※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
ココロ・悩み

保育園の新しい先生が息子のことを十分に見てくれず、ネガティブな情報が多くて不安。前の先生との違いに戸惑いを感じています。GW明けの保育園での出来事について相談したいです。

保育園の愚痴です。苦手な方はスルーしてください。
ちょっとモヤッとしたので少しだけ愚痴らせてください😭

進級して、担任が二人になったのですが、一人は去年からの持ち上がり、一人は今年度からお世話になってる先生です。

その今年度からの先生がお迎えの時や連絡帳など、息子のネガティブな情報が多くてもやもやします😂そういう先生なんだろうけど……

今日はイスとりゲームをしたようでうちの子は座るのか立つのか分からなくてキョロキョロしており、優しいお友達に手を引かれてなんとか参加できました。というような内容でした😅
息子は3月生まれでまだ2歳になったばっかり。クラスの半分以上が4月~10月生まれなので差は出てしまうかなと😭イス取りゲームのルールはまだ分からないのでは…と思ってしまいました😅

去年の先生は本当に話しやすくて、明るくて、息子のことをよく見てくれて、迎えに行く度にできたことを伝えてくれ、発達で心配なことを相談しても前向きな言葉をたくさんもらっていました😭

まだ5月で今年度はお世話になる先生ですが、毎度ちょっともやっとするなぁと。

そんなことを思ったGW明けの保育園でした😭
聞いてくださりありがとうございました😭

そういう先生に当たった方はどういう心持ちでいればいいのでしょうか?😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少しだけ、ではなくて、思いきっり吐き出してくださいね😇

ネガティブな事や、出来なかった事をわざわざ書面に書いたり、保護者に伝えるなんて、ご気分悪いですよね😭

椅子取りゲームの事なら「お友達と一緒に楽しく参加していましたよ」で良いですしね。

正直、全国どこでも、どんな園でも、残念な先生はたくさんいる様です😔

私も親子共々、散々な思いをしましたし、「他の子はできるのに○○(子供)は出来ないんだね」なんて言われた事も。
そして最終的に、子供がひどい拒否反応を起こしサヨナラしました。
こういうパターンはまま、あるそうです。

恐らくですが、その先生はご自分では絶対に気づきませんしなおりません。
疑問に感じた事を、毎回 必ず日付と詳細を記録に残し、施設長もしくは役所や第三者機関などへ報告した方がよいと思います(他の保護者の方のためにも)

子供の事、先生の事を考えると泣き寝入りをつい考えますが、親が遠慮する事で、つらい思いをするのは結局「子供なのだ」と私は学びました。

園は多額の税金で運営していますし、「改善しなくてはならない」と契約書にもうたっています。

どうぞ、お子さまを守ってあげてください😌
次の悲しい被害者を出さない様、声に出してあげてください。
陰ながら、応援しております。

• かなたん

かなたん

聞いてくださってありがとうございます😭❤️

書き方、言い方の問題ですよね😵
    人間と人間なんで合う合わないがあるかなぁとは思うんですが、ちょっともやっとするなぁと思って吐き出させてもらいました😭

あとから思い返せるように記録していくのもありだなと思いました☺️
    ありがとうございます✨

• 5月13日
S

私の息子も3月生まれで、進級して今年度は2歳児クラス通ってます!!
椅子取りゲームなんて絶対ルール分からないと思います😂
2歳~3歳の子ってそういう遊びも始めるんですね!すごい😂

今回の出来事に関しては、
たぶん、先生に対してネガティブな事を言う印象を持ってるから、より悪く受け取ってしまうのかなと少し思いました💦

連絡の内容を読んで私は、友達とちゃんと関わってるんだなぁ、優しいお友達と一緒で良かったなぁ、難しい遊びも強力して出来たんだなぁ!って感想を抱いたのであまりネガティブな内容って捉えませんでした😅

書かれてることは事実でしょうし、私なら出来たことばかりではなく、まだ足りてないことも教えて欲しいなと思うので、そういう情報もありがたいです🙏
3月生まれ…やっぱりお友達より出来ないこと多いと思うので…どんな感じでフォローしてもらってるのかとか結構気になります😅

嫌味っぽくてあまりにも…なら別の先生とかに相談してみてもいいかと思いますが、自分の捉え方で解決できる程度なら言われたことをプラスに解釈するようにできたらいいのかなと思いました💦

• かなたん

かなたん

聞いてくださってありがとうございます😭❤️

同い年ですね☺️!

確かに、最初のお迎えの時にお初一発目からちょっとネガティブなことを言われてしまったので先入観はあったかもしれないです💦もう一人の先生が厳しいこといいますが、学年ではなく、本人をしっかり見てくれる先生なのでその差にも戸惑っていたのかもしれないです😭

自分のとらえかた次第ですね☺️今のところ保育園には楽しそうに行くので先入観を捨ててフラットに連絡帳みたりするようにしてみます✨

ご回答いただいて、すごくすっきりしました❤️
    あとから連絡帳をそういう目線で見てみるともやっとした気持ちもすっとしました😭💕ありがとうございます😆

• 5月13日