※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
妊娠・出産

妊娠中の心拍数が高いことに不安を感じている方からの相談です。大学病院での健診で心拍数が高かったが問題ないと言われた場合、気にする必要はあるでしょうか?双子妊娠による疲労についても心配しています。

妊婦の心拍数について。
今日妊婦健診で血圧を測った際に血圧は問題なかったんですが心拍数が151でした。
双子を妊娠してからというもの、立ち上がっただけで心臓バクバクするし、歩くとすぐフラフラして5m歩くのも億劫です。
家の階段を上った後なんかはヘロヘロ過ぎて少しの間横になって休憩している日々です。
悪阻で食べ物があまり食べれなく体重が4キロ減ったのもあり、悪阻で双子妊娠だからこんかもんかな?と思っていましたが心拍数150超えはヤバくないですか?
実は2人目妊娠の時も心拍数が高くいつも120スレスレで、当時の病院は120越えると血圧測定やり直しになるので血圧測定の前にいつも深呼吸を何回もして落ち着いてからやってギリギリ120いかないぐらいを維持してました。

病院は大学病院で、今日の先生は手術がすぐ後に控えているため急ぎの健診となり、全てがチャチャッと終わってしまいました。
心拍数については先生が「心拍数が高いけど、ドキドキしてたの?」とだけ聞かれ、2人目の時から心拍数が高めと伝えたらパソコンで動悸ありと打たれて心拍数の話は終わりました。
今までの妊娠では血圧は問題無く、2人目の時で切迫早産&妊娠糖尿病になりかけましたがそれ以外は問題無かったです。
今回の双子も問題ありませんでした。

同じように心拍数が高い方いますか?
大学病院で何も言われなかったからあまり気にしなくていいんでしょうか?
双子妊娠の方、ここまで疲れますか?

コメント

みゆ

2人目妊娠きっかけでわかったのですが、動悸がすごく心拍が高かったので検査してもらったら甲状腺の病気がわかりました。
あまりにも気になるようなら、検査してもらったほうがいいです!
甲状腺機能亢進症とかだと、母体から子供にまでリスクがかかってしまうので💦

• ママママ

ママママ

甲状腺の病気!😳
    確かに疲れやす過ぎるし心拍数151叩き出したのは自分でもビックリなので何かしらの病気であってもおかしくないですよね💦
    次回ゆっくり話せそうな先生だったら相談してみます😭
    ありがとうございました✨

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

甲状腺の病気は妊婦さんでも多いらしく、女性が男性より発症しやすい病気みたいです。
    子供に甲状腺がうつっちゃうと言われましたが、コントロールを薬で出来れば心配はないみたいなので、一度きちんと診てもらってみてください😳!
    何もなければよかったーで終わりますし、もしそうなら早期発見で早めに手を打つことも出来ます🌟
    あまり無理なさらずゆっくりお過ごし下さいね😌

• 5月13日
  • ママママ

ママママ

子どもにうつるとのことで!!甲状腺について調べました💦
    別サイトで血液検査で引っ掛かると書かれてる方がいたんだすが、みゆさんは血液検査で引っ掛かって検査してもらったんでしょうか?
    私は前回血液検査をして、今回血液検査は異常ないね〜と言われたんですがどうなんでしょう?😖
    こちらから心拍数心配なので検査して欲しいって言わないときちんとした検査してくれないんですかね??😭

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

血液検査で引っかかったわけではないです!ちなみに、どこまでの検査をしたのかがわからないですが甲状腺の検査は追加でじゃないとしたいところもあるみたいです。私の行ってるクリニックがそうでした!心拍数が異常に早く、そこから一応大学病院で診てもらってとのことで、大学病院に紹介状を書いてもらい発覚した感じです😵
    甲状腺自体は放置しておくと、赤ちゃんはさておきでも自分にもすごく影響のあることだと思うので一度甲状腺の値を診てもらえませんか?と聞いてみるのもいいかもしれません!
    それから、血圧計が家にあれば脈拍を測る習慣を作ってみてください。うちは血圧計がないので、手首の脈拍を測っていますが😂
    1分数えるのは辛いと思うので、15秒間測って、それ×4での心拍数の数え方でもいいと教えられました!

• 5月13日
  • ママママ

ママママ

わざわざ大学病院に紹介状書いてもらったんですね⁉️💦
    ちなみに前回の検診の時違う先生でも心拍数122で何も言われなかったんですよ😫
    大学病院だからと安心してたけど不安になって来ました😭
    私も次回の検診の時何がなんでも聞いてみたいと思います🙏‼️
    血圧計うちも無いですが、少しでも動いた後は脈測らなくても心臓バクバクし過ぎるので分かります😅
    ジッとしてると通常なんですけどね💦
    あと既に腹囲が8ヶ月ぐらいの大きさなのも関係してるのかなとも💦
    色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 5月13日
  • みゆ

みゆ

前回もだいぶ心拍数早いですね💦
    それなのに何も言われないと不安ですよね🫤
    双子ちゃんを妊娠したことないのでわからないですが、不安なことは何でも聞いてその不安を取り除くのが1番だと思うので是非ちゃんと聞いてみてください😭!

ちなみに私は、甲状腺機能亢進症のバセドウの方ですが疲れやすかったりするのも症状であるみたいです。手の震えとかもありますが、自覚症状としてあまりなかった(手の震えに関してはアル中とかそのくらいまで大げさに震えるのが震えだと思ってたけど小刻みにちょっと震えてるだけでも症状あるってみなされるみたいです!)ですし、疲れやすい、だるいと思うのはただの自分のやる気のなさかな〜と思ってたら違ったのでMママさんも本当に無理せずゆっくりしてくださいね😭

• 5月13日