※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胚盤胞移植後のルティナスの問題について不安です。1ミリしか入っていない場合、影響はありますか?痛くて入れない場合の対処法を教えてください。

胚盤胞移植で陽性判定をいただきました。
判定日から4日経ちましたがお昼にルティナスを入れようとしたところ初めてほとんど入りませんでした。
今までの半分、とかでもなくほとんどです。

無理矢理入れると痛い上に、ほぼ入りません。
もはや薬剤は中に入らず外から丸見え状態なのでは?と思いましたが(うまく表現できません)
一応ナプキンをつけてトイレを出ました。

少し経ってトイレに行ったところ
まるまる出てきているとかはなく、
いつもの白いカスが少し早くあるくらいでした。
ですが手応え的には1ミリくらいしか入ってない感じだったんです。。
(いつもは奥まで入りますし、入りにくいときも半分くらいは入ります)

病院に問い合わせたところ、
丸々出てきてなければ様子を見て、次また入らなければ教えてくださいとのことでした。

せっかく着床したのにルティナス1回分が0カウントになってたとしたら赤ちゃんは大丈夫なのかと不安です。

①1ミリくらいしか入ってないと感じても、丸々落ちてきていなければ大丈夫ですか?
②もし入ってないことになっていたら、1回分パスすることになりますが赤ちゃんに影響はありますか?
判定日前にも一度忘れたことがありましたが、着床後なので余計に不安です。
③このような痛くてどうしても入らない場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1日くらいなら忘れても大丈夫でしたよ☺️(何回も忘れたやつがここにいます←)

私もたまーに入りにくい事がありましたが、その時はいったん入れるのをやめて、もう一度角度や体勢を変えながら入れてみると入ったという経験はあります🐣座薬を濡らすのもおすすめです!

妊娠すると入れづらくなるのはよくあることなので、いい角度?を見つけられるといいですね✨(寝っ転がって入れる人もいるとか!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    何回も🫢どれくらい忘れたことあるんですか、、、?🥺
    でもそれでも、二度成功されているということですよね?

妊娠したら入りにくくなるのですね。
    子宮の収縮うんぬんですか?
    今までこんな酷いことなかったのでびっくりしました。
    しかも出先で人を待たせていたので、あまり時間もなく💦
    家なら寝転んだりも良さそうですね😭

ちなみに前回の移植のとき、同じくらいの時期に少し入りにくいときがあり、そのあと出血🩸
    病院にはルティナスで傷ついたかもと言われましたが
    結局出血悪化して切迫流産→流産しました。。
    トラウマです💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、もうしょっちゅう忘れて急いで朝突っ込んだり🤣💦

先生からはいつも『座薬入れづらくなってきた?』って聞かれます😳

今まで7度移植して、ルティナス使っていますが、必ず出血してますよ🙏🏻💦入れづらくて頑張って入れた次の日は必ず茶おりでした😇座薬で簡単にびらんになって出血するので、必ず流産ではないです!大丈夫です!

• 5月14日