※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
子育て・グッズ

双子の新生児〜半年の生活リズムについて教えてください。家事と上の子(2歳半)との時間配分が心配です。里帰りせず1人で3人の世話が大変そうです。

上の子がいて下に双子がいらっしゃる方、生活リズムについて教えてください!

特に双子が新生児〜半年くらいの時が知りたいです。

家事はどれくらいできるか、上の子(2歳半)と遊ぶ余裕があるか…

里帰りしない予定なので、日中1人で3人の世話をする想像がつきません…

コメント

はじめてのママリ

2歳3ヶ月差で産みましたが離乳食始まるまでの方が楽でしたよー!
双子はバウンサーの上でユラユラして寝てるだけでした!
産まれたのがコロナ流行り出した頃だったので里帰りしませんでした!

完ミだったのでミルク以外は寝ててその間に上の子と遊んでミルクあげてる間はテレビ見させてぐずるようなら下の子達はタオル使ってセルフ飲みにさせてました!

• サジ

サジ

ありがとうございます🌼

上の子が新生児の時すぐ泣く寝ない子で鬱っぽくなってしまったので双子もそうだったらどうしようかと…😱

• 5月15日
ママリン

洗濯と買い物は、旦那に任せて、料理は私がしてました!

遊ぶ余裕があるかないかは、赤ちゃん次第ですかね💦
うちは、1人が手がかかる子だったので寝れる時に寝て睡眠確保してました。

5か月から、離乳食を始めて、夜泣きもありますし、昼間は起きてる時間がほとんどなので、疲労困憊です。
3か月ー5か月が1番休めました!

• サジ

サジ

ありがとうございます🌼

買い物は生協と夫にお願いしようと思います。
    睡眠不足が一番辛いですね…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差ですが…
上の子に朝ごはん食べさせてから家事は午前中に掃除機やクイックルワイパー、洗濯干すのと畳むのと夜ご飯の支度して、午後は私の気分転換がてらに汽車やショベルカー見に行こうとドライブに連れ出したり、公園行ったりお散歩行ったりしてますが上の子が満足する遊びは出来てないと思います。あとおんぶ出来るまでは家事などスムーズにできないと思うので無理ない程度でいいと思います🥲

• サジ

サジ

ありがとうございます🌼

産前もなかなか家事を午前中に終わらせられなかったのでもう少し生活リズムを見直したいところです💦

• 5月15日