※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

【白山市松任の保活について】(県外からの保活)今年6月に第一子👶出産予…

【白山市松任の保活について】(県外からの保活)
今年6月に第一子👶出産予定です。今は大阪に住んでますが今年の年末には石川に引っ越し予定です。
来年4月から子どもを保育所かこども園に預けて就職したいと考えてます😅職種的にすぐ仕事は見つかります。
引っ越し先から近いとしたら
・あゆみこども園
・西柏こども園
・千代野保育所
の3つが候補です。預けはじめは10ヶ月くらいなのでまだ0歳です。県外からの保活になるので園の見学は難しそうです…市役所に問い合わせたら希望する園に直接問い合わせた方が良いと言われ何から手をつけて良いかさっぱりです😂
3つの園の評判や印象、0歳からの入園の経験、県外からの保活の経験者様、保活に関して是非お話を聞きたいです😌

コメント

きょん

松任地区は保育園激戦区なんですが、あゆみこども園と西柏は加賀笠間よりなのでまだ入りやすいかもしれないです🤔
ただ白山市は保育園の申込みが10月です💦そこで申し込めないと保育園入所がそもそも厳しいです😅
年末に引っ越し予定とのことなので、10月の申込みに間に合わないですよね…?
途中入園できるかは運が良ければと、園によるので引っ越してから直接園に聞くしかないと思います💦

• つん

つん

市役所に問い合わせたら、希望する園に9月中旬くらいに連絡して書類は取り寄せることは可能だそうです😓提出などは郵送になるので時間と手間はかかりますが一応4月入園は可能だそうです🤔松任は激戦区なんですね😥昔はそんなことなかった印象でしたが、住宅街が増えたからですかね…😮‍💨加賀笠間あたりはまだそんなに影響は無さそうですかね❓

• 5月13日
  • きょん

きょん

松任駅周辺や野々市よりの鶴来あたりに家を建てる方がとても増えてます!
    加賀笠間周辺は松任駅周辺に比べたら激戦区ではない印象ですね🤔
    10月に申込みできるなら入れそうですね!
    0歳児枠は一番入りやすいので、西柏かあゆみこども園を第一希望にすれば入れる気がしますよ✨

• 5月13日
  • つん

つん

相木とか北安田は候補地でしたが土地が高すぎて諦めた場所です😭家を建てる地域は周りが田んぼなので…笑。0歳枠の方が難しいかと思ってましたが3歳枠がもっと大変なんですね🥺自宅からの利便性を考えてあゆみが有力になりそうです😌

• 5月13日
まんな

県外ではなく白山市外から保活しました。白山市は子供が増えていてどこも定員割れしてるみたいで、美川あたりになれば空きはあるみたいですが松任地区はどこも激戦で、兄弟枠で、既にいっぱいもしくは溢れてるところもあると聞きました。フルタイムで仕事をしていても乳児保育園を薦められた子や、入れなかった子。私は第3希望で2年目にしてやっと転園でした。一年目は全滅でした、、、( ; ; )ちなみに市役所で転園できますと言われても信じない方がいいです…応募は出来るけど希望は通る保証はないと思っていた方が良いかもしれません…

• つん

つん

ここ数年で急激に住宅地が増えたのに幼稚園・保育園などは増えてないですもんね😅兄弟枠っていうのがあるんですね😂松任でもかなり外れの方なので美川地区も検討してますが、校区が異なるのでどうかな❓と考えてます。私の親戚も1年目は全て外れて預けられず、2年目でやっとだったと聞きました。あくまで希望だから期待はしすぎない方が良いのですね😇

• 5月14日
はじめてママ

同じく6月出産予定で千代野近辺で保活中です!出身が大阪なので勝手に親近感を抱いています(笑)

今日役所で聞いてきたのですが、申し込み時(例年10/01〜15)に就労証明書も出さないと行けないらしいので、就活が間に合わなければかなり点数下げられるかもしれません…そのあたりも含めて園にご連絡したほうがいいかもしれません。
千代野保育所は産休中に見学に行こうと思っているので、話を聞いてきたらまたコメントしますね!

• つん

つん

週数近そうですね😊私は逆に松任出身で大阪に今は住んでます笑

ちょうどまだ10月だと大阪にいるので就活は引っ越して年明けからになるんですよね🥲職業的にすぐ働き口は見つかりそうなのですが、同業の親戚も育休中ですら保育所には入れなかったと聞いたので…なかなか厳しそうですよね😓

• 5月20日
  • はじめてママ

はじめてママ

もうすぐですね。
    先日、ちよの保育所行ってきました。コロナの関係で中には入れなかったのですが、説明だけ聞いてきました。
    「保育所」なので、共働き世帯への理解は高いです。幼稚園ほどではありませんが、年齢があがると遊びの中で色々学びは取り入れているとのことでした。
    住宅街の中なので、田畑は少ないですが、近くに公園が多いのでそこでお外遊びをすることが多いようです。
    以前はほとんどが千代野小学校に上がる子だったそうですが、今は他の地域(おそらく松任駅周辺エリア)がいっぱいでそこから流れて来る子が多く、結構みんなバラバラになるようです。
    コロナ前は千代野小との交流(市のホームページに載ってるやつ)があったそうですが、コロナ禍で出来ていないそうです。
    あとは4歳、5歳くらいで和太鼓やったりするそうですよ。

• 6月2日
  • つん

つん

貴重な情報ありがとうございます❗️たしかに昔は千代野小学校に上がる子ばかりだったと思います(私自身が千代野出身なので💦)。小学校の行事にも太鼓の披露で来てたのを思い出しました☺️やっぱり松任駅らへんから流れて来てるんですね🤣そうなると引越し後から求職活動をすることになるので、申込時点で共働きでは無い点は不利になりそうですね😅
    子どもたちも小学校からバラバラになるのは少しかわいそうですが、こればかりは仕方ないことですよね…🥲

• 6月2日
  • はじめてママ

はじめてママ

あとは運次第ですよね…
    第一志望が激戦でなければ!

私自身は小学校に上がったときに同じ園の子が二人だけ(全く仲良くない)で、たしかに既にグループができてて最初ちょっと居心地悪かったのですが、1ヶ月もすればなんだかんだ周りに溶け込んでました。子供のコミュ力はすごいです(笑)

• 6月2日

美川地区も検討していると聞いてなのですが、美川地区のこども園は10月申し込みをすればほぼ入れるみたいです😊😊
求職中の方も入れた人いました!
なのでその近くのあゆみこども園くらいなら入れそうな気がします🤔🤔

• つん

つん

美川もまぁ近い方ですが、なるべく校区を跨がずに入れたらと思ってます😓引っ越し後の求職になる点で少し不利では有りそうですが役所・園にも相談してみたいと思います😊

• 5月21日