※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精後の膣錠使用について、洗い方や石鹸についてのアドバイスを教えてください。

体外受精陽性判定後、膣錠について💊

ホルモン補充周期で移植をして、陽性判定のため今も膣錠を朝晩挿入しています。
ルテウムという膣錠で手で入れるタイプです。

みなさんは、挿入前にシャワーで陰部を洗っていますか?洗いすぎは良くないとも思いつつ、おりものシートで蒸れたり、付近に大腸菌がついていたら不潔かな...と思い毎回洗ってから挿入しています。(手も良く洗っています)

膣内は酸性に保たれているということで、今まで石鹸(弱アルカリ性)で洗ってしまっていましたが最近弱酸性のボディソープに変えました。

みなさんどのようにされているか教えてください✨

コメント

ちゃみー

体外受精、おつかれさまです。

私はウトロゲスタンだったので、薬自体は違いますが、
一日3回入れなきゃなのでそこまでしてません😓
挿入前後で手洗いは石鹸でしますが、いちいち膣まではやりません(ウォシュレットもしません)

普段も生殖器周りは水洗いがメインで、たまに匂いが気になる時だけ石鹸で軽く洗う程度でした。

元々膣内って自浄作用があるので、下手に洗いすぎると膣内の善玉菌のバランスが狂うそうですから
そこまで気にしなくて良いかと思います…。

最近、妊婦検診で膣内の善玉菌の数が減ったと言われて、ビオフェルミンみたいなのを処方され、2週間くらいで良くなったので、逆にビフィズス菌とか乳酸菌取った方が良いんだと学びました。
膣と大腸が近いので、腸内環境整えるだけでだいぶ違うらしいことをお医者さん言ってました😅