※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

子供がロタウィルスにかかったお母さん方、どのようにして対応していましたか?

子供がロタウィルスになってしまって3日目。私も始めての事でクタクタになり何故か昨夜から吐き気が、、子供は本当に辛そうだし心配なのに四六時中泣きっぱなしの子供に苛々😓今朝凄く大きな声で怒ってしまいました。ダメだと分かっているのに泣き始めると耳を塞ぎたくなったり(ノ_・。)こんな母親でごめんね…出来ることはしてあげたいのにクタクタです。

子供がロタウィルスにかかってしまった事のあるお母さん方どのようにしてあげていましたか??

カテ違いでしたら申し訳ありません。。

コメント

spring0808

二人育児中です。
去年下の子が一才4ヶ月のときにロタで入院しました。
当時は上の子がまだ3歳で幼稚園にも行っていないし、二人連れて病院へバタバタ。
ロタで病院にかかる前は、下の子、嘔吐で部屋中に撒き散らし散々でした(T_T)
入院と言っても、私も一緒に病院で24時間点滴の娘の横にいましたし、途中何回か荷物を取りに戻りながら、主人や上の子の食事の支度してもうヘトヘトですよ(>_<)

退院してもひたすら何日かは抱っこしっぱなしでした。

maaaさんの大変さ、気持ちよく分かります(>_<)
普段の家事は何も出来ないでよね。でも、maaaさんまで体調悪くならないように、嘔吐物や排泄物の処理だけは気を付けて下さいね。
大丈夫です(^^)すぐに良くなりますよ♪治ったときに、あのときはママも辛かったんだよ、怒っちゃってごめんね。で良いんですよ(..)

脱水だと入院になってしまうので、気を付けて下さいね!
早く良くなりますように♥

spring0808

私もかなり嘔吐は浴びました(^_^;)
服はすぐに着替えるのはやった方が良いです!
でも、子どもの世話をしていなかったはずの主人が移り・・
イライラしました(^_^;)
子どもが急に三人になったんですから笑
意外と母強しというか、自分は移らなかったです!

一才4ヶ月ですが、言葉って言っても、ママ~くらいしか言えなかったから、パニックになって私に向かって走りながら部屋中に撒き散らしましたよ(>_<)
そして、脱水状態になり、泣く元気もなくなり、グッタリでした(..)
まだ泣く元気があるだけ回復早いかもと思って頑張って下さい(^^)♥

❥❥yumi…mama❥❥

子供は下痢以外元気だったのですが、白湯を飲ませたり、うんちと同じくらいにくらいの固さのご飯をあげてました。
お粥やうどんやゼリーなどです。

ロタではないのですが、高熱を出した時の娘の様子は主サマのお子さんと同じようです。

泣いても、大丈夫だよ~とずっと抱っこをしてます。
イライラしてしまう気持ちわかります( ; ; )

主サマも移っていそうなので、まだ感染されてない方(旦那様など)に大量のポカリかアクエリアス、ゼリーなどを今のうちに買ってきてもらった方が良いと思います。

うちは娘から私も夫もうつり、車の運転も出来ずフラフラになりながら買い物に行ったので死にそうに辛かったです。

病院に行ってもたいしたお薬は貰えませんでした。
全部吐いて、下痢から出さないと治らないからです。

お子様が吐いたものや下痢の処理には気をつけて下さいね。

ココナ彦

上の子が、しょっちゅう病気にかかってました。

初めは下の子に移らないようにマスクして隔離して、布団のそばに新聞紙を敷いた桶を置いてましたよ。

やっぱり、辛そうで、こちらも寝れなくて、水分補給もさせなきゃだしで、ポカリを薄めたやつを飲ませてました。

後は二次感染を防ぐため、アルコール除菌で拭いたり、スプレータイプで部屋中まいたり、換気してました。

それが正しいかは分からないけど、思いつくことを全てしたので、後は完治するまで気長に看病してましたね。

ひっくん

こんにちは。
お子さんもmaaaさんも
お身体は大丈夫ですか?

うちはまだロタウィルスにかかったことはありませんが、
子供が具合悪い時って
お母さんもとても辛いですよね。
イライラしたら子供が可哀想って
わかっててもやっぱり
怒鳴ってしまったり
泣いているのを放置してしまったり...
一日も早く良くなると良いですね。
maaaさんもお身体大事にしてください。

役に立たない回答、失礼しました(*_*)

ココナ彦

水下痢なら、食べ物より、まず水分だけとらせるようにしてください。

塩分と水分、ブドウ糖などが入った水がいいです。

maaa

9ヶ月の赤ちゃんなので言葉でしんどいかどうしてほしいのか聞けないのが辛いです。。
ただ嘔吐6回も全身で浴びてるんですけど、完全に移りますよね??(ノ_・。)

脱水にならないように水分を沢山飲ませてあげようと思います💦

maaa

子供が吐いたもの下痢の処理で何かいい方法はありますか??
質問してしまって申し訳ありません。🙇

旦那が帰ってくる時ポカリお願いしときます!!💦

maaa

優しい言葉ありがとうございます!可哀想だし子供が1番辛いのにって思ってるのに私も変な気持ちになって、あーーーッてなって涙ボロボロでてました。笑

ひっくんさんの言葉に気持ちが少し和らぎました😊💓ありがとうございます(ノ_・。)♡

maaa


新聞紙は吐いた時ようですか??気長に治るのを待って自分もうつらないようにするしかないですもんね😖頑張ります(ノ_・。)♡

ココナ彦

吐いたものは乾かないうちに、ウイルスが空気中に浮かないように静かに拭いとり、自身もマスクと使い捨て手袋をして、吐いた所は、ハイターなど亜塩素酸ナトリウムで拭いた方がいいです。

ココナ彦

新聞紙は吐いた時ようですよ。

そのまま、お風呂で静かに処理してました。

maaa

なるほど!今日からやらせて頂きます(ノ_・。)