※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりでの休職、復帰の目安について相談です。つわり症状が改善し、元気になるまで復帰が難しい状況。体調が整ってから復帰を検討中です。

つわりでの休職、復帰の目安について

妊娠10週目から嘔吐、めまい、頭痛などで座っているだけでもしんどくなってしまい仕事を休職しています 現在妊娠15週5日、もうすこしで16週で一般的には安定期と呼ばれる時期に入ります
今のつわりの症状としては12時間以上まとめての睡眠時間、空腹時は胃に何も入ってないので吐きたくても吐けない気持ち悪さ、食事は満腹になると全部吐いてしまうので一食分を三分割して1日かけてゆっくりたべていますが、少しでも食べすぎると吐きます
調子がいい時に散歩やスーパーへ買い物に出かけるのですがそのまま調子良く夜まで起きていられる時もあれば、1時間出歩くとひどい頭痛、吐き気、めまいがするのでその後2時間は寝ないと治らなくなる時もあります
最近は少し調子が良い(空腹で吐き気のみなので動ける)時間が増えてきているとは思います

この症状はもう少しすればおさまってくるのでしょうか
めまいや頭痛などがなくなるのか、妊娠前と同じくらい食べられるようになるのか不安です
みなさんはどの程度まで回復すると復帰されるのでしょうか?
気持ちは元気になってきて働きたい欲があるのですが体がついてこず、復帰してやっぱりまた調子が悪いので休職…となると迷惑をかけるのでなかなか復帰に踏み切れません😢

コメント

くまのこ🔰

悪阻大変ですよね💦
私も悪阻が酷く1ヶ月半休職しました💦
悪阻が落ち着いたのは13週くらいでした🥲
復帰出来るかなって思えたのが私の場合食べても吐く、お腹が空いても吐くの嘔吐がなくなり、ある程度普通に食べれる、起き上がれるようになったのと身体のだるさが落ち着いてからでした🥲
悪阻は長い人は妊娠後期まで続くと聞いたことがあります🥲
ぼーぼーさんの悪阻、体調が落ち着いて復帰出来そうと思えてたからで全然大丈夫だと思いますよ!
無理して早く復帰することないですよ☺
まずは自分の体とお腹の赤ちゃん優先で考えて下さい😊

  • ままり

    ままり

    やはり普通に食べても吐かなくなるくらいまでは回復してからの方がいいですよね
    なかなかなおる兆しがなくていつまで続くのかと不安になってしまって😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    ちなみになんですが13週で復帰されて以降、1日2~3食普通に食べても全く吐かなかったですか?

    • 5月13日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    不安になりますよね🥲
    私もいつこの地獄から抜け出せるだってずっと思ってたんですけど、気がついたらいつの間にか、あれ?笑ってなりますよ😂

    • 5月13日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    そうですね🤔
    復帰してから吐くことはほとんどなくなりましたね😳
    逆にもう何でも美味しすぎて食べまくってましたね😂

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    いつのまにかですか✨
    希望が見えました☺️
    はやく美味しくおなかいっぱいご飯が食べれるようになりたいです!

    • 5月13日
  • くまのこ🔰

    くまのこ🔰

    急にぴたっときました😂
    悪阻に耐えて十分お腹の赤ちゃんを頑張って育てられてるので立派ですよ😊✨
    落ち着くまであと少し頑張って下さい!
    落ち着いたら美味しい物沢山たべてマタニティーライフを楽しんで下さいね☺

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    ぴたっとなくなってくれたら嬉しいです😢
    ゆっくりやすんでおいしく食べられるのを待ちます!
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

    • 5月13日
りー

私はつわり始まったのが早く、今休職して2ヶ月目になります。

つわりしんどいですよね🥲🥲
症状に関しては、個人差も終わり時期もバラバラだと思いますが、私は完全に吐かなくなれば職場復帰する予定です。
会社からは、いつ戻るのか?としつこく聞かれますが、匂い悪阻が酷すぎて全然まだまだ無理な状態です。

無理せずで、いいと思います。せめて一日2食を食べれる+気分悪くない、くらいになってからでも!!

  • ままり

    ままり

    ちょっとずつマシになってきているような気はしているのですが完全に吐かなくなるなる日はくるのか?と不安です😥
    とりあえず食事を普通に取れるようになるのを目安に、復帰の目処を立てたいと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ぴぴさんは匂い悪阻があるんですね😵
    外出しても無理なにおいがしてくると急に気持ち悪くなるし、しんどいですよね
    ぴぴさんもはやくつわりが楽になるように祈ってます!

    • 5月13日
しずく

つわり、本当にしんどいですよね…毎日生きてるだけで満点ですよ。

あまり希望のない話で申し訳ないのですが、上の子を妊娠した時に7wから動けなくなり仕事を休み、結局そのまま復帰できませんでした💦
吐くこと自体はたしか20w直前くらいで終わりましたが、吐き気はずっと続きましたし、何ヶ月かほぼ寝たきりだったせいもあって筋肉が恐ろしいほどなくなり、10分歩くだけでもぐったり、って感じで…とても仕事ができる状態じゃなかったです。

  • ままり

    ままり

    やはりそういう方もいらっしゃいますよね😢
    私も今同じ感じなので回復していくのか心配です
    その場合傷病手当等は受け取られましたか?
    それとも退職されましたか?
    今のところ診断書は書いてもらっているのですが、育休まであと3ヶ月半このままやすめるのかなと思いまして…

    • 5月13日