※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

幼稚園で息子に付き添いが必要か悩んでいます。他のお母さんも同じような状況。公立の幼稚園で付き添いが普通なのか知りたい。

幼稚園の親の付き添いについて。
息子は、なんらかの障害がありこの春4月から療育園と幼稚園を並行通園しております。
幼稚園へは月火水、療育園には木金で通い、療育は親子で9-14で行っているので幼稚園に行ってる間の平日週3は仕事やリフレッシュに時間を使えるなーと思っていました。
ですが先日幼稚園から、息子がまだまだ慣れていなく先生たちとの信頼関係もまだ浅いのでしばらく慣れるまでは朝の登園から降園まで付き添ってほしいと言われ、現在9-14で幼稚園へもずっと付き添っている状態です。
正直、もうすでに心が折れかけていて幼稚園に行きたくないです。(私が。笑)
息子のために行きますが。笑

入園の際もそういった子の受け入れは可能か?と確認はしており、のびのび系の幼稚園で安心して通えるかと思っていたのに、まさか親が付き添うことになるとは。。
先生にも少しお話したのですが、おそらく息子の場合はこのままいくと年少のうちの一年間は当たり前に付き添うことになりそうで、前いた園児さんのお母さんは年長さんの最後までずっと付き添っていたそうです。。わたしには正直、そんなの無理です。
こんなことなら、違う幼稚園に入れてたのに、、。

こういうことって公立の幼稚園だと普通なんでしょうか?
ちなみに同じ年少さんで、登園から降園までというわけではないですが、あと3人くらい子どもに付き添ってるお母さんいます。
でもその子ども達はうちの息子より全然成長も早く、知的などないので付き添う程なのか?と思ってしまいます。

みなさんの幼稚園でも付き添いって普通ですか?
意見いかせて欲しいです。。😭😭

コメント

ひー

幼稚園教諭してましたが、
そういった事は初耳です😳💦

公立ってむしろ私立より加配つけやすいのかと思ってました💦
付き添いきついですね😭😭😭
何のための幼稚園??って感じです…
支援センターに遊びに行ってるんじゃないんですから…
そういう特徴のある子も一緒になってみるのが仕事でしょうがと本気で思います😭
まだ年少さんですよね??
年長まで付き添うよりかは、私なら転園したいです😭

• ひな

ひな

コメントとってもありがたいです🙏
    わたしが無知なのかと思ったのですが、初耳ですか、、😭😭

加配つけられますか?とか確認しなかった私も悪いのかもですが、受け入れてくれたなら親をよこさずに幼稚園側で見てほしいと思ってしまいます😢💦
    ほんとに転園したいです。。でもまだ通い始めて1ヶ月なのでまた環境を変えるのも可哀想なのかなと悩みに悩んでいます😭😭

• 5月13日
  • ひー

ひー

加配が全てではないので、
    加配つかなくても担任が周りの皆と一緒に見たり、フリーの先生が要所要所でフォローしてくれたり…
    発達に特徴のあるお子さんでも色んな形のサポート方法があるので、
    せめて母子分離出来る環境になれるといいですね😭💦

• 5月13日
  • ひな

ひな

この数日付き添いしてずっと園での先生たちの様子も見てたのですが、フリーの先生たちが主に年少さんに要所要所でフォローしていたり、他にもすごく多動の子がいてすぐどこかに行ってしまうのでその子の親がいない数時間は付きっきりでした。たしかにこの様子ではうちの息子までは見れないんだなと思いました。。😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも公立幼稚園で次女が発達障害がありますが園外とかに行く時は付き添いをお願いされますけどそれ以外はお願いされたことないです!もちろん他の発達障害を持つ親御さんも…珍しい…というか初耳です!

• ひな

ひな

貴重な意見ありがとうございます😭
    やはり珍しいですよね?
    本気で転園考えます、、。
    お昼も家に帰るまで我慢してるし、家事もストップするしでほんとに困ります💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何のための幼稚園?って感じですよね💦
    探せば色んな幼稚園あるのでお子さんにあった幼稚園、見つかるといいですね!次女はのびのび幼稚園なんですけどかなり伸びてます!

