※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

私の家族は毒親(父) 毒祖母だったのでしょうか?今後の関わり方に悩ん…

私の家族は毒親(父) 毒祖母だったのでしょうか?
今後の関わり方に悩んでいます。
愚痴及び長文になっています💦

もうすぐ初産を控えている妊婦です。
よく里帰りはするの?と聞かれますが、里帰りする予定はありません。車で20分ほどの実家から、実母が週3くらいで家事のお手伝いに来てくれる予定です。

里帰りすると楽だよ〜と周りからも言われたり、子どもの顔を見せることもできて親孝行にもなると言われることもあるのですが、父親と祖母との関係が悪くこのような決断に至りました。

出産後、義両親に会うタイミングを考えていた際に、旦那から私の家族に会うタイミングはどうするかと聞かれました。
私としては関係の悪い父と祖母に、正直お披露目する形は取りたくなかったのですが、旦那はそもそも家族と仲の悪いこと?が理解不能のようです😂

わたし自身もいつまでも昔のことを引きずっているのは大人げないかな…そもそもそんな酷いことをされたのかな…と自信がなくなってしまいました。

毒親ではないかと思うに至ったのは、
・「男に生まれればよかったのに」と父に言われて育ったこと
・兄弟間差別のようなものもあり、父に気に食わないことがあると私だけが髪を掴まれたり足蹴にされたり、屋外に放り出されたこと
・自分の食べ物がなくなっていたり、夜中にドライヤーの音がしたなど不快なことは全て私のせいにされて言われのないことで責められること
・朝目覚ましの音で起きられないとかかと落としをされていたこと
・お風呂に入っていると洗面所に何度もくる 時々「クズ」などと呟いてくる

など、今思えばビンタなどもよくあったので身体的にも精神的にも虐待されていたのではないかと思います。
こういったことは普通の家庭でも起こりうる事でしょうか😔?わたしは大学の時に虐待などを学び、そこでもしかして虐待だったのかなと思ったのですが、確証もなく自信がありません。

また、祖母に関しては確実に毒だと思っています😅

・目の前で嫌味を言ってくる
・ご飯を食べに行く約束があると事前に言っている時にわざとご飯を作り、わたしが拒否すると父親が怒って手を出しているのを眺めている
・父親が怒ると分かっていて、あえて父親の前でお小遣いを渡そうとする

これを何度も繰り返し、〇〇(父)やめなさいよぉと私が外に出されるまでがいつものルーティンになっていました…さすがにわざとだと気付いてからは全く会話もしないようにしていたのですが、同居していたので毎日毎日監視され小さな嫌がらせをされていました。

旦那には今までされてきた事を伝えてはいるのですが、さすがに旦那の前ではそういったことをしないので分からないようです。

妊娠報告も直接はしておらず父には母から
母も祖母との関係が最悪のため 祖母には伝えていませんでしたが
先日いとこに報告したのが恐らく耳に入ったのか?たまたま少し実家に顔を出した際、玄関に出てきて報告待ちのような顔で待機していたそうです😌
わたしは関わりたくないので顔も見ず声もかけず出たのですが、旦那はそういう風に見えたそうです。(わたしが怒ると思って、何も言わなかったそうですが🤣)

という経緯もあり、旦那が関わり方に困っているため、さすがにどうにかしないとならないかなと思い悩んでいます。

親戚との関係は良好のため、祖母や父のみと縁を切るなどといったことは考えてはいません。関わりたくない一心でしたが、生まれてすぐではなくとも顔を見せるくらいはしたほうがいいのでしょうか?
抱っこなどされるのも嫌です。子供を介して話しかけられるのも苦痛です。ただ、祖母や父を避けるとその家に住んでいる姉とも会わせることが難しいのかと思うと一度くらい我慢しようかと考え中です。(姉は毎回助けてくれていました)

