※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発語や行動について心配です。言葉が少なく、変化がないためアドバイスを求めています。

発語、行動について 1歳9ヶ月 男の子

以前にも発語について心配で、投稿させてもらいました。
今、1歳9ヶ月ですが、私を見て、パパパ..といってみたり、お風呂の中で数を数えると、あー、あー、と1.2..と言っているかのようなマネをする程度です。
はっきり、言葉というのもないですし、前回に比べてさらに増えた様子もないです。
こちらの言っている言葉には理解はあるようで、嫌なことがあると、少し泣き、すぐに治ります。イヤとは言いません。

また、外でリクライニング式のベビーカー(お店によくあるやつ)に乗ると、バウンドしたり、頭をゴンゴンぶつけて楽しんでいる?のか分からず、周りの目も気になってしまいました。
過剰かもしれませんが、あまりにも言葉の面で変化がないため、アドバイス頂きたく質問させてもらいました。

コメント

ママリ

うちの子のことかと思うくらい
本当に発語の面で同じ感じです😭
今月1歳9ヶ月になります!
アドバイスじゃなくてすみません😭💦

• そうママ

そうママ

本当ですか!?アドバイスじゃなくても大丈夫です。共感してくださって嬉しいです!

気になって気になって不安ですよね.,色々伝えてみてるんですが、習得できてるのか..??と

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

わたしに向かってパパパーって言うのとか
    あーあーばかり言うのとか同じすぎます😂
    理解はしているので◯◯どれ?と聞けば
    指差しするけど、名前などは言えずに
    宇宙語では何か言ってます...🥺🌀
    (何言ってるのかは本当にわからない)
    頭をぶつけて遊ぶことはしませんが、
    結構ママリ見てるとそういうことする
    お子さんいるみたいですよ🥺💡

• 5月14日