※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の発音や言葉の遅れに心配があります。保育園や療育に通っていますが、将来の話し方が心配です。早産で発達が遅れている可能性もありますか?

3歳8ヶ月の息子の発音が気になります💦

消防車はぼーぼーしゃ、救急車はきーきーしゃ、信号はちんごー等色々はっきり発音できません💦

言葉もゆっくりで、とーさん しごと いった? や、かーさん あかちゃん もしもし?(お腹の赤ちゃんの病院行くね、もしもししてもらうねと話すとこう言います)など、やっと三語文を話して、喋り方もスラスラではなく赤ちゃんみたいな喋り方で将来ちゃんと話せるようになるのか心配です💦

去年の5月から保育園には通っていて、療育も来年進級するまでには空きが出次第通う予定ですが大丈夫でしょうか。。夫も他の子はもう普通に会話してる、障害とかあるのかな。。と心配しています。。その可能性もあるのでしょうか?
28週の早産で発達が他のお子さんよりゆっくりです💦

コメント

ののママ

息子がグレーで発音悪くて、その影響か娘も発音悪いです。
息子が通ってる療育の言語聴覚士さんに娘の事を相談したら、年中なっても発音が悪ければそこから言葉の教室などに通っても遅くないと言われました。
なので年少の娘は1年間様子を見ようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

長男が同じ頃発音が悪くて何を言ってるのか分からない事が多かったですが、言語訓練に通い始めてから良くなりました!
3歳8ヶ月の時は、カ行、サ行、ハ行が言えなかったです💦
今5歳ですが、もうすっかり直っていてあとは経過観察のため10月に行くだけとなりました☺️