自己肯定感が皆無のため、自分の記憶や考え方が信用できないのでアドバイスお願いします😔

義両親には詳しくは話していませんが、関係が良好でないのは伝えています。小さいときはいろいろあっても大人になると笑い話になるようなものだよと言われたり、なかなか理解されないものだとは思っています。私が考えすぎなのか…人との関わりがうまくできていないだけなのか…と落ち込んでいます。

コメント

ママリ

会わせなくていいと思いますね〜😅
お母さんがお手伝いに来てくれるんですよね?なら、そのタイミングででもお姉さんも一緒に来てもらったらいいのでは?🤔
私の親も毒親で身体的にも精神的にも虐待されてきた。とはっきり言えます💦
私は手助けが欲しい時は他の親戚を頼ってます!叔母家族が実家だと私は思ってますし歓迎してくれます。

正直旦那さんにも義両親にも完全に理解してもらう事は無理でしょうね…💦

• ちい

ちい

理解してもらうことはやはり難しいですよね😂 普通の家族だと思って暮らしていたのですが、毒親ではと思ってからは自分がおかしいのかと悩み苦痛でしかありませんでした。
    明確な一線を引いて関わるよう、旦那に改めて伝えようと思います!義両親については諦めて流すことにします😅

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ似た感じの親に育てられました😂
完全に毒親だと思ってます!
まともな家で育った人はわからないですよね。
『親は大切にしないとね』などいろいろ言われますが毒親に育てられた人の気持ちはわからないので流しとけばいいと思います。
時間が解決することではないし、子供が生まれたらもっと親に対して不快感出てきますよ!
こんな小さい子供によく暴力ふるえたな最低だわって、あの頃の記憶がフラッシュバックします⚡️

わたしは旦那さんが関わる必要ないと思ってるので、お正月やお盆も一緒に実家に行くこともありません。
そもそもわたしが行かないです。
『実家に関わってほしくないから本当に気にしないで!必要があれば私がその時に言うから』って言ってあります。

お母さんとお姉さんは家に呼んだらいいのでは?と思います💕

• ちい

ちい

同じような家庭環境だったのですね!初めて共感してもらえて、なんだか一安心しました。ほんとにまともな家で育った人には分からないような環境だったと思います😂
    わたしも冠婚葬祭やたまたま会った時に挨拶くらいはしているのですが…父は男の子が欲しかったこともあり、旦那にはめちゃめちゃ優しく話しかけるので旦那の立場だと挨拶だけするのも難しいようです💦ママリさんのようにびしっと線引きできるように考えてみます😅

母と姉は家に呼んでたくさん抱っこしてもらおうと思います💗

• 5月13日
えだまめ

お辛い思いをされたのですね。

私は専門家ではないのですが、私の夫の家族が毒だったので、近しいと思い、回答しております。

過去の経験から、結果 今まで引きずっているとなると、やはり 毒 なのだと思います。

普通の家族(こんな事あると普通がわからなくなりがちですが😅)なら、義両親の仰っている通り、現在は良好 もしくは、子供を抱っこされたくないまで 思うことすら無いと思うからです。

夫の親、家族も毒のため、
夫自身の判断のもと、今は距離を置いております。

それは、何度も何度も話し合いをしようとしたり、伝えても改善されなかったからです。

つまり、毒は、一生 毒です。
家族として最低限、連絡が取れれば、問題はないかと😅

ただ、やはり出産は大きなイベントですし、家族が増えたことですので、お子さんとは会わせた方がいい気がします。
後から何を言われるか分からないですからね…💦

気が重いとは思いますが、頑張ってください!
そして、お子さんの紹介からは、早く解放される事を祈っています✨

• ちい

ちい

ひよさんの旦那様も毒だったのですね😢 わたし自身も旦那には関係を改善してほしいもしくは心療内科などにかかって欲しいと言われたことがありますが、とにかく距離を置きたい一心です。(しかしこれが分かってもらえないようです)

親族からも何と思われるか不安なので、確かに顔を見せるくらいはしたほうがいいのかもしれないですね💦
    コロナを理由に抱っこなしでパッと済ませることも検討しようと思います🤔

• 5月13日