※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お仕事

子供が体調不良のとき、パートで働く母親が休むか、夫も休むか悩んでいます。夫はあまり休まず、母親が犠牲になることに不満を感じています。

子供を保育園に預けてパートで働いている方、子供が体調不良のときは自分が休みますか?旦那さんも休んでくれますか?



4月に2人目の育休から復帰しパートで働いているのですが、まだ1ヶ月も経っていないのに、子供の体調不良ですでに3回お休みしました😢ある程度予想はしてましたが、やはり職場にお休みの連絡をするたびに心が痛みます😞


上の子のときは全て私が仕事を休んでいたのですが、子供が2人になり休む頻度も増えると思うので、以前夫にもたまには休んでほしいというと「仕事の内容によるけど…休めないこともない」という感じでした。

でも今回子供が熱がでたというと「そうなんだ」と他人事で、どっちが休むのか、私が何も言わなかったらどうするのかなと様子をみていたら、夫は普通に仕事にいき私が休みました😔



そもそもパートになったのも、夫が転勤になったのを機に私は正社員を辞め、夫の仕事は夜勤や出張、休日出勤も多いので私が臨機応変に動けたほうがよいと思い2人で話し合い私がパートになりました。

でもパートでも仕事は仕事だし、少人数の職場なので、1人休むと他の人に皺寄せがいくため迷惑をかけてしまいます。



2人の子供だし仕事をしているのは同じなので、たまには夫にも休んでほしい。せめて「今回はどっちが休む?」や「仕事休んでくれてありがとう」くらい言ってほしいです😢私が「休んでほしい」とお願いしないといけないのでしょうか?

なんで自分ばかり犠牲にならなくてはいけないのかと鬱々してしまいます😔

コメント

いちご

主人が休みます。
有休なので、給料変わらないからです。私はパートで、時間給。休んだらその分給料もなしなので😅
でも、本当いいの?なんか陰口言われない?といつもヒヤヒヤです💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと全く同じです🤣

    • 5月13日
  • ひかる

    ひかる

    そうなんです❗️夫は有給になるけど私は無給、というのもわかってるのに😓
    理解ある旦那さんでうらやましいです✨

    • 5月13日
ねこ

妊娠する前にそうでした。
子供が具合が悪くなったら私が休むのがなんか当たり前みたいになり、夫は子供の体調は気にしつつもいつも通り仕事に行き、私は職場の上司に連絡したり、自分の代わりを他の人にお願いしたりと本当に苦痛でした。子供の体調不良が長引きその度に周りに迷惑をかけ、それが原因で仕事辞めようと何回も思いましたが上司と話し合い仕事は続け、妊娠を機にスッパリ辞めました。
一応職場の面接の際に主婦層ばかり働いてるから急なお休みにも対応できますとのことでしたが、いざ休むとなると自分の代わりを見つけなければいけないし、休みの人に頭を下げて、それがすごくしんどかったです。
夫は自営業なので融通がきくかと思いきや、無理だわーとか全然我関せずでしてイライラモヤモヤでしたよ😅

  • ひかる

    ひかる

    辞められたんですね😔私も今の仕事は上の子が1歳の時にはじめたので、子供の体調不良で休むことは了承済みで、休むことに対してとやかくいう人はいませんが、やっぱよくは思われてないだろうなと思います😢
    我関せずなのが本当にムカつきます💢夫にも、休んだことに対する罪悪感とか、周りに度々頭を下げなければならないこちらの気持ちを理解してほしい、経験してほしいです🥺

    • 5月13日
こたまま

私が休みます。
なぜなら主人はノウハウがないから((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

  • ひかる

    ひかる

    ノウハウとは子育てのですか?それとも仕事を休んで調整するノウハウ?
    うちの夫も子供の世話をするのも、交渉ごとなども苦手ですが、できるようになってもらわないと、と思ってます😓

    • 5月13日
  • こたまま

    こたまま

    病院に行った時の症状を伝える。
    帰った後のご飯だったり世話だったり。

    • 5月13日
  • ひかる

    ひかる

    そうなんですね。下のおもちさんのところもですが、うちも結局自分が休んでやったほうが早いってなりそうです🥲

    • 5月13日
おもち

体調不良の娘を置いて旦那と2人にするのは私的に無理なので
基本休んでますー!!!
そもそも休めない、無理!の一点張りのクソなので。

  • ひかる

    ひかる

    そうですよね…夫に任せるにしても、ああしてこうしてとイチイチ指示をだし準備しておかないと結局やってくれない気もします💧
    休んでほしい、と夫に交渉するのもめんどくさいし、結局私が休んで自分でやったほうがいいわ、って思っちゃいそうです🥲

    • 5月13日
  • おもち

    おもち

    そうなんですよね、
    結局お昼は?とか
    あれは?これは?と言われるのも嫌ですし😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

スーパーでパートしてましたが娘が謎の胃腸炎になり1ヶ月お休みしました💦
最初は下痢だけで保育園からお休みしてくださいと言われたので1週間ぐらい休んだんですが中々治らず結局1ヶ月・・・
その時の上司が良い方だったのでお休み出来ましたが他のパートさんたちに迷惑かけたなぁ。とモヤモヤしました😭

  • ひかる

    ひかる

    そうですよね…会社や上司が休むことに寛容でも、結局負担がかかるのは他の従業員の方々であって…😞
    休み明けにそれぞれに謝りにいくと、皆さん、大丈夫ですよーと言ってくれますが、「そう言うしかないよなぁ、心の中ではどう思ってるかわからないよなぁ」と疑心暗鬼になってしまいます💧

    迷惑かけた分仕事で挽回したいと思いますが、育休復帰したばかりで色々変わっていたり頭がボケていたりでそれもできず🥺

    子供がいながら働くって本当に大変だなと痛感しています😭

    • 5月13日
ママ

私が休みます。
私はパートなので有給使いやすいし、社員とパートじゃ責任とかも違うかなと思うし、ちゃんと伝えて雇って貰ったので、もちろん申し訳ないし謝るけどそんなに気にしないです🙄