• 5月13日
  • ひな

ひな

ほんとにそうなんです💦
    この前、私ほどではないけど数時間付き添いしてる他のママさんに、こんな親が付き添い来るもんなんですね、、って少し聞いてみたんですが、普通ですよー!私立はそんなことないけど、ここはみんなで一緒にやりましょうって感じですね😊と笑顔で言ってて返す言葉が見つからずビビりました。。🥲

のびのび系の園通われてるんですね!伸びてるって感じられるの羨ましい、、😭✨✨
    うちなんかずっとそばに親がいて、なんだこれ何の時間?って幼稚園で過ごすたびに思ってます🙄🙄

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとなかなか親子分離難しいですよね…💦なんかみんなでやりましょうはいいけど意味違うくない?だったら幼稚園やめて療育園行った方がいいって思います💦

• 5月13日
  • ひな

ひな

他の年少さんのあの普通なレベルで付き添い来てるので、うちの息子の場合、年少の間は付き添い確実です😓ありえない、、💦💦
    ほんとに!幼稚園辞めて療育園週5にしたいくらいです😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立園って先生少ないから手を借りたい気持ちもわかるけど幼稚園の意味!これだと先生とお子さんたちの信頼関係結べないですよね💦

• 5月13日
  • ひな

ひな

同感です。
    こないだ、親が付き添い続けるのも逆にどうなのかと思うところがあって、、と相談したのですが、信頼関係ができるまで、心のよりどころができるまではお母さんが付いてもらってた方が安心するかなと思いますのでしばらくは、、。って言われたけど、親任せでこんな距離感でどうやって信頼関係作るの!って本気で思いました。🙄💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、無理でしょ!お母さんと離れて先生方が抱きしめたり言葉を掛けたりしながら信頼関係を築いていくものだと思います💦この子はどうしたら私に心を開いてくれるのかなと試行錯誤しながらやっていくものですよね!子どもたちもそうやってここは安心できる場所と認識し出すのに…
    なんだろ、その幼稚園、幼稚園という名の支援センターですね💦

• 5月13日
  • ひな

ひな

や、ほんとに。ここ支援センターだなって思ってます。。🙄
    多動の子や少し乱暴ですぐトラブルになる子などもいて、他の子たちで手一杯なのも見ててわかりますが、うちの子はみんなみたいに会話できないし、なんか良いように使われてるというか、なんだかなーと思います。。😓😓

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめた方が絶対いいですよ!!療育園に相談しました?多分幼稚園事情知ってるので相談した方がいいですよ😊

• 5月13日
  • ひな

ひな

そうですよね😓付き添ってみて数日考えて様子みようと思ってまだ相談できてないんですが、来週行ったらすぐ相談します!!

なんだか疲れきってしまって、大好きな息子なはずなのに子育てするのも嫌になってしまったりして、結構気が滅入ってたので、たくさんコメントしていただきすごく気が楽になりました🙏🙏✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ!本当に大変だと思います💦でも、ママが倒れたら本末転倒!相談してお子さんにあう幼稚園見つかるといいですね😊あう幼稚園見つけるときっと伸びるので!!

• 5月13日
  • ひな

ひな

ほんと、こんなの続けたら精神的に病みそうです。💦

たくさん相談乗っていただいてありがとうございます😭❤️
    息子のために合う幼稚園探して転園の方向で進めたいと思います🙏✨

• 5月13日
ママリ🔰

今日ちょうど公立の幼稚園に見学に行ってきました。そこで言われたのが,人手不足で(というか園児の人数が少ないから確保できる職員数も少なくて)特別な配慮が必要なお子さんだと受け入れを断る場合もあるといわれました。加配がつけられないからと…。
ひなさんの幼稚園ももしかしたら全体の人数が少なくて,職員が足りないのかな?と思いましたが,それなら入園前にきちんとそのことを説明してほしいですよね💦💦
年長まで付きそうとかありえないです!!!年少の間1年間もないです。。頑張ってやっても一学期だけですよね。。それ以上のびそうならきちんと加配つけてもらえる園に転園しても良いかもしれませんね。。

• ひな

ひな

ほんとにそうなんですよ😭😭
    こちらはそういう子だと前もって確認とってるのに。受け入れしてくれたのはありがたいことなのかもしれないですが、それならそうと説明してくれないと困ります。。
    まさにうちの園もそんな感じで、園児の人数が少なく職員もつけられていない状態なのを入園後に知りました、、。
    今、仕事もやりたかったことも出来ずほんとにストレスフルで、年少の一年でも辛いです😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

慣れる前に加配つけてくれる園に転園した方がいいと思います…

• ひな

ひな

やはりそう思いますか、、?
    療育園と並行通園ってだけでもきっとすごく負担がかかってるのに、また違う幼稚園に転園したらせっかく慣れようと頑張ってるのに可哀想かな?とか思ってしまって。
    でも慣れる前にっていう気持ちもあって。今すごく悩んでいます、、😢💦

• 5月13日