※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重が増えない状況で心配しています。ミルクアレルギーの疑いもあり、入院中にも改善が見られず、困っています。同じ経験をされた方はいますか?

助けてください。
もう心が限界です。
生後三ヶ月になったばかりの子供がいますがミルクを全く飲まないんです。
一回で20~120で最近は一回の量が40ミリリットルです。
体重も産まれてからやっと一キロ増えたところです。
もう私の心も限界で子供の体も心配なので入院させたのですが現状が変わらずです。
唯一わかったのはミルクアレルギーの疑いがあったこと。
アレルギー用のミルクを変え今までとても緩かったウンチにも変化が出て固めになってきたのですがミルクの量は変わらずです。
むしろ入院前の方が飲んでいたかもしれません。
当然体重も全く増えません。

心配で心配で頭がおかしくなりそうです。
病院側も私が1日ずっとミルクをあげて1日一回体重を計り増えていたら退院なのですがこれだと今まで家でやってきたことと全然変わらずむしろ慣れない環境でストレスが溜まるだけです。

同じように全くミルクを飲まず体重が増えなかったお子さんをお持ちの方おられませんか?

コメント

ママリ

ミルク拒否、完母で母乳量が足りず体重増えませんでした😭

0ヶ月 3.2kg
3ヶ月 5.5kg
12ヶ月 7kg

です。3ヶ月から母乳量激減して3ヶ月からの9ヶ月間で1.5kgしか増えませんでした。
離乳食も完全拒否でした。
ミルク拒否するのに母乳足りなくてお腹すいて寝られず四六時中泣き叫んでました。

発狂しそうになりますよね😭😭
もう私も心折れてました。

1週間ごとに育児相談のところに測りに行ってましたが、保健師さんから
「元気なら月に1回で十分。身長か体重どっちか増えてればいいから。
頻繁に測れば測るほど自分の首を絞めることになるよ!
栄養足りなかったらぐったりするから、元気に泣いてるなら大丈夫。
死ぬと思えば赤ちゃんも飲むから、生きる本能を信じていい。好き嫌いで死ぬ子はいない」
と言われましたよ。
4歳の今も偏食で全然食べません😂当然低身長低体重ですが、病院では問題なしと言われて健康そのものですよ!
離乳食もうすぐで始まりますし、元気ならきっと大丈夫ですよ♡