※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の男の子の発達について悩んでいます。先生の対応に不安を感じ、息子が泣きやすくなったことも心配です。保育園の先生には褒められた経験もあり、先生との関係性が悩みの一因かもしれません。

少し気持ち的にどよーんとしています。

年中の男の子と2歳2ヶ月の男の子が
いて、年中の子は発達遅滞でグレーの子です。
最近下の子ももしかしてグレーなのかな、、、
と思うことがあって悩んでいます。

・言葉は単語30個以上、2語文、3語分も
少し出ています。
・指示も複雑でなければ通るので理解力もあるとは
思います。

↓ここから気になる所です。
・マイペースかつ凄くのんびりしています。
・手を繋いで歩いてくれず、歩く際も寄り道ばかり
されて目的地まで全然辿かないし、抱っこして!
抱っこ!と言われ、抱っこしなければその場に
寝転びます。
・気に入らないことがあるとキーキー声を
出しイヤだ!と泣き叫びます。

保育園では、上の子がグレーということも
あって私が下の子も凄く気にして1歳児の時
先生に気になる所とかありますか?とよく聞いて
いて、その時は息子さんなりに成長してる部分も
いっぱいありますし早生まれながらも一生懸命
頑張っていて、お母さんが気になるような
ことないですよ!とできる所をいっぱい伝えてくれて
凄く褒めてくださる先生だったので
良かったのですが、、、

4月から2歳児クラスに上がり、先生も代わった
のですがその先生が少し厳しい先生で、
早生まれだろうが何だろうが出来なければ
怒る先生というか、、、
息子もその先生に代わった途端よく泣くように
なり、今日もお迎えに行くと1人泣いていて
私の心がやられました(笑)

その先生は、できる子は好きでできない子は
嫌いというのが態度で出てる感じがして
もう嫌になります、、、

イヤイヤ期でこうなのか、性格なのか
特性なのかもう分からりません、、、

コメント

ママリ🔰

気になるところ読んだ限りでは,その年齢のあるあるかな?と思いました🥺うちの上の子もそんな感じでしたよ!!
2歳さんで,できなくて怒られることなんてあるんですか……😱なんか悲しいですね。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪

その年齢あるあるなんですかね?上のお子さんはいつぐらいから、手を繋いでくれるようになったりキーキー言わなくなったとか覚えていますか?
    もし覚えていたら教えてください😊
    そうなんです、、、凄く悲しくてどうしたものかと😂💦

• 5月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ぎゃーぎゃー泣くのは4歳でも泣いてました🤣でも4歳半すぎたらだいぶ我慢も覚えてきて威嚇のような奇声は発しなくなりましたね!まだうまく喋れないからのキーキー声は,おしゃべり上手になってきた2歳半〜3歳くらいでは落ち着いたように思います!
    他の方への回答もみましたが,2歳すぎでお着替えひとりですることを求められるのは厳しいですよーー🥺💦💦うちは3歳過ぎてやっとできるようになりましたがそれでも素早くはできないし疲れるのでお母さんやってやって!でした。幼稚園あがってからも頑張ってはいましたが,できない子は年少でもはじめのほうは先生手伝ってくださってましたよ🥺💦でも4歳くらいになれば当たり前のように自分で着替えたりしてますし……怒ってやらせる年齢じゃないですよね……手が足りなくてすぐ手伝えないのは仕方ないとして,怒らないでほしいですね😭集団生活してるとはいえ,個々の成長ペースを無視していいわけじゃないですよね😭
    長くなりましたが,とにかく2歳で着替できなかったり遅かったり癇癪したりするのは普通のことだということが言いたかったです。。全く発達の遅れとかじゃないですよ💦💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

こんなにも書いてくださり
    ありがとうございます😭

やはりお喋りがもっと上手になって、言葉で意思表示ができるまではキーキー声になるんですかね!
    お着替えの件、やはり厳しいですよね💧お着替えで怒られることが多々あるので、この歳で着替えができないとダメなのかな?と悩んでいました。
    個々の成長のペースを見守ってほしいんですけど、中々難しいんですかねその先生にとっては😂💦
    ありがとうございます、普通のことだと言っていただいて🥺
    本当にそのことで悩んでいたので、そう言って頂いて心が軽くなりました!

• 5月15日
たん

はじめまして😊

2歳児だとあるあるの行動だと思いますよ😊
私が2歳児を担任している時お散歩中、色んな物やお店に目が行ったり手を繋ぐのもあの子は嫌などこだわりがあったり…疲れたら抱っこや止まったり、気に入らない事があると泣き叫んだりする子いましたよ☺️
だから、大丈夫だと思いますよ!

新しい先生は同じ保育士としてあり得ない行動です。
役所に相談や園長先生に話してみても良いかと思います。

• ママリ

ママリ

はじめまして♪
    お返事ありがとうございます😊

保育士さんということで、凄く具体的に教えて頂きありがとうございます!

