※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子どもが「やめて」と言っても従わないことが多く、毎日うんざりしている。この行動に発達上の問題があるか、他の子どもはどうなのか気になる。

3歳の年少クラスの子どもがいます。
言葉の理解はしっかりできていて、よく喋ります。
それなのに"やめて"と言ったことが絶対にすぐにやめられません。
(危ないから触らないで、食事で座っている時に足をドンドン鳴らさないで、など日常生活の中の些細なことがたくさん…)
やめてと言って、1回でやめれたことがあったけ?と言うくらいです。
何回言ってもやめないので最終的には力ずくや、怒鳴りつけることになります。

もう毎日数分ごとにこんな感じでうんざりです…

この歳でこれは発達に問題がありますか?
他の年少のお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

ママリ

やめてというとうちはもっとやります😭
反抗期なのかなとも思ってました💦

• ママリ

ママリ

反抗期…
    もうそんな歳なんですね💦
    やめてというとヒートアップするのも分かります😩

• 5月13日
すぬ

うちの子も「やめて」あんまり通用しません💦
「ごめんなさい」さえあとから言えば良いやって思ってる節があります😭

• ママリ

ママリ

うちも前まですんなり言えていた「ごめんなさい」を最近は意地になって言わないようになりました😩
    そんな時期なんですかね💦

• 5月13日
なつ

年中ですけど、1回で辞めてくれたことなんてきっと無いと思います😂

5回目言ったくらいから、やっと辞めてくれるので10回言って辞めてくれたらいい。という考えに変わりました…(笑)

• ママリ

ママリ

本当ですか🥲
    何だかそれを聞いて安心しました💦
    言ってることの意味は分かってるくせにこんなにやめないなんて、この子大丈夫か?と最近思ってました😞
    子育ては忍耐が必要ですね💦

• 5月13日
かのん

男の子ですか?
男の子でしたら、2歳半から4歳過ぎまでが1番やんちゃな時期だそうです。
上の子が年少の男の子で、1回言ってもやめないのは当たり前で、10回言ってやめられたらラッキーくらいの考えです。

「男の子のしつけに悩んだら読む本」という書籍、とてもオススメです!
たしかにって納得しながら、読んでます💡
10回言ってやめられたらラッキーというのもその本の内容にあって、1回言ってできたら5歳の頃には神様的存在になってると書いてあって、確かになと思いました💡

• ママリ

ママリ

男の子です!
    うちだけではなく、男の子は今が一番ヤンチャな時期なんですね🥲💦
    もうこんな聞かないのはうちだけなんじゃないかと、何が間違ってたんだろうと考える毎日でした😭

おすすめして頂いた本、読んでみたいと思います🙌
    ありがとうございます😆

• 5月13日
  • かのん

かのん

上の子が去年まで聞き分けのいい大人しいタイプだったのに、今年に入ってから急にやんちゃになって困ってる時にこの本に出会いました💡
    5歳にはだいぶ落ち着くらしいので、気長に対応していきたいと思ってます!
    とはいえ、イライラはしてしまいますが、、、😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

育児本は今まで読んだことがなかったのですが、今ネットで購入しました(笑)
    うちも去年はもっと素直だったような気がします🥲

うちも下の子が生後4ヶ月の男の子です😆
    上も3歳9ヶ月で月齢が近いので、毎日似たような感じなのかもしれませんね🥲✨笑

• 5月13日
  • かのん

かのん

私も普段育児本読まないのですが、この本見つけて即買いしました😂笑

そうなんですね💡上の子も下の子も同じ男の子で、月齢も同じくらいですね😊✨
    もう本当にイライラの毎日です🤣特に上の子がぐずぐずの時に、下の子も泣き出すと「あー!もう!」ってなってます😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

届くのが楽しみです(笑)
    本を読んで、確かに〜って思えると、ちょっと肩の力が抜けそうです✨

めちゃくちゃ分かります‼︎
    下の子も抱っことか眠たいとか自己主張するようになってきて、大変になってきましたよね😭
    やっと下を寝かせてベッドに起こさずに置けたーと思った瞬間上の子のドタバタに起こされた時は、もう無になって現実逃避したくなります(笑)

• 5月13日
  • かのん

かのん

この本読んで、気持ちが少し楽になった気がします👍✨

そうなんです!見えなくなると泣いたりして😂
    わかります🤣やっとベッドで寝たのに、上の子に起こされた時には無になります😂笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜‼︎
    良い情報を教えてくださり感謝です✨

ほんと"無"ですよね(笑)
    でも下の子は2人目で余裕があるからか、ただただ可愛くないですか🥰❓

• 5月14日
  • かのん

かのん

下の子とても可愛いのですが、うちは何故か下の子が気難しいくて、泣いてる時間が長いので、下の子にも“無”になってる時間多くて😂
    上の子の赤ちゃんの時が全く手がかからなくてミルク以外で泣いたことなかったので、旦那と「上の子はかわいかったな」と上の子の赤ちゃんの時を見返してます🤣

• 5月14日
nakigank^^

3歳だからこそ反抗期なのでやりますよ。😂
怒られる=嬉しい
になるらしく、面白くてどんどんやるし全然堪えてませんね。💢
怒ることもするけどひたすら無視して過ごす時もあります。😂

• ママリ

ママリ

それを聞けて安心しました💦
    よその3歳子はきっともっとお利口なのに…って思って、何でうちの子は…って最近毎日考えていました🥲
    今の時期が最初の反抗期なんですね😩💦

• 5月13日

男の子とか女の子、全く関係ないと思います😅

どっちもいますご次女のほうが凄まじいです!

そんな時期だと思います。
きっと他の子も多かれ少なかれあると思います。
時期が違ったり、自分の子供だから気になるんだと思います😵

• ママリ

ママリ

なるほどです…
    その子どもによって本当に違いますよね💦
    自分の子だから気になる、確かにそうかもしれません。
    振り返って考えてみると、友達の子なら同じことしてても笑って済ませられるってこともたくさん思い当たります💦

• 5月13日
ひまわり

うちの子女の子5歳ですがそんな感じです😇😇毎日イライラしてどんどん老けてます😇😇笑
解決策じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️でも共感100%です!!!笑

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて安心しました😭✨
    もう毎日イライラが半端なくて…同じ方がいると思えるだけで少し気が楽になります。
    今隣りで寝てますが、寝てる時だけは可愛いんですけどね〜(笑)

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

わかります〜!!寝顔は本当に赤ちゃんの頃から天使💕💕明日からまた忍耐力つけながら頑張りましょう🤣

• 5月13日