※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの遊びや練習について教えてください。

こんにちは!もうすぐで生後2ヶ月になる女の子を育ててます♡

皆さん生後2ヶ月の頃に、どんな事を赤ちゃんにしてましたかー?遊びや、やっていた練習などあったら教えて欲しいです(*´∵`*)

コメント

なっちゃん

音楽を流したり手を握ったりしました^_^

ritacharachara

うつ伏せ遊びは毎日少しずつやってました。これは病院の指導があったので、ちゃんとやりました。
あとは、音楽をながして歌ったり。それをしながらなんとなく好きそうな曲を寝かせる時の音楽にしました。歌いながら身体を動かしてあげたりもしました。
絵本も読み聞かせましたよ。
マッサージもしました。うちは結構マッサージが好きみたいです。
お散歩もしました。
そんな感じですかね。でもうつ伏せ遊びはさせた方が良いらしいですよ。

今ちょうど2ヶ月ですが、うつ伏せにして顔を持ち上げられたら「上手だねー♡」と褒めてます\( ˆoˆ )/顔がベタッと布団についてもしばらくは見守ってて、息苦しそうになったら助けてます!

でも割とすぐ泣きそうになるので、続けられても5分くらいです😅

紗子

ほっぺをツンツン・こちょこちょ
赤ちゃんの手を持って躍らせる
脚を曲げたり伸ばしたり運動
うつ伏せ運動
赤ちゃんが出す声の真似っこ
顔合わせながら歌をうたう

うちも今2ヶ月ですが、最近声を出したり
ニコッと笑う事が日に日に増えてきて
真似っこしたり、歌をうたってあげると
赤ちゃんの方も楽しそうに声を出します♪

なぎちゃんmama

生後2ヶ月くらいの時は首を強くするためにうつ伏せにしてました。もちろん少し上げるくらいだし顔潰れるから頭を下げた時に横に向けたり、疲れてきたら止める様に色々注意しながらしてました。
あとはお白湯やお茶を哺乳瓶に入れて飲ませてみたり、おもちゃやハンカチを握らせてみたり色々試していました。