※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳の娘がいる専業主婦です。保育園か幼稚園に入れるか悩んでいます。パート勤務予定で、お金の面も気になります。どちらがいいでしょうか?

9月で3歳になる娘がいるんですが
保育園か幼稚園に入れるか悩んでます。

今現在、私は専業主婦で
預けることができればパート扶養内で
9時〜16時頃まで働くつもりです!
まだ就活はしてません。
二人目も今後予定してますがまだいつかは未定です。

保育園か幼稚園どちらにするのがいいのでしょうか?
あと、お金がかからないのはどちらなのでしょうか?

コメント

deleted user

幼稚園しかわかりませんが、月2000円しかかからないです😌

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    公立ですか?私立ですか?

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立です!

    • 5月13日
な

公立 幼稚園 ですが
月~金 毎日給食なので
給食費 と 誕生日会などの
お菓子費用で毎月5500円 です ✌🏻

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    公立の幼稚園は預かり保育はありますか?
    うちの近くの公立の幼稚園は預かり保育がないみたいで💦

    • 5月13日
  • な


    あります‪‪☺︎‬
    17時までなら預かってくれます!

    • 5月13日
mama

元幼稚園教諭、保育士です。
何を求めるかじゃないでしょうか?
保育園は基本的に保育なので、教育的な面は少ない園もあります。今は独自にカリキュラムを組んでいるところもありますが…
また、父母の関わりのある行事は少なめです。
幼稚園はカリキュラムがしっかりしている所が多く、それぞれ独自の活動をしているところも多いです。
また延長を殆どの園が取り入れていますが、基本保育時間は短いです。
また、父母の関わりのある行事、係等も大小はありますがあら所が殆どです。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    なるほど!
    役員とかもあるんですね💦

    • 5月13日
  • mama

    mama


    そうです。
    役員のやり方は園によって様々ですし、父母の関わりも様々ですが…
    そこは事前に調べた方が良いかなと思いますよ( ¨̮ )
    後はお弁当の有無や、夏休み中の預かりの有無など…お盆休みは預かりなしな所も幼稚園は多いですよ💦

    • 5月13日
まな

保育園だと3歳児クラスから無償化、幼稚園は満3歳から無償化なので幼稚園の方が安いかなと思います。
ただ幼稚園は入園費や制服、雑費などで最初にかかる費用があります!

保育園は求職中で申し込むことになりますがそれだと点数が低いので今の時点で地域の保育園に空きがないと厳しいと思います。
幼稚園は満3歳児クラスに空きがあれば入れるかな?と😊