接客業でのミスに落ち込んでいます。同じ経験のある方、気持ちの切り替え方を教えてください。
自分甘ったれてるな、心が弱いな、と思います。
仕事復帰三日目!
時短勤務2年振り仕事復帰、接客業です。
最初は、頑張る!と思いとにかく動いて
仕事を思い出そうと動き回りました。
今日お客様に対して間違えた返答をしてしまい、
ムスッとした感じで帰られました。
その際にきつい口調で言われたのが
泣きはしませんでしたが落ち込みました。
自分のミスにも落ち込みます。
接客業されてる方、同じような経験ありますか?
その際の気持ちの切り替え方教えていただきたいです。
- そると(1歳9ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント
ゆいとん
ありますあります!
失敗の嵐です。
そのお客様に二度と会いませんように!!と神様に願ってます 笑
次に会うことがあれば、前回は本当に申し訳ありませんでした、勉強不足でした!!と誠心誠意謝ります。
謝っても許してくれない人は、人として間違ってるのでそれ以降は気にしません。
接客業って、人と人との繋がりが大事ですが、お客様は神様ではないですし、お互い気持ち良く接することができなければそこまでだと思うんですよね。オーナーじゃないので強くは言えませんが、別に嫌いなお客様がいても不思議じゃないって心に留めてます。
失敗なんて気にしなくていいんです!次に同じことがなければオールオッケーな気持ちです。
そると
ありがとうございます。
昨日は落ち込みからあまり眠れせんでしたか、ゆいとんさんからの言葉を見て励まされました。
確かにそのお客様と同じミスをしないように気をつけたら大丈夫ですね!
その人にもし会うことあって、向こうの雰囲気見て謝れそうだったら謝ります😌
今休憩中。今日あと少し頑張ります💪
ありがとうございました✨