。

yuuuum

うちの娘も体を捻るようにはなったのですが、なかなか寝返りとはいきません(;ω;)
おすわりやつかまり立ちの方が好きなようです◡̈♡
もう、気が向けばそのうちするかなーぐらいに考えてます笑

tkrt

私の子は3ヶ月で寝返りしました。もうハイハイ、お座り、つかまり立ちしてます。
周りの子より遅いと心配になっちゃいますよね( > < )なんでうちの子はできないの?って(T^T)
月齢はあくまで目安なので気にすることないですよ♪しかもまだ6ヶ月ですしね✩
寝返り途中までできているなら寝返りまでもう少しですよ♪
横向きの状態にして背中の方にクッションなど入れるとコロッと頑張りやすくなるかもですね♪あとは、仰向けの状態から足→おしり→腕の順番でお子さんが嫌がらない程度に寝返りさせて「くるんてなるね〜」など声掛けなど試してみてはどうでしょうか?
ゆっくり成長を楽しみましょ◡̈

なつ

うちは現在6ヶ月半くらいになるんですが、先週の木金くらいに寝返りができるようになったんですが、仰向けに戻れず、泣いてしまい、戻して、もまたやるので、愚図る度に戻してあげて…と2日間やっていたら、土曜日から全く寝返らなくなってしまいました😭
諦めちゃったんですかね😭

noni

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!😗💗まとめての返事で申し訳ないです。。
全部読ませてもらいました!!
やっぱり成長ってその子それぞれで、
ほんと、2ヶ月からの子もいれば、息子と同じで6ヶ月になってもまだしない子もいるんだなぁとおもいました!!☺️

少し、焦りすぎていたのかもしれません😭😭💭
自分の子供となると、初めての事ばかりで本当に心配だし気になるし…笑
こんな性格じゃなかったのになぁ〜〜💭💭

ゆっくり、その時を待ってみたいと思います!
ほんとにありがとうございます😚💗