※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

保育士として働き初めて数日で、担任補助だけでなく他の仕事も任され、困惑している女性の相談です。

保育士さんに質問です😅

資格取得して他業種から保育士として5月から働き始めました。
担任は持たずフリーで働いてるのですが、基本的に担任が少ないのでどこかの組の補助に入ってます。
正直覚えることは沢山で、なんとか未満児全員の名前や要注意な子、1日の流れやルールを把握しました。
そしたら副主任に「クラス補助メインだけど、クラス全員の担任の先生の休憩や、備品管理、書類コピーなどもフリーの仕事だからもっともっと気きかせて!」と言われてしまいました😓
まだ数日しか働いてなくやっと補助をやれるようになったので、今すぐ先生方やクラスが何してるか把握して休憩回したり、他の先生がトイレいけるようにって正直難しいです😭😭

保育士として働き初めて数日でこれってみなさん普通ですか?😀

コメント

ねこ

いや、入ってまだ数日の人に多くを求めすぎですよね…。
私も一時期フリーで入っていたことがありますが、色んなクラスを担当する分、各クラスの子どもたちの名前や対応の仕方など、フリーの方が覚えること多くて大変ですよね💦しかも、補助の仕事に加え、雑用は全部任せますって感じで、1番忙しいポジションな気がしました😵‍💫

元々保育士をされていたわけではないので、一日の流れとかどんな仕事をしているのか、まだ分からないことだらけだと思います。副主任のことは一旦置いといて、分からないことはどんどん他の先生方に聞いていきましょう。日が経つとだんだん聞きづらくなってくるので、まだ日が浅いうちに意欲的に聞いていくといいと思います。

休憩を回すのは、どちらかというと主任など上の先生の仕事だと思います。トイレも行きたければタイミングみて各自行けますよ。言われたとおりに全てこなそうとしなくても大丈夫ですよ。がんばってください✨✨

• りり

りり

やはり求めすぎですよね😓
    担任が休んだら急に代替えで1日担任ってこともあるから!と言われて真っ白です😭
    他業種で働いていてまだ保育士になって数日なのにと思ってしまいました😓😓

担任は月に何度か1日事務がシフトに組まれてて、フリーは組まれてないので様子見てみんなの事見てやってね!って感じです😓
    おたより帳は補助に入ってるクラス全員のは書いてるのですが、これからは日誌や週案もといわれ白目です。

ありがとうございます。
    自分がポンコツなのは分かってるのですが、さらに自信を無くしてました😭

• 5月13日
  • ねこ

ねこ

なんだか、ブラックな匂いがプンプンしますね…💧経験があるならともかく、まだ保育士なりたての人に担任しろって無茶言いますね。。
    おたより帳は書かなくもないですが、日誌や週案は担任の仕事では?

りりさんが悪いのではないと思いますよ。私がりりさんの立場なら、その保育園は辞めますね。今後、どんどん責任を押しつけてきそうです。

• 5月13日
  • りり

りり

面接時で未就学児のこども3人がいる為働けたとしても8時から17時半との事も伝えて、園側がそこを飲んでくれ無理の無いシフトにしますと言われ内定頂いたのですが

もう既に6時45分からシフト組まれてました😭😭
    事情を聞いたら「みんなそうだからねぇ〜」と(汗)
    なんとかやってる感じですが、「保育士は膀胱炎になるくらいトイレにいけないからそこも気きかせてね」と言われだから保育士減ってるんだなとも思いました😓

憧れて頑張って勉強して取得し、晴れて保育士として働けたのでできるとこまで頑張ってみます🥲🥲
    なんだか、モヤモヤしてしまっていたので聞いていただいて少し楽になりました。
    ありがとうございます🥲

• 5月13日
  • ねこ

ねこ

8時からって言ってるのに勝手に早番にされてるなんて、ありえませんね!ますますブラック感が増してます…。

私は未満児クラスしか持ったことないですが、気づいたら今日一度もトイレ行ってないって日もありました💧でも、行けないわけじゃないです。私の場合、あくまでトイレ行くの忘れてたという感じです。笑
    複数担任ですし、トイレ行ったらダメと言われることも当然なかったです。担任が少ないっていうのがよくわかりませんが、人が足りてないんですかね?

私も大学は保育科ではなく、通信で勉強して資格取得したので、お気持ち分かります!私が働いていた保育園もまぁまぁブラックだったと思いますが、りりさんのところほどじゃなかったです。。無理せず、身体を壊さないようにされてくださいね。

• 5月13日
  • りり

りり

やはりブラックですかねぇ、、

規定で決められてる保育士配置が園児人数がギリギリのラインです😭
    なので1歳、2歳児以外1人担任で、フリーが私含めて2人なのですが1人妊婦なのです😭

ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今は働いてなくて元なので申し訳ないですが、さすがに働き始めて数日の先生(しかも前は他業種だった方)にそれは求めすぎだと思います😣
確かにフリーの先生は各部屋に入る分子ども達は満遍なく覚えないといけないし、空いてる時間は壁面制作してたり幼児クラスの制作手伝い等してたり担任だった私よりバタバタ動き回ってた印象です💦
働き始めて数日だと、ほんとに子どもの名前覚えたり補助としての動き方を学んだりとかで精一杯だと思うので、副主任のいう事は追い追い出来るようになろう!くらいでいいと思います😅
相談しやすそうな先生とかいないですか?
もしいたら担任全員の休憩の回し方とか効率よく出来るようにするにはどうしたらいいか分からないので教えてほしいって聞いてもいいと思います!
さすがにそこは見て学ぶは難しいと思うので💦

• りり

りり

フリーは忙しいとわかっていながらも、○○組補助と週案に書いてあるとそのクラスに居るんですが、もっと気きかせて補助につきっきりならずに周り見れたらなと自分の不甲斐なさを感じます😓
    でも、まだ器用にできないんです😭😭
    あーーやっぱり他業種から来たし、使えないと思われてるなと感じました😂😂

主任の先生なら話しやすくて、相談しやすいので聞いてみます✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました😣

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

まだ今月から働き出したばっかりだし園の雰囲気を知っていく段階だと思うのでりりさんが不甲斐なさを感じることないですよ😣💦
むしろ、そこは園長、主任、副主任がフォローしていかないといけないと私は思います!
私が働いてた園でも、元は他業種の先生いましたが、私には思いつかないアイデアとかいっぱい出してくださったり、その先生にしか出来ない保育って誰にでも必ずあるのでいずれはりりさんも楽しんで保育出来るようになるといいですね🥺✨
子どもは正直なので、しっかり子どもと向き合っていれば仕事のしんどさが吹き飛ぶくらいの言葉や行動で返してくれますよ😊

そうなんですね✨
では、今のうちに色々と相談なり聞いておきたいことが出てきたらすぐ聞くようにしていたらいいかもです!
その意欲とかも見てくれてる先生は見てくれてりりさんの頑張りを知ってる人は絶対味方になってくれます☺️
時間が経つと聞きづらくなっちゃうので💦

• りり

りり

なんだかやる気が出てきました♡
    まだまだ覚えることが沢山で大変ですが、伸びしろがあると思いがんばります✨

不安な点は主任の先生に相談してみたいとおもいます✨

• 5月13日