あと教えていただきたいのですが、息子は理解しているけど、のんびりとイヤイヤ期なのか指示されたことに対して行動に移すまで時間がかかり、保育園で置いてけぼりがあります。こういうお子さんの場合はどういったお声掛けや接し方をしていたか教えて欲しいです。

やっぱりあり得ないですかね?今日も朝にわたしにだけ挨拶して(目を合わさずですが)、息子にはおはよ〜の一声もなし。
    先生は他の子と手を繋いであっちで遊ぼ〜という感じで息子を一緒に連れて行ってくれず、息子は必死に後ろについていっている姿を見て、何だか泣きたくなりました😂もし耐えられなくなったら相談してみようと思います!

• 5月13日
  • たん

たん

2歳児だと複数担任だと思うので…引っ張って行く先生、ゆっくり関わってあげる先生がいるはずなので…時間がかかる子は1対1でゆっくりその子のペースで関わっていますよ😊
    イヤと言って暴れて拒否する時は理由を聞いたり…いやならしなくてもいいよ、後でしよ?!☺️って声をかけたりしてます!
    まだ2歳なので、言われたことをすぐにできないのは当たり前だと思って見守っています。

毎日 悲しくなりませんか?
    大丈夫ですか…息子さんの為にも早めに相談しても良いと思いますよ。息子さんがこれからしんどくなってしまうし、ママより保育士さんとの時間のが長く過ごしていたらもっとしんどいと思うので相談して解決してあげてほしいです。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとう
    ございます😭✨
    お家でもそう言った声かけを心掛けてみます!
    言われたことをすぐにできないのは当たり前というお言葉、凄くジーンときました。そうですよね、できて当たり前という姿勢で先生がおられるので何だか息子はダメなのかと悩んでいました。

ですが、この間も着替えを自分でしなかったのでほっときました〜他のみんなが次の行動に移しているのを見てやっと焦った顔して服着てました〜と笑いながら言われてしまい、、、
    確かに集団生活を送る以上、遅い子はあれなのでしょうが、息子はまだ着脱に少し手こずります。それでも自分で頑張ったりできないよ〜と言って大人に助けをしっかり求めることも出来るので、せめて少し手伝ってあげてもいいのでは?と思ってしまいました😂💦でも、先生もお忙しいしそれは望みすぎなのかとも考えちゃって、、、

正直、毎日そういったことを考えてしまい悲しくてしんどいです💧そうですよね!息子のために解決できるよう私も動いてみます!

• 5月14日
まろん

2歳2ヶ月で言葉も十分出てて理解力もあるし
気になることに書かれてることも2歳なら普通だと思います!イヤイヤ期もありますよね

担任の先生ちょっとありえないです💦出来なければ怒るって💦まだ2歳ですよ😦自己肯定感も下がりますよね
それは泣きたくなるの当たり前だと思います!
今の時点では心配するようなところはないのかなぁと思います。
担任の先生だけはどうにかならないですかね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます♪

言葉に関しては少し不明瞭なとこもあるので、そこも気になる所ではあるのですが、、、他の気になるところがイヤイヤ期もあって普通が何なのか分からなくなっていました😅

そうなんです💦
    ダメなことをして怒ってもらうのはいいのですが、できなくて怒るのはちょっとモヤモヤというか😱自己肯定感下がりますよね!!最近、ダメな事をして私が怒ると、前まではムっとした顔をするかエンエン泣く感じだったのが、怒られることが怖いのか怯えた感じでうぇぇぇん!!っと凄い大きい声で泣いたので、びっくりしています。
    担任の先生には、モンペにならない程度に何か伝えられたらいいなと思います😂

• 5月13日
たん

周りをみて気付ける息子さんはかしこいですよ😊
周りをみて行動でさするなんて2歳には求めすぎですよ!

2歳は自分でしようとする気持ちを大事にしてあげて、助けてほしい時きちんと伝える事が出来る息子さんは素敵です😊✨
忙しくても子どもの声は聞くべきです!

早く解決出来ると良いですね。

• ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭

素敵だと言っていただいて、涙が出そうです😭
    自分の息子はダメなとこが多いのかと、最近できないことばかり目がいってしまい中々良いところを親なのに見てあげられなかったので、申し訳なかったなと反省です💦

忙しくても息子のペースに合わせて少しずつでもいいので、歩み寄ってもらえたらと思います!

解決できるよう、親の私も頑張ります✨

• 5月15日
  • たん

たん

なかなか育児していると余裕ただでさえなくなるのに保育園での姿を見るよ余計不安になって余裕なくなりますよね。
    息子さんは助けて欲しい時きちんと声に出せる素敵な子なので自信をもって関わってあげてください😊

無理はしないでくださいね☺️
    息子さんの為にここで相談するという行動だけで素敵ですし頑張ってますからね!

• 5月15日