※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども園で上の子が新2号で下の子は1号。新2号になる条件や補助金について相談。新2号枠が空いていない可能性も。

子ども園に通っているのですが、
上の子は年少さんで下の子が七月から満3歳クラスに入ります。
下の子も入ったらパートしようと思ってたのですが
年少さんからしか新2号認定はないみたいで、下の子は1号のままなのですが
上の子が新2号で下の子は1号とかできるんでしょうか?😂

2人とも一号でとなると、長期休みもあるし前後1週間くらい半日だし、行事の前後は半日や振替休日があり
1日600円✖︎2人分かかるので(月極だと6600円)
上の子だけでも新2号なれるならしたいのですが‥🤔

ちなみになれたとして、補助が450円(月極だと1.35円?)出るのですがそしたら月極で頼んだ方が全部補助がでるってことなんでしょうか?🤔

一応2号枠はありますが、20人しかなくて
新2号は200人くらい枠があるのですが
今日担任の先生にきいたら枠が空いてないって言ってたような🤔と言ってて新2号でも空いてないことってあるんですかね?😭

わからないことすぎて😭担任の先生も今年から来た人でよくわからない感じでした😭😭

コメント

まぬーる

できますよ。というか、働くなら新2号か2号に直したいし、園の方にも働くことを伝えれば、どっちを取得したいかは聞かれると思います。
(枠が厳密にあるのは、2号のことかと思います)

うちの子達も、下が2歳クラスの時は一時期そういう認定だったことありますよ😊

フルタイムとか、夕方ほぼ毎日預かり保育を使うなら、色々と計算してみて、
新2号ではなくて2号のほうが得なこともあるので、
どちらがいいかは仕事の時間などとの兼ね合い次第ですね!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!😻
    考えすぎて頭痛くなってたので助かりました😂

• 5月13日
  • まぬーる

まぬーる

新二号は、枠があるとかないとかはないはずです✨認定区分は1号のままなんですが、
    施設利用給付を受ける人という意味で、追加で新二号という単なる名称をもらえると
    捉えたほうがわかりやすいと思います。

1号、新2号、2号が、全てそれぞれ枠があるのではなく、

1号(中には新2号を取得してはたらく人もいるよ)、と2号の
    2つがあって、
    新二号は、働く1号さん向けのサービスです!

完全に二号になりたければ、認定変更も可能です。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭
    詳しくありがとうございました😊
    とてもわかりやすいです✨
    フルタイムではくて、半日保育の時や長期休みは預かりを利用したいなと思ってたので、働き始めてから新2号を取得したいと思います!

• 5月17日